ちゅーりっぷ

No.12  95/2/12


智子 95年1月

めでたい新年あけましておめでとうございますて、もう2月です。早いもので95年も1/12が過ぎました。1月何してたのでしょう。まいっか。智ちゃんは元気一杯、スースー寝ています。
 さてさて我が家の年末年始は、というとボーッとしてました。何故かというとパパが「調子わりーっ」て、ずーっとねていたからです。12月30日、31日、1月1日、2日とうだうだうだうだ・・・・。ママは掃除できないし、おせち作りでバタバタ忙しくしてました。そして、めでたく元旦を迎えたのですが・・・・。2日から薬局に薬を買いに車を走らせて、お正月くらいのんびり、なーんて全然できませんでした。2日は八千代のおじーちゃん、おばーちゃんちに行くつもりで、元旦は夜中までアップルパイを3枚も焼きました(親戚が集まるのでお年賀がわりに作ったんですョ)。
 今年はお正月からまったくって感じですね。パパは幸い熱も出なくて、本人が言うには「疲れがたまってたんだナ」だって。何に疲れてたのかしら????????????

おめでとー(1/5〜1/8)

 てなわけで、5日から八千代に行きました。でもパパは6日お仕事なので、5日の夜ひとりで牛○に帰りました。そして6日の夜、また八千代に来ました。車で1時間だもん近い方だよね。久々にの〜んびり。ママはピアノを弾いて智ちゃんに聞かせました。でも、スースースー。ひいおばあちゃんも智ちゃんに会いに来てくれました(歩いて3分くらいのところに住んでるのョ)。やっぱり実家っていいよね。らく〜。

今年最初のリハビリ!(1/9)

 1月7日、ママはT協同病院に電話をしました。そしてリハビリのN先生に「9日、1時半からでいいんですよね?・・・」新年そうそうママ大〜ボケ
 9日、元気にリハビリに行きました。今年もよろしくお願いします。

パパの実家のおじーちゃん、おばーちゃんにクンシランの鉢をもらいました。もーすぐ咲くよ〜

フクちゃん外来(1/19)

 協同病院は午前中一般外来、午後は予約外来です。智ちゃんはF先生の木曜日午後、未熟児専門外来に月1回行きます。F先生は神経専門の先生です。
 智ちゃんは生まれてからすぐ未熟児センターに入りました。そこにはお母さんのおなかの中に「10ヶ月も入ってらんないよー」って、生まれてきた小さな小さな赤ちゃんがいっぱいいます。あまり早くでてきた為に障害が残ってしまう子もいるのです。そんな子供達が、順調に、元気に育っているかなぁー?!と、先生がチェックします。智ちゃんは39週5日 3,044g生まれ。でも障害がある為、未熟児外来で診てもらいます。
 今年初めてのフクちゃん外来。久しぶりに行くと知ってるママ、子供達がいっぱいです。やはり障害がある子なのですが、元気にしてるナ〜と一安心です。
 さてさて、この日智ちゃんはお薬がひとつ増えました。「ビタミンB12」です。このお薬を飲むと朝パチッと起きて、夜Zzz・・と眠る、普通の生活サイクルにもどれる!というわけです。でも、効果のない子もいるのだそうです。また、副作用の出る子も・・・・。2週間後、副作用があるかどうか血液検査があるのですが、どーなる事やら・・・・。

ママ ダウン(1/21〜25)

 やたら体中痛い・・・ボーッとするな〜、とうとう23日には38度5分、こりゃ〜インフルエンザかな〜とちょっと不安。23日(月)は智ちゃんリハビリの日、パパが午後会社を休んで連れて行ってくれました。清おばあちゃんが智ちゃんにごはんをあげに来てくれて、パパママのごはんも作ってくれました。皆様、ありがとう。
 ママは少しづつ熱も下がり、27日、智ちゃんを病院に連れて行くほど元気一杯になりました!もちろん、清おばあちゃんも一緒に行ってくれました。でもインフルエンザじゃなかったみたいですョ。智ちゃんも、パパもうつらなかったみたいです。よーかった。

智ちゃん採血の日(1/31) そして結果の日(2/3)

 智ちゃんはいつも左手首のところから採血をします。ちょっと袖をまくって、ちくっうぎゃぁー」よそよし、よく泣いたぞっ。そして結果、「副作用(特に肝機能障害)でてないよ。ところでどう?起きてる?」「ほんの少〜し起きてるかな〜て感じですが、夜の方がよく起きてます」「じゃ、やめよう!」 げ〜、副作用はなかったけど、効果なしの子でした。あーあー。
ゾウさん
キリンさん
おサルさん
うさちゃん
ブーちゃん
ワンちゃん
ネコちゃん
智ちゃん

幸パパ スキーに行く!(2/3〜5)

 とうとう今年も行きました。泊まりのスキー!まーほんとによくがんばるナ〜なんて。3日午後から会社を休んで!智ちゃんを夕方4時にお風呂に入れて、4時45分・・・板をつんでバイバーイ! 会社の人達と合流して尾瀬岩倉スキー場に行きました。ご夫婦1組、独身女性5人・男性3人、既婚男性2人の合わせて12人。車3台で行きました。幸パパはもうひとりの既婚男性と、独身女性2人を乗せて車を走らせたそうです。
 3日の夜、スキー場近くの宿に到着。4日はい〜お天気に恵まれたようです。夜は飲み会、何故かう○この話で盛り上がったとか。5日、午前中滑り(12人中3人しか滑らなかったらしい・・・・もったいないなー(ママ))、夕方、帰宅。お土産はなめたけ、チョコクッキー、ともちゃんなおちゃんネーム入りタオルでした。けがなく帰ってきてホッ。
 ママは清おばーちゃんにクッションを作って、アップルパイを焼いて智ちゃんと楽しく過ごしていましたョ。今度は3月3日〜5日、同じ岩鞍に行くそうです。今年は2回なんだって。でも、本当に2回かナ?

幸パパ Happy Birthday 33才(2/9)

 この日、ママは前日からまた熱があり寝ていました。気付くとパパはいませんでした。もちろん朝ごはんパス!お弁当パス!ケーキも作れず、ごちそうも作れず・・・仕方ないので智ちゃんに赤いリボンをまいてプレゼントしました。はたしてこれですまされるのでしょうか・・・・あとがこわい・・・・でも、おめでとう!いつまでも若作りしてねっ。ママ智より

牛○市保健センターリハビリ(2/10)

 今月も行ってきました。ホッカイロはって、ホットカーペット(小さいの)を持って! そこで市の療育相談の話になりました。毎週火曜日、保健センターで何人か集まって遊んだり、おやつ食べたり、相談員の方に個別で見て頂いたりするのだそうです。「智ちゃんも行けるかなぁ〜?」と聞くと、ひろきくんのお母さんやまなちゃんのお母さんに「大丈夫ョ」と言ってもらえましたョ。てなわけで、来週14日(火)行ってきま〜す。智ちゃん

吉彦おじさんが亡くなりました(2/8)

 2月9日朝、清おばあちゃんから電話・・・・。「おじさんが亡くなった」とのことです。ママのお父さんのお兄さんです。智ちゃんのこと、パパ、ママのこと、とっても心配してくれて、応援してくれました。おじさん、ありがとう!がんばるからね!! これからも空から見守って下さいね。  さようなら


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。