ちゅーりっぷ

No.28  98/5/12


チューリップ

 今週は雨降りです。智ちゃんは、お布団の中で時折、ゲホンゲホン。先週からのかぜひきの続き。でも少しずつ元気になってきています。ついでにママも、ゲホンゲホン。

4月だ〜

 我が家のベランダに黄色のチューリップが咲き・・・数日後、うすいピンク色のチューリップが咲き、そのまた数日後、真っ赤なチューリップが咲きました。4月だというのに汗ばむ(智ちゃんは汗ばまない)陽気が続き、パッパッパッとチューリップが満開です。春だよ〜

お花見

お花見だよ〜ん No.1 (4/5)

 車で5分。二宮公園へ行くと、ゴザをひいてバーベキューしたり、宴会してる人達がたくさん。智ちゃんはバギーに乗り、パパ、ママはバーベキューを横目に見ながら遊歩道へ。歩道の脇の桜の花が「満開弱?かな」
 の〜んびりお散歩して、写真撮ってビデオうつして、今年、家族3人そろってお散歩したのは初めてです。ボチボチ、智ちゃんの季節ですネ。

お花見だよ〜ん No.2 (4/12)

 また、二宮公園に来てしまいました。今度はシートを持って、ビールを持って。先週は満開。今週は、桜の花びらがヒラヒラ舞っていました。ママは近くのコンビニへ行き、食料を買い込み、3人で桜の木の下に陣取り、ボール遊びをしている男の子達、宴会をやってる学生さん、アツアツカップルを眺めながら、の〜んびりお花見を楽しみました。少しずつ風が吹き始め、食べ物、ビールもなくなり・・・。さて、帰ろっか。
 来年の春はA町のおうちで迎えます。来年はどこにお花見行くのかな?

療育たんぽぽ、3年目スタート(4/9)

 新しいお友達がたくさん来ていました。そして、新しい先生も。
 智ちゃんは8月にお引っ越しするので、7月末でたんぽぽはおしまいです。だから、4ヶ月間、体調よくたくさん通えるといいネ。また、今年は智ちゃん分離活動日に参加します。分離活動とは、母から離れ、担当の先生と療育をするのです。その間母は「フリー」ですが、智ちゃんは重度なので、他のお友達より慎重に少しずつ母から離れます。4ヶ月間、がんばるゾー。

親の会スタート(3月・4月)

 療育たんぽぽを出た障害のある子供達の親で、新しく親の会を発足。名ばかりの代表となってしまったママです。3月中に入会案内を送り、入会申込者は35名に。何人かの母達の協力もあり、第1号の会報を郵送することができました。みんなの近況報告や、情報交換を目的とする会です。1年間、何とか無事役目を果たせると良いのだが。

智ちゃんのお散歩

ゴールデンウィークだぞー(パパのお休み4/29〜5/5)

でも、ママは何〜か体調がいまいち!でもせっかくのお休み!!

29日(水) お散歩で〜す。智ちゃんとパパ、ママ3人で近所の赤塚公園へ。広〜い公園を、グルーッと一周。智ちゃんはキョロキョロとまわりを見ていました。そして、アパートの近くの喫茶店へ。そしたら、そこのお店のおじさん、おばさんが3度目に来た智ちゃんを覚えていてくれました。お客さんが多く入っていて、空いている席は思いっ切りエアコンの風があたる席(この日は暑く、もちろん冷房です)。で、結局、お外のパラソルの下の席に座りました。パパはもちろんビール!しかも2本。ママはアップルパイ、横にアイスも付いてたョ。あと、レモンスカッシュ。それからピザ。ここのピザはとても美味しいです。
 智ちゃんは、ママのケーキについていた生クリーム、アイスをペロペロ、ゴクン。お店のおばさんが「TVで見た、ゆっぴいくんみたいな感じなの?」と聞いてきました。「そうで〜す」 それから、パパに「よくこの辺、走っていません?」 見てる人は見てるネ。そうです、パパはお休みの日、会社から早く帰った日、ジョギングをしているのです。
 さて、帰ってパパはアントラーズの試合をテレビで見て・・・負けてる。 智ちゃんは、34.4度。ひぇ〜、やっぱりちと、熱下がりすぎちゃった。あ〜あっ。

お散歩230日(木)、5/1日(金) 智ちゃん療育たんぽぽの日です。
 パパと3人で行ったよ。でも、ママは何〜か体調いまいち。ほとんどパパと療育参加。1日は分離なので、パパはジョギング、ママは1時間で家の中を大〜掃除。お弁当前にセンターへ。智ちゃんは先生、お友達とお散歩中でした。でも、今日、ちょっと涼しいゾー。

