ちゅーりっぷ

No.10  94/11/07


 11月に入り一段と寒〜くなり、我が家のファンヒーターは動きっぱなし。部屋の温度はだいたい25〜26℃・・・・。パパとママはTシャツを着ている。智ちゃんはたくさん洋服を着てダルマさん。
 智ちゃんが産まれてから「体温計」「ファンヒーター」「ホットカーペット」「電気毛布」「エアコン」は大活躍! 体温計は1日に5〜10回は必ず使うよっ。こんなに使われる体温計は幸せものだっ。

体温計

智ちゃんの「ちっち」止まる!

 前号に書いた智ちゃんの生理はけいれん止めのお薬を減らしてから、少しずつ出血量が減り、約1週間後の10月14日、全く出血がなくなりました。ホッ
 でも、もうしばらく婦人科で様子を見ます。とりあえず一安心!!

ママ、Happy Birthday!!?(10月15日)

 めでたく?27才だよー。けど、気持ちは23才・・・。パパがでっかい(BIGなっ)チョコケーキを買ってくれたよー(しかも「なおこちゃん」の名前入り)。ありがとね。

牛○保健センターでリハビリ始まる!!

 なんと、牛○市在住のリハビリの必要な子供を集めて、保健センターで集団リハビリをすることになりました。月1回9:00〜11:30、筑○メディカルのS山先生を中心に、保健婦さん達が頑張ってくれています。
 メンバーは5名。智ちゃんが一番年下で、一番重症です。でも、色んな遊具で遊んだり、お友達とふれ合ったりしています。ず〜っと続けてほしいな。だって、5名のところ10月は4名、11月は2名だったんだよォ。11月の2名は、もちろん智ちゃんと、あと、ひろ君です。

H塚さん、たけちゃんママが遊びに来たよ〜(11月1日)

 H塚さんは元看護婦さん、たけちゃんママと同級生で、2人で智ちゃんに会いに来てくれました。とっても楽しかったです。智ちゃんなんか、いっぱい抱っこしてもらったよねー、よかったね。また会って色んなお話ししたいです。

ママ、ちるちるみちる会出席(11月3日)

 ママの元職場の幼稚園の先生方(OG)の集まりが千葉市内でありました。パパ、智ちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんのお家でお留守番。久々にストレス発散、楽しかったでーす。

智子 94年10月

智ちゃんイス購入!!       ¥116,390(税込み) (^-^;)

 夕方パパが帰ってきて、だいたい6:30〜7:00の間が智ちゃんのおふろTimeです。
 ガーゼで顔をふき、ベビー用のスポンジで首、手(腕)を洗い(ず〜っと湯船につかりながらです)、足をおふろのふちに乗せ(背がのびてしまい頭が壁にぶつかる為)おっぱい、おなか、足、おしり(おまた)を洗います。そして一度お湯につかり、ブルブルブル〜〜とすすぎます。それからおふろのふちに座り、背中をゴシゴシ・・・・あら。
 とっともちゃんのせぼねがまがってるよおー
 確かに智ちゃんのろっ骨は、右側が少〜しでっぱってる姿勢がよく見られます。(前置きが長くなりましたが)リハビリの先生に相談すると、矯正はできないかもしれないけど、これ以上変形させない為には、イス(障害児用)を使うといいかもしれない、とのこと。さっそく、パパは「お願いします」と一言。

 で、購入したのが、わくわくです。木でできていて、体のふれる所にはピンクのビニール(スポンジ入り)が張ってあります。お願いしてから約3週間後(くらいかな?)、やっと智ちゃんのイスが我が家にやってきました。でも智ちゃんを座らせたりして喜んでいたのもつかの間。なんと、背骨をまっすぐさせるために買ったのに、頭を固定させるところの取り付けがズレているのです。
 パパが定規で一生懸命はかり、家で直せるかイスとにらめっこ。結局、リハビリの先生にど〜にかしてくれ〜と相談。イスを作っている会社に返品、新しく作り直してもらいました。パパはなんと「イスのここがこうなるのが正しいのではないか。我が家にとって、智子にとって大切なものなので、直していただけないか。」などの内容のお手紙を書き、先生に渡してくれたんだよォ〜。図面まで書いてね。
 てなわけで、無事、智ちゃんイスが改めて我が家にやってきました。そしてパパはさっそく大工さんです。背もたれの体幹固定の為のベルト通しの穴に、板を差し込み智ちゃんのろっ骨のでっぱりを押さえます。板を切り丸みをつけコルクを貼り、ママはイスに布でカバーを作り大完成です。すったもんだで智ちゃんよかったよかった。

ニュースステーションで障害児用のイスの特集が放送されました。それは手作りで、本人の体型に合わせた世界でたったひとつのイス。智ちゃんにもいつか買ってあげたいなっ。けど高価!!

BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。