ちゅーりっぷ

No.33  2000/01/03


あけましておめでとう!! “2000年”スタートだよーん

 めでたく智ちゃんと一緒に2000年を迎えた我が家・・・ 2000年問題の対応は大量のホッカイロ! ゆたんぽを作るためにガスボンベを買い込み、ミネラルウォーターを買い込み、ナショナルから出されたホット腰ベルト、ホットベスト(ガス式コードレス)を昨年購入! 低体温になってしまう智ちゃんの命を守る為(ちと大ゲサ?)以前から石油ストーブもあり・・・
 5・4・3・2・1 あっはっぴーにゅーいやー・・・・・・ 何だ。いつも通りじゃんか・・・・とりあえずよかったね!

昨年のことですが・・・

インフルエンザ予防接種(11/22)

 卵白アレルギーがある智ちゃん、皮内テストをして、OK!チクー、まずは1回・・・よしっ。それにしても今までインフルエンザにかかったことのない智ちゃん、スゴイ。3才から集団参加しているのに・・・、と言うパパ、ママもかかったことがない・・・我が家3人、何者?

つくばマラソン!(11/28)

 フルマラソン参加の智ちゃんパパ、4時間8分でゴール。
 マラソン中継で、選手が2時間○分とか聞くから、マラソンランナーってスゴイ。でも、TVに出るランナーの倍の時間、走り続けるパパもスゴイ。サスペンスもののドラマが2本見られる時間ひたすら走るなんて・・・。初めてフルマラソンを走った翌日、体中痛くて階段の登り降りがキツイと言っていたのに、3回目の今回、筋肉痛もなく、スゴイ!何か智ちゃんパパって、すごいねぇ。

智ちゃんお母さんぶた(12/9)お母さんぶた

 今日は智ちゃんの授業参観の日。パパは会社を休んでママと2人で見に行きました。11月中から、学校の連絡帳に“智子さんはお母さんぶた役に・・・”と書かれていました。智ちゃんがお母さんぶた・・・はまってるー笑えるーピッタリー(失礼)。
 どんな表情でやるんだろう・・・見てみたいナー、そしたら、授業参観の時、見せてもらえることになったのです。お話は3匹の子ぶたのお話を少し変えたもの。子ぶたが作ったおうちをオオカミが吹き飛ばしてしまい、子ぶた達がお母さんぶたの智ちゃんのところへ“助けてー”と集まってくるのです。お友達がたくさん、“助けてー”と智ちゃんのところへ逃げてくると、何となく嬉しそうな表情、しっかり立派にお母さんぶた役をやっていた智ちゃんでした。
 参観が終わり、懇談会、PTAバザーをのぞいて、パパとママは久々に2人でデート!? 焼き肉なんて食べちゃったょ。その後、トイザらスに行って、智ちゃんのお誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを買いました。それからお迎え、充実した1日でした。

クリスマス会(12/12)

 摂食障害を持つ子供の親の会のクリスマス会がありました。智ちゃん、パパ、ママの3人で参加・・・の予定が、パパダウン。智ちゃんとママの2人で参加してきました。
 懐かしい桜センターで、智ちゃんを担当してくれた○田先生が加わっているパネルシアターを見ました。また、別のグループの人達が楽器演奏をしてくれました。とても楽しくて、素敵でした。ママは、会の写真を撮るために、智ちゃんから離れてウロウロ・・・すると、○田先生が気付いてくれて、智ちゃんの介助をしてくれました。ありがとうございますぅー。智ちゃんの主治医の○辺先生も参加して下さいました。
 お昼にやっと智ちゃんのそばにいてあげられました。栄養士さんが作ってくれたシチューを食べて、智ちゃんの大好物のジュースを飲んで、みんなとおしゃべりをして!!楽しかったね。

インフルエンザ2回目(12/13)

 昨日のクリスマス会で○辺先生にお会いして、今日は病院でお会いして! 昨日、ワクチンを持ってきてくれたらよかったのに!なーんて。無事接種!これでインフルエンザに、もし感染しても軽く済むよね・・・たぶん・・・。

クリスマス会 No.2(12/19)クリスマス

 今日はつくば市の障害を持つ子の親の会、おおばこの会のクリスマス会でした。でも、智ちゃんはお留守番でした。だって、寒いし・・・・ということでママだけ行きました。智ちゃんはつくば市の療育に通っていたので、その時のママさん、お友達が来ていました。懐かしい顔が一杯(智ちゃんゴメン)。
 クリスマス会をやったお店は、障害を持つ子の親たちが働いているところ。智ちゃんも食べられるようにペースト食を用意してくれました。もちろんママはタッパー持参です。帰ってきてから智ちゃんに食べさせました。おいしかったね!

