ちゅーりっぷ

No.18  96/01/09


書こう書こう書こう書こうと思っていたら、新年。とりあえず、あけましておめでとう
今年も、元気に!健康に!笑顔で!がんばろう。
さて、書くことが盛りだくさん。まず、どっから行くかな。

智ちゃん、吐血(10/29) ←最初っからギェー

 明け方、うーんうーんてうなるので、ヒョイと見たら、智の枕元に茶色とも何とも言えない色がベチョッ  (ママ)何コレ!? パッパパー。後は言うまでもなく救急外来へ。
 一応、腹部レントゲン、血液検査。ちょっと眠そうなM田先生(朝早く済みませーん)。確かに血だけど、内蔵特に異常なし。どうもくいしばって口の中切ったみたい。もうびっくりさせないでくれー。でも、ちと、ケイレン多いかな。薬増やして欲しいけど、肝臓が。

オレ昨夜、智のハナそうじしたけど・・・(パパ)

パパ! J・リーグ アントラーズの試合行くぞー!?(11/4)

 突然、(パパ:ちなみに会社からのTELでした)ねえ、4日何もないよね。ねえねえ、国立競技場行ってもいい?  (ママ)ダメ  (パパ)何で  (ママ)ダメなものはダメ  (パパ)でも、もうチケット買っちゃったもん  (ママ)でもダメ  パパお得意の事後承諾 許さーん。確か、11月1日か2日のことでした。
 そして、4日の朝・・・・ (パパ)行くよ  (ママ)ダメ  (パパ)行くもん  (ママ)ダメ  うだうだうだうだ・・・・。ところで智ちゃんは?というと (ママ)あれ!?あれ??  何と発熱してました。言い合っている場合ではなーい。確か土曜日の外来は11:00まで。急げー。肺炎ぽいので入院!! 何てこったい。
 (ママ)入院して先生、看護婦さんいるからサッカー行けば?安心でしょ。  (パパ)何て、イジワルな奴!!  と言って、パパはサッカーあきらめました。後日、柏レイソルとの試合のチケットも手に入るらしかったのですが、それも入院中のため、あきらめパパはガックリ、ガックリ。ところで、智は早い処置のため抗生剤も以前使ったカルベニンは使わずに済み、それでもゲホゲホが残り、吸引したりしてちょっとつらかったネ。12日間の入院生活でした。大野さん&智
 4日は何とあゆみちゃんも鼻水がガピッガピッで、外来に来てました。やっぱりパパそっくりのあゆみちゃん。大きくなったネ。

 ところで、入院中大騒ぎをしてしまったのです。入院も11日目の11/14、なんと智ちゃんは七五三の着物を着て、皆さんに見せびらかしたのです。やーっと、婦長さんとも写真を撮れて、よかったね。皆様のおかげです。
 ところでところで何でママはパパのサッカー行きをダメダメと言ったのでしょうか? 答:パパばーっかり遊んで、クソーと思うことが年に数回あり、この時はちょうどピークでした。でも、パパはダメッて言っても絶対行ったでしょう。今回は智がママの味方でしたネ。体はってましたネ。智ちゃんに絶対的に弱いパパでした。

パパは会社勤続10年でリフレッシュ休暇、11/11〜26まで休みでした。1日だけ日帰りでパパは温泉に行きました。

行くぞー(11/22)

七五三 朝9:00 (TEL)七五三の写真撮ってほしいのですが? 三歳女児です。家族写真だけでいいです。障害があり、部屋を暖かくしておいてほしいのですが・・・お願いします。
 いきなりの電話で午後から記念撮影です。清子おばあちゃんにも来てもらって、さて行くぞ。パパ、ピシッとスーツ。ママ、久しぶりのスーツ。智、まっ赤っかお着物。車で5分くらいの三浦フォトスタジオへ。暖かい部屋で迎えてくれました。ところが、智はねむいーZZzz・・・。目があかないのです。写真屋さんのおじさん、おばさんがガラガラをならしてくれたり、手をたたいたり。3ポーズ目にして、目をあけたかな?? 写真屋さんありがとうございました。とってもいい写真で大満足です。
 ただちと不満を言えば、パパはすごくさわやかーに写り、智もかわいく写り、ママは智を支えるのに疲れてる。そして、太った自分にガクッ。11月の入院中にまた太ったのです。次の七五三にはもう少しやせたいです。たぶん4年後、その時はドレスにしようかな。もちろん智子ョ!!

