智ちゃんパパの日記

2002/10


NEXT

月初へ

2002/10/27 (日)

 いよいよマラソンシーズンの始まりです。マラソン大会は1年中どこかであるのですが、夏場は暑いので5月から9月はシーズンオフと勝手に決めています。
 今日は千葉の手賀沼ハーフマラソン。密かに自己ベスト更新を狙っていたのですが、なにせ暑い!10月の下旬なのに20度以上。ペースも思い通り上がらず自己ベストを諦めた15km過ぎ、両足のふくらはぎをつってしまいました。ハーフマラソンでは初めてのことです。
 オーバーペース?練習不足?体調不良?昨日の休日出勤のせい?一瞬のうちに色々なことが頭をよぎったのですが、脚を触ってすぐに分かりました。脚と言わず腕、顔いたる所から塩をふいています。大量の汗で体内のミネラル分が不足してつってしまったようです。そして、タイムを気にするばかりに吸水をあまり取っていなかったのでした。
 結果は自己ベストから5分遅い1時間40分。ラスト1kmは走ったり止まったりで見事なごぼう抜き(抜かれ)状態で涙が出るほど悲しい気分でした。でも、マラソンの奥の深さを知った貴重な一日でした。

2002/10/22 (火)

 仕事で都内に出かけた帰りに甥の入院している病院に寄ってきました。夏休みにお見舞いに行って以来2ヶ月ぶりでしたが、今回はとても元気そうでした。部屋も個室から二人部屋になっていたし、冗談を言ったり、桃ちゃんの写真をあげたら喜んでくれて同室のお友達に見せびらかしていました。
 白血球の型も血液型もピッタリ合った人が見つかったそうです。良かったです。来月には無菌室に入って1週間後に移植です。もう少しだ。ガンバレー!   本当に良かった。

アニマルセラピー

2002/10/20 (日)

 1ヶ月ぶりのアニマルセラピーの日でした。天気が良ければ先月のように外を散歩するはずだったのですが、今日はあいにくの天気です。気温も低いので智ちゃんにとっては室内の方が良かったです。
 アニマルセラピーのおかげ?か、桃ちゃんは犬に対する恐怖心が無いようです。散歩していて犬を見かけると話しかけながら近づいていきます。吠えられてもびびること無く向かっていきます。みんながみんなアニマルセラピーに来ているワンちゃんのように賢くないぞ。

2002/10/19 (土)

 土曜日に仕事をした日ってアントラーズが負ける確率が高いような気がします。今日も案の定、負けてしまいました。今年は無理かな。けが人も多すぎるし。

水族館の智ちゃん

2002/10/18 (金)

 今日は智ちゃんの学校の遠足です。行き先は「アクアワールド 茨城県大洗水族館」です。で、今回も頼まれてもいないのに智ちゃんママとパパは付いて行ってしまったのです。もちろん桃ちゃん付きです。万一、智ちゃんの見に何か起きたり、低体温になったりしたらすぐに回収するつもりで、と言うのは建前で結構遠足を楽しんでいたりします。
 高速道路に入る前にコンビニ寄っていると、智ちゃんたち御一行のバスが目の前を通り過ぎていきました。しばらく常磐道を走っていると先ほどのバスが走っています。「智ちゃんのバスはどれかな〜」何て言いながら気が付いたらバスをアッと言う間に追い越していました。追い越したら付いて行く意味無いじゃん。智ちゃんはリフト付きバスの中央で車椅子に乗って偉そうにしていました。

大洗の桃ちゃん

 7年ぶりの大洗水族館。建物も全て新しくなっており全く昔の面影もなくなっていました。とても綺麗で、スロープもありもちろんエレベーターもあります。イルカのショーもあって、3人で始まるのを待っていると智ちゃんとお友達、先生たちが入ってきました。少し離れたところから智ちゃんを見ていました。
 水族館の中を歩いていると、薄暗いせいで目をパッチリ開けた智ちゃんに何度もすれ違いました。智ちゃんも楽しかったかな。

2002/10/14 (月)

 悲しいかな世間では3連休だというのに休日出勤です。そういう時は早く帰りたい一心で朝の7時過ぎから仕事を始め、昼飯もほとんど取らずに仕事をします。集中力!
 夕方、桃ちゃんとお散歩をしていると、偶然にも高校のサッカー部時代の友人にバッタリ!これまた何十年ぶり。お互いビックリでしたが、話してみると智ちゃん一家の家と彼の実家がすぐ近く。たまたま神奈川の方から帰省していたらしいのです。今度来るときは連絡をくれるように言って分かれました。また会える日が楽しみです。

2002/10/13 (日)

 仕事の忙しさにかこつけて、すっかりホームページの更新をサボっています。メールの返事もたまる一方です。<(_ _)>。
 たまの休日にはゴロゴロしてみたいと思うのですが、なかなかそうもいきません。今日は近所の中学校で町民運動会です。今年は自治会の班長となっているため、朝の7時半にグランド集合でテント設営に始まり、後片づけが終わった頃にはすっかり陽が傾いていました。競技も3種目ほど参加しました。紅白玉入れなんか30年ぶりくらいかな。
 今日は天気も良く暖かかったので、ママが智ちゃんと桃ちゃんも連れてきてくれました。さすがに智ちゃんは目立っていたかな。

2002/10/05 (土)

 リハビリ・検査入院していた智ちゃんは、きのう元気に帰ってきました。血液検査、脳のMRI、嚥下の検査、レントゲン撮影、内分泌の検査・・・・。パパの人間ドッグよりも盛りだくさんでした。当たり前か。
 嚥下の検査のようにOKが出てうれしい反面、側湾の進行が進んでいて右に何度、左に何度、計何十度などと数字で出てくると、結構ショックです。障害の程度に比べると進行は遅いほうだとは言われたらしいのですが、それにしても・・・。

2002/10/02 (水)

 今日はノー残業デー、いつもより早めに帰ってきて桃ちゃん、泊まりで桃ちゃんの面倒を見に来てくれているお婆ちゃん、ママの4人みんなで智ちゃんに会いに行ってきました。
 今日は智ちゃん、VF(嚥下)の検査を受けたそうです。結果は誤嚥せずに飲み込んでいるとのこと。良かったです。
 小児科病棟に入ることの出来ない桃ちゃんは、大人の病棟の廊下をあっちにウロウロ、こっちにウロウロと車椅子の方たちの通行妨害をしてきました。
 台風で倒れたアンテナですが、ハウスメーカーに相談したら、電気屋さんをすぐに手配してくださって直してもらいました。

2002/10/01 (水)

 午後から急激に台風の雨風が強くなってきました。残業していると警備員さんからの電話で、駐車場に大きな杉の木が倒れたとのこと、また倒れると危ないから車を移動するようにとの連絡がありました。慌てて外に出てみると時折ものすごい風が吹いていました。残業も途中で終わらせて、智ちゃんには申し訳ないと思いながら病院にも寄らずに帰ってきてしまいました。
 帰ってきてからはしばらく停電があったり、台風の目が通過したりしたのですが、何よりも我が家にも被害が発生しました。テレビのアンテナが倒れたのです。
 屋根の方でバタンと大きな音がしたと思った途端、テレビの写りが見るに耐えられないものになってしまいました。すぐにアンテナが倒れたと分かりました。隣の家に飛んで行きやしないかと心配になり、ずぶ濡れになりながらも外に出てみると見事に倒れていました。でも、被害はそれだけで済みそうなのでホッとしました。
 病院にいる智ちゃんは大丈夫かな・・・?


BACK