育児日誌

もうひとつの日誌 (れおな編) - たまごっちプラス はーと

7代目 らっきぃ★日誌

2004-12-23 - 2才 / 23g

なんと初めて"ひのたまっち"に進化しました。いつもと同じように育てているつもりなのだけど・・・。そういえば先代も初"たらこっち"だったし、もしかしてこれは攻略本に書いてあった『世代による成長のヒミツ!』なのかしら?!

  • おなか:3 / ごきげん:4 / しつけ:4 / たいじゅう:23g

2004-12-22 - 1才 / 20g

たまごっち生活も早2ヶ月。記念すべき7代目は"らっきぃ★"と名づけました。ラッキーセブンの由来を調べてみたのだけど、いろいろな説があるらしい。まぁそれはともかく、これを読んでくださっているあなたにも、もちろんわたしにも(笑)たくさんの幸運が訪れる2005年でありますように・・・。

  • おなか:3 / ごきげん:3 / しつけ:2 / たいじゅう:20g

6代目 モナリザ日誌

2004-12-21 - 11才 / 31g

今日はお休みです。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:31g

2004-12-20 - 10才 / 34g

目覚めるとクリスマスツリーが・・・。モナリザと一緒に踊っているのを見ていたら、音に反応して踊るダンシングフラワーを思い出した。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041220_0806_0000.jpg

(以下、話しについてこられる人だけついてきてください)

似たようなのでクニャクニャするバドワイザーの缶もあったよね。どうしたわけかみんなサングラスをかけていた。懐かしいなあ。サボテンもなかった?

全然関係ないけど"なめんなよ"も思い出してしまった。そう、なめ猫。死ぬまで有効な免許証は宝物だった。ああ、いろんなことを思い出してだめだな今日は・・・。

 

で、本日"はなっち"とお見合いしました。今度は男の子。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:34g

2004-12-19 - 9才 / 32g

初たらこっちを記念して甘塩たらこを買ってきてみました。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041219_1323_0001.jpg

何を作ろうかなぁ・・・。(続く)

というわけで今夜は『きのことたらこのクリームパスタ』

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041219_1820_0000.jpg

和風たらこスパゲティにしようかと思ったのだけど、お昼が軽めだったので少しこってりしたものに。生クリームがなかったのでクレマトップを使ってみた。きのこは椎茸とぶなしめじだけどポルチーニ茸にも負けないコクと香り。たらこっち(じゃなくてたらこ)を使うとまた一味違うなあ。美味しい。

BGMはこちらをどうぞ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:32g

2004-12-18 - 8才 / 30g

明日はお友達のルミちゃんの家でクリスマス会をやるそうだ。愛衣ちゃんと一緒にプレゼント交換用の品物を買いに行った。わたしもそんな時期があったなぁ・・・。今もみんなで輪になって歌をうたいながらプレゼントを回すのかしら。クッキーでも焼いて持たせようかと思ったのだけど、結局ステラおばさんの甘いバニラの香りに負けて買ってしまった(笑)。

 

今となっては"自分へのご褒美"と称してクリスマスプレゼントを買うまでに成長?してしまったわたしだけど、やっぱりサンタさんはいると思う。

この時期におすすめな本 サンタクロースっているんでしょうか?

  • おなか:3 / ごきげん:2 / しつけ:7 / たいじゅう:30g

2004-12-17 - 7才 / 32g

なんとモナリザも"たらこっち"に進化した。確かに遺伝子的にもあふろとそう変わらないし、育て方も似てたから(病気のまま寝かせたとか)なるほどそういうことかぁ・・・と妙に納得(全然分かってないんですけどね)。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:32g

2004-12-16 - 6才 / 23g

起きたときにお墓の画面になっていたら、会社を休もうと思っていたのだけど、元気でいてくれたので、とりあえず会社へ行くことにした。

しかーし今日も気分がすぐれず、いろいろ用事もあって結局早退。

 

あふろが"たらこっち"に進化したらしい。モナリザは明日かな。ブリーダ的には"みみっち"が有力と思うのだけど、ほら病気のまま寝せたからね。これがどう響いてくるか・・・。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:23g

2004-12-15 - 5才 / 20g

なんだか体調が悪い。夕ご飯も食べる気になれず、少し横になっていたけど、全然よくなる気配もないのでお風呂に入ってさっさと寝た。

 

気がついたらモナリザも病気(たまごっちカゼ)になったまま寝ていた。そこまで親に似なくてもいいのだけど。大丈夫かなあ。

  • おなか:4 / ごきげん:1 / しつけ:5 / たいじゅう:20g

2004-12-14 - 4才 / 22g

冬の2コたまセット (トイザらス)かわいいなあ。誰かください。

おっと、ここは 誘惑についてではなかった。

そうそう、来週はたまごっちでもクリスマスイベントが用意されているらしい。よい子は時計を操作せずに楽しみにしていよう。"待つ"ということに意義があるのだ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:22g

2004-12-13 - 3才 / 21g

うっかりサウンドONのまま仕事場に持っていってしまった。キーボードを叩く音しか聞こえない静まり返ったオフィスで、ピロロロ♪ピロロロ♪

 

(うわああああぁぁ)

 

OFFにしようと思ってAボタンに触れたら、ピロ♪

 

(わわわ)

 