ママのお友だち(なみちゃん)がきたョ(11/28)

 なんと中学の時のお友達です。テニス部でペアを組んでいたんだョ。なみちゃんの嫁ぎ先は酪農家です。千葉市の千葉動物園や成田市のゆめ牧場でも働いていたことがあり、動物大好きなみちゃんです。乳牛って、もちろんお産しておちちしぼるって知ってた? 何もしなくても勝手にお乳が出るのではないのですョ。ちゃーんとお母さんになっておちちしぼるのです。
 なみちゃん自身お母さんになかなかなれず、ちょっと悩んでました。でも、明るく、牛さんかわいがりすぎてるカナ、なんて笑いながら智を抱っこしていました。千葉の八街市から遠路はるばる来てくれてありがとう。がんばろうネ。

初めまして(12/13)

 智ちゃんが1才半の頃、初めてつく○市の桜身障者センターの療育相談に行きました(牛久市民の頃)。そこで、協同病院に行っている健祐くんに会いました。健ちゃんのママはとっても明るい人です。つく○に引っ越しして約1ヶ月、救急車の音を聞き「もしや」と我家まで見に来てくれたりして、あっもちろん智は外で遊んでたのですが。
 健ちゃんのママの紹介でO塚さんのお宅におじゃましました。ほとんどのお子さんは小学生、障害のある子供達です。その中に2才のまりえちゃんがいました。(学校に行ってる子供はいなくて、智とまりえちゃんとお母さん達です)クリスマス会をやるというので、ケーキを作って持って行きました。やっぱり智がいちばん重度、まいっか。皆さんの持ち寄りのお料理おいしかったネ。智は熱が34度になってしまい途中で帰ってきました。
 自閉症の子、知的障害の子、学習障害の子、いろーんな子がいるナーと思い。それぞれ、親にとっては大変な部分が違って、何がいい、悪いじゃなく、・・・・ とにかく、どんな子供でも子育ては大変。でも楽しく行こうョ!!

この日の午後、なことミエが来たよーん

 なこも結婚して千葉県市川市から、ミエも結婚してて埼玉県上福岡から遠路はるばる、電車、タクシーで来てくれました。夜、7時くらいまで久々の大騒ぎ! 高校の時のお友達なんだけど、みんな主婦になり、もう言いたい放題!ストレス大発散! その日、パパは今までになく早く帰ってきました。なことミエはお子様がまだなので、母になったらもう来てくれないかなぁ・・・・。
 智と行ければ最高だよネ。また、あそぼうね。ありがとう!

Birthday cake12月20日 Happy Birthday TOMO 3さい

 今年は誕生日が遠かった。何故なら、肺炎入院が多く(3回)、4月のは涙でがんばってよーーーー!だったから。
 でもでも、3才になれました。次は4才だー。がんばるゾー  智子 おめでとう!!

またまた嬉しいお友だち!! 千恵ちゃんママ、A井(H塚)さん(12/21)

 久々に千恵ちゃんに会ったらおー大きくなって!重そー重い。ママ大変だネ。そして、A井さんとは、旧姓H塚さん、元未熟児センターの看護婦さん! 昨年ご主人とイタリアに転勤。そして帰国。約1年ぶりの再開です。
 智は、もう3才。がんばってまーす。ほんとに智はみーんなに応援してもらって幸せ者だ。おうちも近くなったし、もう少し暖かくなったら遊びに行こうネ。

 そういえば、かずくんとママも来てくれたナー、いつ頃だっけ。ありがとっ。

先生ー お久しぶりでーす(12/22)

 今日は神経外来(K先生)、内分泌外来(T浦先生)です。そこで何と、福ちゃん先生にあったのです。3才になりました。10、11月肺炎になりました。少し太りました(12.2kg)。けいれん剤は増やしたけど肝機能障害が出ました、といーぱい報告。先生は「そっかそっか」と聞いてくれました。また会えるといいネ。できればY野先生にも会いたいナ。でも、K先生とも少しずついっぱいお話しできるようになってきたよネ。T浦先生もとってもやさしいよネ。智はたくさんの先生に守ってもらってるネ。よかったね智ちゃん。

メリークリスマス あんど あっはっぴーにゅーいやー

 健康!元気!で、新年を迎えることができました。
 元旦はつく○で過ごし、2日から八千代のじじばばのところへ。そこで智は初めまして、親せきのおじちゃん、おばちゃんでしたネ。お年玉もしっかりもらったよネ。すぐ「よし、パパがあずかったやる!」と言うんだよネー危ない危ない。
 3日は、ママのお友達の梅ちゃんが2月に結婚するのですが、式は神戸でやるので行けないので、お相手の藤田さんと、あとお友達の家族北原家茜ちゃん8ヶ月と智ちゃんパパママで新年会!?のみ会です。智は残念ながらお留守番です。
 藤田さん、梅ちゃんをよろしくネ。おめでとう。そして、帰りに北原家3人が智の顔を見に寄ってくれました。茜ちゃんパパは理学療法士(大人を見るそうです)、ママは元薬剤師さん、とーっても楽しい時間でした。
 さて、平成8年度スタートしましたが、今年はどんな1年でしょうか?! とにかく楽しく行こう。4才になろう!! それだけです。お姉ちゃんになろう?

クリスマスプレゼント <智子> あったかくつ(ママより)
スキーウェア(パパより)
<ママ> プレイステーション(パパより)
<パパ> 3枚刃首振りヘッドひげそり(ママより)

BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。