智ちゃんパパの日記

2002/09


NEXT

月初へ

2002/09/30 (月)

 また今日から智ちゃんは病院にお泊まりに行ってしまいました。たった2週間、それも平日だけの3泊4日と4泊5日だけと思いながらも寂しいものです。
 夜の9時近かったのですが、会社の帰りに病院に行って来ました。もうすでに消灯されていたのですが、智ちゃんは薄目を開けて起きていました。

2002/09/29 (日)

 夕方、牛久のお婆ちゃんとおじちゃんが遊びに来てくれました。桃ちゃんは、すっかり忘れてしまったのかパパの脚にしがみついて隠れてしまいました。その後もしばらくは笑顔なし、言葉なしで緊張していたのですが、1時間以上経っていつもの元気な(うるさい)桃に戻っていました。

2002/09/28 (土)

 4週連続で週末に天気が悪くなっています。やっぱり休みの日くらい天気が良くないとすっきりしませんね。仕事の方もすっきりせず、気になって昼過ぎまで会社に出てしまいました。
 午後、雨が上がったので走ったのですが、走り終わってシャワーを浴びて出てくると、桃ちゃんがタオルを持ってきてくれました。その時はただの偶然かとも思ったのですが、夜の風呂上がりにはパンツを持ってきてくれました。どうやら本当に分かってやっているようです。ビックリです!思いっ切りほめてあげました。桃ちゃんもいつの間にか1才5ヶ月になっていました。

2002/09/27 (金)

 智ちゃん、外泊で帰ってきました。火曜から入院して3泊4日でしたが、ずいぶん長かったような気がします。
 もちろん智ちゃんは元気なのですが、病院から帰ってきたと思うと妙に気を遣ってしまいます。何か変な感じです。

2002/09/25 (水)

 今日はノー残業デー、少しだけ残業してしまいましたが慌てて帰って、先に一旦帰っていたママと病院に行って来ました。病院までは車で3分くらいの近さ、歩いてもいける距離です。
 病室に行くと智ちゃんはスースーと穏やかに眠っていました。ネラトンの注入をしながら。注入後だっこをすると目を細めて気持ちよさそうでした。しかし、朝おしっこをしてから何も出ていないとのこと、お腹を触ってみるとパンパンに張っていました。
 「お父さんが来て良かったね〜。お父さんのゴッドハンドで楽にしてあげるよ〜」などと言いながら、お腹マッサージをすること約3分。空気が抜けた風船のようにお腹がへこむのが分かりました。めでたし、めでたし。

2002/09/24 (火)

 今日から智ちゃんは医療大に入院中です。と言っても、体調が悪いわけではありません。あくまでも訓練のための入院で、PTにOT、摂食訓練、色々な検査を受けるためです。
 具合が悪くないのに入院するのは初めてです。まして今回は初めて親の付き添い入院なしです。いつもは必ずママかパパが付き添っていたので、あまり心配もしなかったのですが・・・・。心配というか寂しいというか・・・。
 今日は、仕事を終えて帰ってきたのが夜の10時近かったので病院には寄りませんでした。やっぱり顔だけでも見てくれば良かったとちょっぴり後悔しています。

ワンちゃんをだっこして

2002/09/22 (日)

 今日は2ヶ月ぶりのアニマルセラピーでした。8月はワンちゃんにとって暑すぎるのでお休みでした。で、今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空&肌寒さでした。一応、使い捨てカイロやホットベスト、ホットベルト、厚着、毛布等で万全の体制で行って来ました。
 いつもは室内でやることが多いのですが、今回は会場から外に出て稲刈りの終わったたんぼの真ん中でした。稲の臭いと爽やかな風(智ちゃんにとっては寒かったようですが)、とても気持ち良かったです。智ちゃんもずっと薄目を開けて起きていました。表情もとても気持ち良さそうでした。
 今回は、智ちゃんのお友達の健ちゃんと妹さんたちも飛び入り参加でした。楽しかったかな。

2002/09/19 (木)

 智ちゃんの学校では4年生になると、学校に一泊する宿泊学習があります。今日・明日がその日です。しかし、智ちゃんの場合、食事は基本的に注入で医療的ケアになり、今のところ先生方がやってはいけないことになっているし、体温調節や諸々のことを考え親の判断で泊まらないことにしました。
 でも、クラスのみんなとできるだけ長く一緒に居させてあげたいと思い、みんながお風呂に入る頃に迎えに行きました。夜は智ちゃんの得意な時間帯、目をパッチリ開けていました。お友達のみんなもとっても楽しそうでした。みんな眠れたのかな?

