智ちゃん 2回目の旅行 安房鴨川(千葉県) 

2000年 8月 7日〜 8日

 今年も旅行に行ってきました。今年は南房総鴨川です。

 8/7(月)朝9時頃、智ちゃんの朝ごはん(注入)が終わっていざ出発。一泊旅行なのに、夜逃げのような荷物を詰め込んでの出発です。くるまは、利根川を渡り成田、蓮沼、勝浦、安房小湊、そして鴨川に到着です。距離は約150km、4時間弱でした。智ちゃんにとっては一番の遠出だったのですが、全く問題なし。ごきげんのようです。
 思った以上に早く着いたので、翌日行くつもりだった鴨川シーワールドに直行。
 大きいシャチのパフォーマンス、笑うアシカのパフォーマンス、イルカのパフォーマンスなどを見ました。でも、智ちゃんが一番喜んだのは、薄暗い水族館(トロピカルアイランド)だったかな。お目眼パッチリでした。

部屋からの眺め

はじめての温泉 そして今回の宿「鴨川館」は、道路をはさんで鴨川シーワールドの真向かいでした。

 松林の中にあり、静かな落ち着いた雰囲気のホテルでした。部屋は最上階の8階。おまけに温泉!、それに家族風呂あり!! もちろん、智ちゃん生まれてはじめての温泉です。
 昨年の旅行で、部屋の小さなお風呂ではなく智ちゃんも大きなお風呂に入れてあげたいと思ったのです。それにしても大きなお風呂でした。10人家族でも入れそう。

 ホテルの中はスロープも完備されており、従業員の方も優しくとても快適でした。何と言っても料理がうまかった。ミルク注入の智ちゃんゴメンね。
鴨川の海を散歩 お風呂上がりに浜辺を散歩しました。ズボンをまくって、靴下を脱いで、ちょっとだけ海にも入りました。海の水は冷たかったよー。
 翌日は、ゆっくり朝ごはん。それから歩いてシーワールドにお土産を買いに行ったりしました。

 帰りには行川アイランドに寄って、フラミンゴショーなどを見てきました。暑かったけど楽しかったです。

鴨川シーワールド情報

 何か、辛口の批評ばかりを書いたみたいだけど、ショー自体はとても楽しかったし、トロピカルアイランドもとても良かったですよ。またゆっくり行ってみたいと思います。
 強いて言わせてもらえば、見せかけだけのバリアフリーではなく、本当に障害者のことを考えて欲しいなと言うこと。たとえ入場料が健常者と一緒でも、満足できるディズニーランドのように。

智ちゃん一家 最近のできごと に戻ります。

智ちゃんのホームページに戻ります。