7才の誕生日

智ちゃん7才のおたんじょうび(12/20)

 すごいねぇー、智ちゃん7才だよ。もちろんケーキを用意しました。ロウソクも7本。パパと一緒にロウソクを消しました。「おめでとう〜」でも・・・・智ちゃんはぐーぐーzzz・・・
 今年のお誕生日プレゼントはプーさんのぬいぐるみ。と言っても、物語を読んでくれるプーさんです。そして、キティーちゃんのぬいぐるみ、これは音楽がたくさん入っています。
 そしてそして!今年のお誕生日は、学校のお友達からも! みんなが“おめでとうのペンダント”を手作りしてくれました。うれしいねぇー、今度は8才になろうね、がんばれ智ちゃん!! 後日、おじいちゃんおばあちゃんから、ミッキーマウスが送られてきました。ありがとう。

お楽しみ音楽会(12/21)

 今日は学校でお楽しみ音楽会がありました。学校の先生の○瀬先生は、マリンバ奏者です。ピアノ伴奏をしてくれるお姉さんも来て、○瀬先生と一緒に楽しい曲、ステキな曲、たくさんの曲を演奏してくれました。ママはもちろん、パパも会社をお休みして聞きに行きました。
 智ちゃんはクラスの先生、お友達と一緒に聞いていました。1年生は一番前のド真ん中。マリンバの音に心地よく反応していたそうです。来年も聞きたいね。

2学期終業式(12/22)

 早いなぁー、もう2学期が終わりだ。暑かった運動会、だんだん気温が下がってきて、智ちゃんの体温も下がり気味になって厚着になって。でもがんばって通ったね。
 学校のクリスマス会にはサンタさんが来てくれて、プレゼントをくれました。とってもかわいい大きなお花の髪かざり。
 1回、肺炎で入院しちゃって長くお休みしてしまいましたが、久しぶりに登校したら、クラスの先生、お友達が駆け寄ってくれたね。3学期もますます寒いけど、頑張って学校に行こう。

クリスマス会 No.3(12/24)

 おうちでパパとママと智ちゃんのクリスマス会。またもやケーキが出てきた。年末年始は太る。でも智ちゃんにはまたまた嬉しい?プレゼントです。でもそれは・・・電気でおしり拭きを暖めておくヤツ(冬のおしり拭きは冷たいので)と、智ちゃんが1階にいてママが2階で用事がある時、智ちゃんが泣いていないか聞くための無線機。ちょっと智ちゃんには???良かった?かな?
 ビーフシチューを食べた智ちゃん、ちょっと味が濃かったかな?「うへーーー」のお顔。シャンメリーはシュワシュワで「ヒャー」でしたが、「ヒャー」の後は甘くて「ウマウマ」でした。

やっぱり飲み会(12/28)

 パパは毎年仕事納めの日は決まって飲み会があります。もちろん今年もです。でも毎年飲み会の次の日は「気持ちワルーー」でその後寝込むのですが、今年は大丈夫だったかな?  大丈夫だよっ。(PaPa)

大晦日だよーお正月だよー(12/31,1/1)

 1999年も終わり。そして、2000年を迎えるのに「2000年問題!?」 電気がストップしたら・・・智ちゃんのことを考えると恐ろしい・・・。もし、停電になったら、パパとママが交替で智ちゃんと布団の中に入って体温が下がらないように、などなど考えてしまいました。
 ママは朝からおもち作り、おせち料理作り。パパは智ちゃんとジェラシックパークを見ていました。パパのあぐらの中にちょんと乗っかっていた智ちゃん。ジェラシックパークの恐竜が怖かったのかな?パパのおひざの上でジャーーーー おもらしだ〜。パパは大騒ぎ!!
 さて、一段落して、お風呂に入って年越しそばを食べて(智ちゃんはそばアレルギーがあるらしい)、いよいよ2000年へ!5・4・3・2・1 あっはっぴーにゅーいやぁー ・ ・ ・ ・ 何も変化ないじゃん。がっかり・・・、いえいえ、よかったよかった。

 元日朝、パパはジョギングに行った。ママは洗濯物を干して、お雑煮を作った。年賀状だー、智ちゃん多いねぇ。お年玉だ、なんとパパはママにもくれました。智ちゃんやったね。今年は2000年問題があるので八千代のおじいちゃんの家には行きませんでした。ぼーっと過ごしたお正月でした。でも、満足満足。

初仕事!?(1/4)

 今年の仕事?始めは、医療大PT訓練です。パパも一緒に行きました。○田先生、今年もよろしくお願いしまーす。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。