ヘール・ボップすい星ライトダウンキャンペーン実施要綱

  1. 目的

     平成9年3月末ごろ地球に最接近する「ヘール・ボップすい星」は、非常に大規模で、前回のハレーすい星以上の輝きが期待され、全国各地で観察することができるものと見込まれる。
     この機会をとらえて、ヘール・ボップすい星の観察とそのためのライトダウンを呼びかけるキャンペーンを全国的に展開し、国民や事業者の大気生活環境保全に関する啓発に資することを目的とする。

  2. 啓発項目

  3. ライトダウン実施呼びかけの期間(案)

    平成9年4月1日(火)〜平成9年4月6日(日)の6日間

  4. 実施体制

    主催:環境庁、「星空の街・あおぞらの街」全国協議会、(財)日本環境協会
    協力:全日本遊技事業協同組合連合会
    協賛:(株)小学館
    (協力・協賛団体については、今後さらに広く募集する予定である。)

  5. 重点事項

    (1)すい星の観察を広く国民に呼びかけることを通じて、大気生活環境の保全を啓発する。
    (2)各主体にライトダウンを呼びかけることを通じて、屋外照明の適切な使用その他の光害対策に関する意識と取組を啓発する。
    (3)地方自治体の取組を支援することにより、各々の自治体による地域に根ざした環境啓発の取組を期する。

  6. 個別事業の計画

    (1)記者発表等を通じた各種媒体への情報提供
    (2)啓発パンフレットの作成配布
    「ヘール・ボップすい星観察の手引き」(仮称)を作成し、広く観察を呼びかけるとともに、大気生活環境保全についての啓発を行う。
    (3)自治体による取組の支援
    全国的なキャンペーンを受け、各々の自治体においても効果的な取組が行われることを目的として、普及啓発活動及び事業者等への指導に関するマニュアルを作成し、自治体に周知する。さらに、優良な取組を行った自治体を選定し、広く発表することによって、環境啓発を軸とした「まちづくり」等についても支援する。

    @キャンペーンに関する指導書の配布

    Aライトダウンコンテスト(全国市町村対象)

    (4)観察イベントの開催

    首都圏における観察イベントの開催

    (5)業界団体・企業への協力依頼

    業界団体・全国規模の企業に協力を依頼し、協賛事業の展開を行う。また、このことによって、自治体が業界に所属する事業所に協力依頼が行いやすい条件を整える。


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Last update: 1996 November 26