2日(土)〜4日(月) 今年初めて、八千代のおじーちゃん、おばーちゃんの家に行きました。でもでも、やっぱりママの体調はいまいち。でも、八千代に着きパパは洗車。ママは買い物、智ちゃんはお留守番!
2日(土) 夜、智ちゃんは久々に八千代のおフロにチャポチャポ。夜ゴハンは、パパ、バンザーイ、カツオのたたきだよー。
 そして夜遅く、ママとおじーちゃん、おばーちゃんと久々に親子3人水入らず。そこでママは、大爆発。4月、今年度がスタートしてママはストレスがたまりにたまっていました。連日のたんぽぽ、病院でのリハビリ、定期外来、ママの婦人科通院、親の会のこと、お友達のママの相談事、来春の学校入学のこと、智ちゃんのペースト食作りと食べさせること。そして、ドカーン!
 やっぱり我が子は障害があるよりも、健康で元気いっぱい、遊びまわってる方がいい。5年以上も障害のある智ちゃんのママをやってるくせに、やっぱり受け入れられないのかなー。受け入れているふりをしてるのかなー。ストレスってコワイ。心に余裕があると、今のそのままの智ちゃんが大〜好きなんだけどなー。
 この夜、話を聞いてくれた父母に感謝。だって、言ったところでどうなるわけでもないグチを散々聞いてもらったんだもの。少しは心がかるくなったかナ。でも、ちょっと罪悪感。だって、智ちゃんが一番、元気に走り回りたいんだもん。ごめんね、智。

3日(日) パパは東京へ、ママは智ちゃんとおうちでゆーったり。でも、ともちゃん、「はっぷーん(クシャミ)」お鼻ズル。おーい大丈夫かー。午後からは、もっと「はっぷーん、ズルズル」あれれれれー。
 夕方、パパが帰ってきて、ママは「熱出すかもョ!今夜帰った方がいいかもョ」でも、まっ大丈夫じゃないか?!てことで結局、パパ、ママは買い物へ。そして久々に2人でデートして楽しんで帰宅。智ちゃんおフロ中止。
 ・・・・朝方、あーっやーっぱり熱出してるよー

4日(月) 朝ご飯も食べず、9時。「おじーちゃん、おばーちゃん、またねー」と、T協同病院へ出発。でも実は、ママは昨日から下痢続き。3回も車を止めてしまいました。やっとのことで土浦へ。智ちゃんは、血液検査の結果もあまりひどくなく、「カゼ」ということでお薬をもらって帰宅。ひとまずホッ。
 ママは時々、きもちわるーい。パパに色々買い物をしてもらい智ちゃんと2人でねていました。

5日(火) パパひとりで元気印、ママ、智ちゃん、うーン。

6日(水) 結局、パパは会社を休み、ママは朝一で近所の内科へ。胃が気持ち悪く、立てないよー。オェー。
 で、ママは胃薬をもらって帰り、すぐ飲みました。しばらくして落ちつき、次は智ちゃんの番、T協同病院へ行き、診察、血液検査。そして結果待ち。約2時間後、前回より良くなってきたとことが分かり、今度は薬待ち。家に着いてのは夕方4時半。智ちゃんはその間、熱もあり、ママはグッタリ水しか飲まず、パパだけ元気で途中、ラーメンを食べに行ったョ。

 こうして・・・。我が家の今年のゴールデンウィークは終わったのでした。ふうー。ママの今回の「体調悪いー!!」の結果・・・体重が2kg減りました。これはラッキー。

すっげーよくやるよー(5/10)マラソン

 今年に入り、パパは筋トレ、ジョギングを続けていた。
 4月、パパは生まれて初めて「マラソン大会」というものに参加した。かすみがうらマラソン大会だ。これは10マイル(16km)に参加。しっかり完走して帰ってきました。ゴールデンウィーク中、八千代から東京に行ったのは2回目のマラソン大会に参加する為、会場の下見に行ったのです。
 そして10日、朝4:45にうどんを食べ、5:30家を出ていきました。始発電車から2本目、東京都板橋区の荒川へ(東京・荒川市民マラソン)。会場に着くと家に電話をしてきました。「会場に着いたよ〜」 それからしばらくして9:00、ママは「あっスタートだな」と思いました。そして午後、「4時間台で走ったよっ疲れた〜、完走したよ〜」という声。とりあえず、救急車で運ばれることもなく無事とわかり、ホッ。今日の晩ご飯は「すし」。お疲れさまでした。よくやったネ。
 ちなみに、走った距離は42.195km。フルマラソンでした。もうひとつおまけで、昨年はかすみがうらマラソン大会に参加予定の前日、クシャミひとつでギックリ腰。今年は昨年の悔しさもあったかな? とにかく、参加でき、しかも完走したもんネ。よかったね。でも次の日、筋肉痛で歩行難。階段が降りられないらしいです。

久々のボーッ 5月2,3週

 ゴールデンウィーク中から智ちゃん風邪、ママ体調悪い〜。2人とも少しずつ元気になり、今は家の中での〜んびり、ゆ〜っくり。お出かけも全くなく、ママは智ちゃんの看病と家事さえしていれば1日が終わる。たいくつ・・・ではないです。もともと、の〜んびり、ウダウダが好きなもので。やらなきゃということがないと、心も体もゆっくりできる。智ちゃんはやっぱりカワイイ。智ちゃんは発熱して「ママ、少し休んで」と言ってくれたのかな。今は充電期間。しっかり体調をもどして、また色々、出かけようネ。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。