ちゅーりっぷ

No.6  94/07/07


 暑〜い! 7月に入り、日中、30度以上の日が続いていますョ。「梅雨」はどこに行ったのでしょうか?! でも、そのおかげか、我家のプチトマトが、赤くなって、新鮮とりたてトマトを食べることができます。ひまわり(ミニサイズ)も咲いて、「夏」を感じさせてくれる今日このごろ。まぁ、7月だものネ。

筑波山へドライブ(6月4日)

 お天気もまあまあ良かったので、ママが「つくば花木センターに行きたい!」と、パパ、智ちゃんに言いました。とりあえず、OK! 鉢植えがた〜くさんあって、オルフィニウムという、ピンクの花の鉢を買いました。「さて、帰ろう」とママが言うと、パパが「まだ時間があるから、筑波山一周してこよう」と言うのです。「え〜〜」でも、車のハンドルを握っているのはパパ。
 本当はどこでもいいから走りたかったパパです。智ちゃんは、カープのたびクビが右行ったり左行ったり。けど泣かなかったネ。
智 in Kashima stadium

KASHIMAに行ったョ〜(6月18日)

 パパは鹿島スタジアムに、2回行ったことがあります。もちろん試合観戦。ママと智ちゃんは、ちょっと行くには無理。でもパパは「試合じゃないけど、スタジアム、クラブハウスに連れていってあげたい。」と、ず〜〜〜っと言っていました。
 この日も、「何しに行くのよ〜」とブーブー言うママの言葉なんてほとんど笑ってごまかしながら、とうとう3人で出発。

 選手の人はもちろんいないクラブハウス、グランド、試合をしていないスタジアム、けど、行って良かったみたい。久しぶりの遠出?!
 ここで熱戦を繰り広げてるのか〜。想像すると嬉しくなっちゃった。智ちゃんも嬉しくなったよね、きっと。ジーコに会えればもっと良かったネ。パパ Thank you.

グループ訓練ZZZzzz(6月24日)

 リハビリの先生、仁子先生が「5人で訓練しましょう」と声をかけてくれました。メンバーは、まさとくん、えみちゃん、たかしくん、あっき〜、智ちゃんです。みんな、歩行器を使って移動したり、大きなボールに乗ったり、おもちゃを持ったり、手足を動かしたり。
 智ちゃんは、ZZZzzz・・・ リハビリ以前におきろーだョ。でも、智ちゃんも、ボールに乗ったり(体をリラックスさせたり)、手足を動かしたり、みんな頑張ってるナ〜と、励まされます。
 お昼に、仁子先生がサンドイッチを用意してくれましたョ。智ちゃんは、眠くてギャーギャー泣いてるので、ヨーグルト、ジュースをあまり食べられませんでした。まったく・・・・

 子どもって、いいな、とすごく感じました。だって、コロコロ、ケラケラ笑ってるんだョ。健常児も、障害児も、表現の仕方は違っても、いつも明るく笑ってられるように、大〜きな枠の中で守ってやらないといけないナとつくづく思いました。
 智ちゃんは笑いません。笑ったような表情は見せるけど。変かもしれないけど、よくパパは、「あれ、智ちゃん笑ってるみたいだネ」と言います。笑ってるみたいな顔を見て、喜んでいるパパとママです。その表情を守っていってやらなきゃネ。

暑〜い(7月2日〜6日)

 智ちゃんが今年はじめて、半袖、おパンツになりました。3日は、パパが草取りをすると外へ行き、ママと智ちゃんも、日陰にいました。ところが、1時間後ぐらいたつと、智ちゃんの顔はまっかっかあ〜
 熱はなんと38度3分! 急いで部屋のエアコンをつけて、半袖下着、オムツいっちょで、畳の上にゴロン。熱の維持、いつかできるようになりなネ。

 4日はリハビリ。いつもたくさん着てる智ちゃんが、足をムチムチ出して行きました。仁子先生もビックリ。5日は市の1才半健診。この日は、半袖ワンピースを着ました。夏は暑くて、智ちゃんが薄着になれて、嬉しいネ。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。