智ちゃんパパの日記

2002/08


NEXT

月初へ

2002/08/25 (日)

 智ちゃんと桃ちゃんを連れてホームセンターにお買い物。ママは自転車に付ける幼児用のイス(ママちゃりのハンドルに付けてがに股でこぐやつです)を買っていました。子どもを自転車の前に載せて走るのがママの夢だったそうです。
 ひと通り買い物が済んだあと、桃味のアイスクリームをパパ・智・桃で食べました。智ちゃんは冷たいアイスクリームを口に入れられビックリした表情でしたが、桃ちゃんは大変。パパが持っているアイスクリームに背伸びをしてまで食いついてきました。
 小さくなったコーンを持たせると、ギュッと握りしめて離しません。口の所に持っていっても、自分で握りしめているので食べられません。結構面白かったです。

2002/08/24 (土)

 会社の先輩の奥様が亡くなられたとのことで、お通夜に行って来ました。以前から具合が悪かったのは聞いていたのですが・・・・。小さい子どもたちを残してさぞ心残りだっただろうと思います。
 今年になって、自分の周りで奥様が亡くなられたのは3人目です。みんな、むかし同じ職場で働いていたものばかりです。それも30代、40代で、小さい子どもたちを残して。

昼休み

2002/08/22 (木)

 平日の昼休みはいつも会社の周りを走っています。たった4kmほどですが、今年の猛暑はきつかったです。
 今日は走っていると目の前を見慣れた車が追い越していきました。智ちゃんと桃ちゃんを乗せたママの車でした。どうやら智ちゃんの夏休みの宿題のために?パパが走っているのをチェックしに来たようです。
 

2002/08/18 (日)

 今年はどこにも出かけず、ジッとしていた夏休みでした。6月のワールドカップでお金を使いすぎたので仕方ないか。おかげで、今年も100kmマラソンを無事達成しました。24時間ではなく9日間でしたが。

2002/08/17 (土)

 台風が近づいているせいか朝から小雨模様です。でもこの時期の雨は走るのにはとても心地良いものです。夏休みもあと一日、目標にしていた100kmマラソン(24時間でなくて9日間で)達成まであと少し。
 午後からは天気が良くなったので、桃ちゃんを連れて牛久のおじいちゃん・お婆ちゃんの家に行って来ました。相変わらず桃ちゃんは最初の内おとなしくしていました。家にいるときと全然違います。本領を発揮する前に眠くなってしまったので、早々に帰ってきてしまいました。

2002/08/16 (金)

 夏休みも終盤になって涼しい日が多くなってきました。桃ちゃんのお散歩にはいいのですが、智ちゃんにはちょっと・・・・。
 桃ちゃんのお散歩の行動範囲もだんだんと広がってきました。歩く距離も速度も伸びてきていますが、途中の寄り道は相変わらずです。それでも、今日は近所の公園まで行くことが出来ました。

2002/08/15 (木)

 夕方から智ちゃんのお友達が遊びに来てくれました。横浜のりゅうちゃんと、つくばのみつる君です。もちろん、パパやママ、妹たちも一緒です。一年ぶりの再会、みんな大きくなっていました。
 手巻き寿司を食べて、ビールを飲んで、桃ちゃんが大騒ぎをして、とても楽しい一夜でした。また来年もみんな元気で会いたいと思います。

2002/08/14 (水)

 2月から入院しているおいの理史君のお見舞いに行って来ました。途中一時帰宅はあるものの、もう入院生活も半年になります。でも、前回行ったときよりはずいぶん元気そうだったので安心しました。病室にはインターネットの設備もあるので、智ちゃんのホームページ見ているかな。もし見ていたらメールでも、掲示板への書き込みでもしてみてください。いつでもいいからね。
 さすがにお盆です。行きは高速バスを使ったのですが、下り車線の大渋滞を見ていたので、帰りは電車で帰ってきました。それにしても、東京は暑かったです。

