ちゅーりっぷ

No.16  95/8/30


智子95年8月

 そろそろ夏も終わりなのかなぁ・・・? 何か、風が少〜し冷たくなり朝夕はずいぶん涼しいゾ。朝、智ちゃんはキティーちゃんのパジャマからお洋服に着替えるんだけど、半袖にするか長袖にするか、悩んじゃうよネ。今朝は長袖を着せたけど、やっぱやめ〜って半袖にしました。あと何日、夏スタイルでいられるかしら・・・・・。

智ちゃん旅行に行く!(8/9〜15)

と言っても、ママの実家です。千葉県八千代市です。パパの車で早ければ1時間15分ほどで着きます。何しに行ったって、ママが楽しに行ったのョッ ヘヘェ〜。八千代のおうちは蚊が多く、智ちゃんはあまり外に行きませんでしたが、それでも少〜しはママとお散歩したよネ。ママはお友達に会ったり、買い物行ったりしてすごいストレス発散をしてきましたョ。
 3ヶ月になる茜ちゃんと、6ヶ月になる有帆ちゃん、もうすぐうまれる瞬くん(3才)の妹?弟?(妊婦さん9ヶ月)に会いました。会って帰ってくると「なんてカワイイのかしら!智ちゃん」とほっぺをスリスリしてしまいます(ほっぽいたので良心チクチクか?)。親バカだなぁ・・・・。でも、どんな子でも子供はかわいいものですネ。

 パパとも居酒屋行ってつくづく智ちゃんの話したり、いつもゆっくり今後の会話なぞできないので、良かったナ。今後の話の中身はヒミツだよ〜ん。
 八千代にいる間、毎日のように智ちゃんの手・足をにぎりました。発熱チェックです。でも少しも冷たくならず、いつも暖かい手足でした。ちょっとけいれんはあったけど、無事15日の夜、つく○にもどりました。帰りの車の中、智ちゃんはず〜〜っと「うぎゃうぎゃ!うっぎ〜い」だから、途中からずっとママのおひざの上で、スースー眠りましたョ。重かった・・・・。

あゆみちゃんが大変だぁ〜(8/13)

 ママと智ちゃんが八千代にいる間、パパはひとりさみしく(快適に?)、つく○にいました。休日出勤があったのです。13日、つく○のパパから電話がありました。「留守電入ってたぞっ、草○さんて、まーちゃんのママだろ? 入院したって言ってたぞっ、元気なかったぞっ
 ママはすぐ小児科病棟に電話しちゃったョ。歩美ちゃん(3ヶ月)が、腸の状態が悪く入院。これから手術だというのです。腸重積は早く手術しないと危ないのは知っていました。ママのお友達の子どもが大騒ぎになったのです。結局違ったんだけどね。その日のお昼すぎ、パパが八千代にもどってきました。始まったかなぁ・・・・終わったかなぁ・・・・どうしたかなぁ・・・・

 14日の朝、あゆみちゃんちにTELしてしまいました。少〜し元気そうなママの声。手術成功!! 残るは術後感染。
 16日(水)、智はリハビリの日、終わってすぐに病棟に行きました。PICUにいる歩美ちゃん、あ〜バスタオル(足)が動いたっ。何とか乗り切り、順調な回復の様子。歩美ちゃんママが「まーのおかげだよっ」と言います。歩美ちゃんのすぐ上のお兄ちゃん、まー君がちゃ〜んと見ててくれたんだと思います。その上、まーちゃん担当だったY川先生も、その頃一緒に見ててくれたY野先生にも会えたとか。

 歩美ちゃんはもうすぐPICU(集中治療)が終わりそうです。がんばって、おじーちゃん、おばーちゃん、パパ、ママ、カズお兄ちゃん、まーお兄ちゃんのいるおうちに帰るんだョ。しっかし、歩美ちゃんはパパそっくり。うまれてすぐもパパに似てる〜と思ったけど。智ちゃんもパパに似てる・・・・。

ブタの蚊取り線香

いいのかなぁ〜まいっかっ

 この頃、午後に楽しいことがあるっ。それは、歩美ちゃんママが夕方、智ちゃん家にくるのです。PICUの面会時間は2:30〜3:00、6:30〜7:00の2回です。面会と面会の間、2時間ちょっとのおしゃべりTime。
 こんな連日話すのは智ちゃんの最初の入院以来です。懐かしいなぁ〜。あと、成美ちゃんのママもいて、みんなミルクの時間が同じで、消灯(9:00)から11:00のミルクTimeまで、ベラベラしゃべってて、廊下を3人で歩いてたらY野先生に「お母さん達、高校生みたいだねぇ」な〜んて言われたことも。だって、当時20才、24才、25才だもんネ。今も若いけど!?あの頃から、はや2年半・・・・。

 歩美ちゃんが病院でがんばってるのに、こんな楽しんじゃっていいのかしら・・・と思うけど。歩美ちゃんゴメン。でも、きっとママも智ちゃんちで、元気いっぱいにして(ほんとかー)会いに行くからネ。この前なんか、千恵ちゃんも来たんだョ。歩美ちゃんも早く元気になって、あそぼうネ。

のぞみ園(8/23)