2002/09/16 (月)

 いつも通り公園に行って走っていると、今日はランナーの団体さんが来ていました。練習会かな?などと思いながら走っていると、みんな二人ペアでたすきのような輪を持っています。視覚障害者と伴走の方たちでした。アキレス・トラック・クラブというのぼりが立っていました。
 みんな楽しそうで、最終ランナーが走り終わるとマラソン大会のゴールのような雰囲気。こちらまで楽しくなりました。最近マンネリ化してきたランニングですが、とても刺激になりました。
 きのう買ってきたパーツでさっそく新しいパソコンを組んでみました。ペンティアム4の2GHz、速い!速過ぎる! 今回はほとんどトラブルもなく、すんなり起動しました。週末を使っての設定やデータ移行、メインマシンとして使えるのいつになるかな。
 あんまりパソコンばかりいじっていると智ちゃんや桃ちゃんと遊べなくなってしまいます。ちょっとだけ反省\(__ ) ハンセィ

2002/09/15 (日)

 今日は秋葉原にパソコンの部品を買いに行ってきました。CPUにマザーボード、メモリー、HDD・・・結構な買い物でした。
 で、その帰り、電車から降りてホームを歩いていると電車の中に見覚えるある人が・・・。気になって振り向いてみると向こうもこちらを見ています。「あっ\(◎o◎)/! 校長先生!!」 智ちゃんが養護学校に入る前から2年生までお世話になっていた校長先生でした。
 急いで引き返すと、先生も電車の乗降口まで出てきてくれました。開口一番「智ちゃん、元気ですか」 電車が発車するまでの一瞬の出来事でしたが、とても嬉しかったです。

2002/09/14 (土)

 忙しい1週間も過ぎ、今日から3連休。でも、天気は悪いし気温も低くとても智ちゃんを外に連れ出せる陽気ではありません。そのせいか、ジョギングから帰ってくるとひざが痛いです。これって寒さのせいではなく、たんに歳のせい?

2002/09/07 (土)

 今日も朝から雨。午後になってようやく雨が上がりジョギングには行けました。但し、カシマでの対ジュビロ戦はママのお許しが出ず行くことが出来ませんでした。そのせいで?負けてしまいました。2ndステージ優勝を目指すには大事な試合だったのですが。

2002/09/06 (金)

 もともと今日は午後から人間ドックの後の再検査で休み予定にしていたのですが、学校の用事でママが学校に行かなければならなくなり1日休むことになりました。
 朝、智ちゃんとママを見送った後、昼過ぎにママが帰ってくるまで桃ちゃんと2人っきり。天気が良ければ散歩でごまかせるのですが、朝からの雨でずっと家の中。結構疲れます。(;-・。・-;)

デパートの屋上

2002/09/01 (日)

 今年は9月1日が日曜日、夏休みが1日多い!智ちゃんラッキー!!
 今年の夏休みはほとんどどこにも連れて行ってあげられなかったので、最終日に慌てて出かけてきました。行った先は以前住んでいたつくばです。
 最初に行ったのはジャスコの屋上。プラスチックで出来たオモチャの家やすべり台、遊具、簡易プールなどがあります。今日もものすごく暑かったのですが、桃ちゃんは大喜びで全身ずぶ濡れになって遊んでいました。智ちゃんはママと一緒に涼しい西武のなかでお買い物。
 昼になって最近閉鎖になったダイエー近くの、カフェ・ベルガにしばらくぶりに行って来ました。このお店、つくばの障害児関係の人には有名なお店です。智ちゃんは注入をしながらみんなで昼食をとりました。よくよく考えてみれば4人揃っての外食は初めてでした。
 公園通りを通って次に行ったのはエキスポセンター。1985年のつくば万博の会場からは離れていますが、名残がいっぱい感じられます。ここでは智ちゃんの学校の先生とお会いしました。


BACK