ちゅーりっぷ

No.5  94/05/28


 ゴールデンウィークに抜いたはずの雑草が、もうワンサカのびてしまい、「また休みの日にとるか〜」と思っている今日この頃。春....成長の季節なのかしら....。我が家の智ちゃんは、大きくなっているの? 

やったー。5月26日 身長74cmでしたよ!!

アヤメ

牛久アヤメ園に行く(5月17日)

 17日の朝、八千代のおばあちゃんから電話がありました。
 「ねえ...暇...行っていい?」それから1時間半後(くらい)に、八千代のおばあちゃんが遊びに来てくれました。その日は、天気が良かったので、午後から、アヤメ園に行きました。(車で3〜4分)
 アヤメとはすの花が咲いていて智ちゃんも、時々、チラチラと見ていました。もう少ししたら、もっといっぱい咲くのでまた行こうね。

ママのお友だちが遊びに来たよォ〜!!(5月18日)

 ママの学生の頃からのお友だちが2人子供連れで遊びに来てくれました。洋子ちゃんママと理子ちゃん(2才4ヶ月)、真紀ちゃんママと舜くん(1才9ヶ月)です。6人でごはんを食べたりしたあと、近所の公園にも行きました。智ちゃんは、ママと一緒にブランコにのったんだよね〜。
 洋子ちゃんママが智ちゃんを抱っこすると、理子ちゃんはやきもちを焼いてしまったのですが、「智ちゃんねんね」と、お布団をかけてくれました。舜くんは1回会った事があるのですが、覚えてたかナ?寝ている智ちゃんをすぐ見つけ、枕元でジーッと見てましたね。また遊ぼうね。
智子 94年5月

あたしねむいのにぃ(5月20日)

 今日こそは、昼間ずっとおこしてやる〜とママは決心しました。
 朝9時頃から外に行き、散歩したり、ゆらしたり。おきろ〜おきろ〜と、智ちゃんの耳元でさわいでいました。ところが、智ちゃん、もぉ〜ねむくてねむくてヒクヒク泣いていました。昼はよく寝て、夜起きるので、夜、智ちゃんが起きているのにパパ・ママは遊んであげたいけどねむくて....。
 ママの努力は、智ちゃんのねむけに負けてしまいました。夕方6時頃までがんばったのに...ふう。結局、その日の夜もしっかり、パッチリ起きていた智ちゃん....あらら...


 最近、智ちゃんの表情が以前より増えた気がします。笑っているような喜んでいるような...。ますますパパは智ちゃんにデレデレ

国立科学博物館筑波実験植物園

植物園に行こう!!(5月21日)

 つくば市にある植物園に行って来ました。ちょうど、クレマチス展をやっていて、智ちゃんをベビーカー(我が家では智ちゃんカーと呼んでいる)に乗せて、ゆっくりゆっくり見てきました。
 陽のあたる明るい所ではまぶしいのか目をつぶり、木のたくさんある日陰に入ると目をパチッとあける智ちゃん。おかしいねぇ〜。熱帯植物のある温室に入ると、そこは温度が高くムンムンしていたのですが、智ちゃんにとっては熱の維持ができないので、最高の場所かも!!でも、パパ・ママはいられないよォ〜。
 お土産にトレニアスミレの鉢を2つ、パパに買ってもらいました。ママは嬉しかったよ。

おさんぽおさんぽ(5月22日)

 久ぶりに、パパとのおさんぽ。といっても町内グルッと一周。近くにパパの会社の大ちゃんパパが住んでいて、家の前を通ると何と、お庭のお手入れをしていました!エライ!! 智ちゃんのパパはママのお手伝い何もしないよォ〜
 パパは「いっいっいいんだもん。智ちゃんと遊ぶから...」

ともちゃんじーちゃん あそびにくる(5月25日)

 実は、智ちゃんのおじいちゃん(八千代)は、友彦という名前です。だから、ともちゃんじーちゃんなのですョ。この日、おじいちゃんは阿見でゴルフ。夕方、智ちゃんの顔を見に来てくれました。いっぱい抱っこしてもらったねぇ〜。でも、疲れてたみたいでグーグー寝てたね。智ちゃんは、疲れてなくてもグーグーだね。

パパ・ママ・智ちゃん ショック!さみし〜(5月26日)

 今日は、リハビリと小児科外来の日です。いつものようにリハビリを始めたのですが、その時、なんと、仁子先生から、「7月いっぱいで辞めるんですよ」と。ママの心の中は、ギョエ〜、でも、先生は海外へ、福祉のお勉強に行くのだそうです。
 智ちゃんが生後1ヶ月からず〜っと、リハビリを通して応援してくれたり、色々なことを教えてくれました。智ちゃんのママといってもいいくらいです。
 確かに日本の、特に重症心身障害児(者)の施設は、あまりいいイメージがありません。でも、みんな生きる事をがんばっているのです。パパ・ママが死んじゃったら、智ちゃんも施設だと思います。安心してあずけられなければ困るよー。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。