 今日は、E藤先生の来る日。パパは午後、会社を休み3人で牛○保健センターに行きました。E藤先生はリハビリしてくれる先生です。そこで智ちゃんは何と、チューブが抜けかかって、ママはあわててチューブをすぐ元にもどしました。これがいけなかった・・・・。
 しばらくは平気だったけど。リハビリの際、やたらむせて大泣きして。E藤先生は、今楽な呼吸ができる様にしてあげるって、一生懸命、智ちゃんの肺などの呼吸器系をリラックスさせてくれたのです。でも泣きやまず・・・・。その上、泣いて腹圧がかかったのか、くっくさい。2回もうんち出ちゃって。

 リハビリが終わり家に帰り、もしや・・・と思っていたチューブを抜くと・・・、曲がったあとが。ごめーん智ちゃん、チューブがちゃんと胃まで入らず苦しかったのです。やっぱり少しでも抜けたチューブは、あわてて押し込まず、全部抜いてやる事!!教訓です。お出かけの時は、必ずチューブ入れセット!持って行きましょう。チューブを抜いた智ちゃん、疲れたのか、楽になったのか静かな寝息で眠りこけていました。あっ今もよくねてる・・・AM11:50

フクちゃん先生、バイバイ!(8/25)智ちゃんの写真集

 今日はフクちゃん先生最後の外来です。智ちゃんはずっと起きています。11:20頃、智ちゃんの診察券を入れ、パパとママと3人で呼ばれるのを待っていました。少しして、で〜っかい花束を持ったお父さんが来ました。フクちゃん先生かなぁ〜誰かのお見舞いかなぁ〜。
 ママは溜息ばっかり出ていました。パパは、寝てました。智ちゃんはパチクリパチクリず〜っと起きていました。1:00すぎ「智子ちゃ〜ん」3番から中に入り座って待ちました。フクちゃん先生は相変わらず良く聞こえる声で、患者さんとお話ししています。そして最後に次の先生に診てもらって下さい、と子供達にさよならを言っていました。

 さて、智ちゃんの番。しっかり聴診器で智ちゃんの胸、背中から肺の音を聞いてくれました。「大丈夫だね」 そして、今後風邪をひいても早い処置をし、肺炎にまでならないように言われました。最後に、智ちゃんから先生に智ちゃんの写真集を渡しました。た〜くさんいる患者さんのひとりの智ちゃんだけど、「きっとフクちゃん先生は智ちゃんのこと好きだよっ」な〜んて、パパに言うと「だって、智ちゃんかわいいもん」だって!

 智ちゃんが4月・6月と入院して1歩も2歩も、先生に色々と聞けるようになり、また、先生の子供達とのやりとりを見て(他の先生方もそうだけど)子供好きじゃないと小児科医もできないだろうなぁ〜と思いました。外来だけでは見られない先生の姿。また、看護婦さんから聞くフクちゃん先生。少しずつできあがった信頼感。次の先生はどんな先生だろう。
 時々思うんだけど、神経専門の先生って、障害を持った子供を見ることが、すごく多いと思うんだよね。何で、神経専門になったんだろうなぁ〜なんて。フクちゃん先生が、寝たきりや障害の重い子供達を見ている目が、とっても真剣でやさしいのが、とても印象に残ります。先生、ありがとうございました。がんばります!!

さ〜てさて、もうすぐ9月

 9月から智ちゃんはつく○市の身障者センターに週1回、通うことになります。午後療育、1時間だけですが、つく○での活動が始まります。色々忙しいんだョ。病院のリハビリも週1回、それに、牛○でのリハビリが加わる週もあるし、病院の定期外来が加わることも!!
 最初の入院・・・そして退院。地域での障害を持った子供達や、お母さん達になかなかめぐり会えずにいたのに、今は、た〜くさんの知り合い、お友達にかこまれ、励まし合ったり、グチったり、今後どうしていくとかいろ〜んな話をするようになりました。
 今度はつく○です。また新しいお友達が増えるネ。

パパとの散歩智ちゃんの浴衣

 パパのお休みの間、智ちゃんはた〜くさんお散歩に行きました。前半は、夕方、少しでも涼しくなった4時半とか5時頃から。洞峰公園に行ったり、赤塚公園に行ったり、並木公園に行ったり、でもそのうち「蚊」が智ちゃんの手や足をおそいはじめました。そこで、パパは「朝行こう!」 朝8時、智ちゃんのお薬の時間、その前に行こう!と言うのです。
 しかし・・・ママは、朝起きるのが苦手なのョ。ハッと起きると げっ、パパと智がいない。智ちゃんはキティーちゃんのパジャマのまま20分〜30分、お散歩してくるのです。智ちゃんは、ほんとにパパがパパで良かったねっ。できればパジャマじゃなく、お洋服に替えてもらえれば、もっと良かったけど、まいっかっ。

ともっ だめっ

 最近ともちゃんは、よくおこられることがあります。それは、4月の入院から始まりました。歯ぎしり(正確にはくいしばってギリッ)です。きれいは智ちゃんの前歯は、ギザギザになってしまいました。どうも、あごをずらしてくいしばるようです。
 だめって言ってもわからないだろうけど、やはりそのまま見すごす事ができません。パパはやさしく「だめだぞ〜」だけど、ママは、ほっぺをムニューとか、ペチッとか。きっとず〜〜っと続くんだんだろうなぁ・・・。でも、せめて削れても、かけないようにしないとなぁ。

智ちゃんの浴衣

 実は今年、おばあちゃんが浴衣をぬってくれたんだよ!!ねー。八千代に行った時、着たんだョ。でも、ど〜しても智ちゃんガニ股になってしまうのです。女の子なんだからぁ・・・・。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。