2002/08/13 (火)

水郷公園

 朝の9時から医療大でPT(リハビリ)でした。朝一の病院は駐車場も、院内も空いていて気持ちよいです。今日はギャラリーがいっぱいです。学生さんが3人に、智ちゃんの学校の先生が2人見に来てくれました。もちろん、ママも桃ちゃんも一緒です。智ちゃん本人を含めて計10人!
 最近の智ちゃんは仰向けで寝ている時間が長くなっています。できるだけ色々な体位をとらせようとは思うのですが・・・・。これ以上、良くはならないにしても、関節の拘縮等が進行しないようにしなければ。
 リハビリ後、智ちゃん一家は家に寄ってカメラを持って公園へ。智ちゃんも桃ちゃんも、ママと一緒に長〜いすべり台にのって楽しそうでした?(本当は固まっていました)。

2002/08/12 (月)

 今日は朝から智ちゃんママが外出してしまったので、智ちゃんと桃ちゃんと3人でのんびり過ごしました。智ちゃんと2人だとほんとにノンビリになるのですが、桃ちゃんがいるともう大変です。「あそべ〜」「外に連れて行け〜」(と、多分言っていると思う)の大騒ぎ。

2002/08/11 (日)

 いつもジョギングしている公園は霞ヶ浦に隣接しています。今日はインターハイのヨット競技が行われていて、公園が会場になっていました。雲一つ無い青い空に、青い湖面、そして猛暑。走り終えたあと、しばらく遠くのヨットを眺めていました。
 今年初めての花火を家の前でやったのですが、昼間の暑さと打って変わって冷たい風がピューと吹いてきました。花火も早々に慌てて家の中に避難。桃ちゃんはほとんど初めての花火に興奮していました。

2002/08/10 (土)

 今日から待ちに待った夏休み、と言いながらも大した予定もなく、あるのは智ちゃんのリハビリの予定くらいであとは走り込み週間となるのでしょうか。初日だけは気合いが入っていて、朝6時からの早朝ランニング&夕方のランニング、でも最初だけかな。

2002/08/04 (日)

まいあみまつり2002

 いつも走っている公園の体育館がインターハイのレスリング会場になっているようで、グランドで走ったりトレーニングしたりしていました。それに、土俵ではお相撲さんたちも稽古しています。みんな暑いのに良くやるなあ・・・・と、自分も思われていたりするのかな。
 智ちゃん一家は昨日の反動か、昼寝と「千と千尋の神隠し」鑑賞の一日でした。新聞屋の勧誘に2回も居留守を使いながら。

2002/08/03 (土)

 朝、みんなが寝ている間に一っ走り。やっぱり早朝ランニングは涼しくて気持ちいいです。それに、一日が長いです。我が家で一人サマータイムを実践しています。
 午前中にめずらしくみんなでお買い物。電気屋さんで「千と千尋の神隠し」DVDを買って、その足でオモチャやさんに。桃ちゃんはオモチャの買い物カートを押して店中歩き回っていました。結局それを買ってきたのですが。
 夕方からは、「まいあみまつり」と言う近所のお祭りに行って来ました。ちょっぴり涼しくて智ちゃんの体温が心配だったのですが(帰ってきたら34.6度まで下がっていましたが)、みんなで楽しんできました。

2002/08/02 (金)

 きょうは会社で納涼祭というお祭りの日です。もちろん、仕事が終わってからですが、お酒もOK! その為、今日は自転車通勤でした。お笑い芸人のテツandトモというコンビも来ていました(これが若手芸人だけど結構面白い!)。毎年、天気が良くて暖かければ智ちゃんもおいでと言っていたのですが、天気予報では激しい雷雨!。
 結局は何とか持ったのですが(東京、横浜、関東一円、大雨&雷だったらしい)、今年も残念ながら来ることは出来ませんでした。来年こそは桃ちゃんも一緒に来られると楽しいのにな。


BACK