そういえばサウンドのON/OFFは愛衣ちゃんに任せていたので操作方法を知らなかったのだ。たまごっち片手に咳くんのところに飛んでいった。(お騒がせしました)

モナリザは"やんぐみみっち"に進化した。わたしの育て方だと思春期は"いちごっち"か"やんぐみみっち"にしかならないのかもしれないな。

これからは心を入れ替えて、おなかがすいてもご飯をあげないとか、う●ちを8個ためて病気(たまごっちカゼ)にさせちゃうとか、ぐずって泣いていても見て見ぬふりすれば、まだ見ぬキャラクターになるのかもしれない。

 

でも、それもなんだかなぁ・・・と思うのだ。たまごっちに虐待は適用しないのだろうけど、ゲームだからと割り切れないんだよね。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:4 / たいじゅう:21g

2004-12-12 - 2才 / 12g

今朝、やっと名前をつけた。はじめての女の子なので素敵な名前を、と思い浮かんだのがモナリザ。ルーブル美術館は行ってみたいところのひとつで、数年前にここを訪れている妹の話しでは「行くなら足腰の丈夫なうちに」ということ。とにかく広いそうだ。

 

で、モナリザは"きなこもっち"になって22時(システム時間だと20時)に就寝。

先週はとても忙しくてうちに帰るのが連日午前0時をまわっていた。その時間になると那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションは点いていない、ということを知ったが、そんなことは何の自慢にもならない。

今日は久しぶりの休日。前から約束していた"たまごっちパーク"のiアプリをダウンロードして愛衣ちゃんと通信して遊んだ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:2 / たいじゅう:12g

5代目 TOKIO★日誌

2004-12-07 - 5才 / 20g

お見合いしました。6代目にしてはじめての女の子。嬉しいな。べがに『毛はえ薬』もプレゼントできたし、今日はいい日だった。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041208_0048_0000.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:1 / たいじゅう:20g

2004-12-06 - 4才 / 20g

おせっかいばあさんがやってきた。どうしようかなぁと思ったけど、今日のところは無視。こう忙しくては"べびっち"なんて育てられない。でもおじっちになるのもなぁ・・・。まずはべがに『毛はえ薬』をプレゼントして、それから今後の身の振り方を考えよう。

23時過ぎの外気温は1℃でした。車のフロントガラスがうっすら凍っていた。寒いのは苦手だけど、冬の夜空は好き。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:1 / たいじゅう:20g

2004-12-05 - 3才 / 22g

毛はえ薬Getしました!!

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041205_1914_0000.jpg

ふりかけると・・・

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041205_1911_0000.jpg

アフロに変身!!

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041205_1911_0001.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:1 / たいじゅう:22g

2004-12-04 - 2才 / 22g

ときおさんの一日 : 10:00 起床 - 自由時間 - 19:30 お風呂 - 23:00 就寝
ときおさんのごはん : おでん
ときおさんのおやつ : お酒(日本酒)

ここのところ仕事にプライベートに・・・とにかく忙しくて、ほとんど手のかからないときおさんには助かっているのだけど、産卵期だから明日か明後日にはおせっかいばあさんが来てしまうのかしら? 今回はお見合いしよう。でもその前にアイテム(毛はえ薬)をGetしたい。アフロになるそうだ。絶対見たい。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041204_1938_0002.jpg

入浴中のときおさん

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:1 / たいじゅう:22g

2004-12-03 - 1才 / 24g

(続き)そうなのです。うちの"くろべびっち"も反抗期と思春期をすっ飛ばして、いきなり"おやじっち"に進化?!してしまいました。1才にして"おやじ"です。名前はおトキっちとおじっちの子供だからTOKIO★にしたのだけど(システム上は"ときお★")"おやじっち"にTOKIO★はしっくりこないなぁ・・・。

 

これから"ときおさん"と呼ぶことにしよう。

  • おなか:4 / ごきげん:2 / しつけ:1 / たいじゅう:24g

4代目 らぶっち♪(おじっち♪)日誌

2004-12-02 - 21才 / 31g

今日はTOEIC公開テストの受験日。試験時間は120分。その間休みなし。おじっち♪だけなら2時間くらい放っておいても平気だけど、もうひとりじゃないもんね。"くろべびっち"が病気にでもなったら困るので、胸ポケットにそっとしのばせ試験会場へ・・・。しかーし、たまごっちを見る余裕なんて全然なかった。TOEIC難しすぎ。

 

おじっち♪とも明日でお別れなのに、いつもよりさみしくないのはなぜだろう。

もう寝てしまっているけど、そっとでんきをつけてみる・・・。ふたりで仲良く寝ています。どうみても、おじいちゃんと孫だよね。

 

午前0時 突然おじっち♪が起きてきました。"くろべびっち"を見ています。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041203_0006_0002.jpg

あ、おじっち♪がいなくなっちゃった。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041203_0007_0002.jpg

さよなら、おじっち♪(やっぱりさみしい・・・)

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:31g

2004-12-01 - 20才 / 34g

Just Married !! みなさま、大変ご心配をおかけしました。らぶっち♪(おじっち)とあいん(おトキっち)は結婚して"くろべびっち"が誕生しました。 おじっち♪が子育てしている様子は、まるでおじいちゃんとその孫という感じ(笑)。かなりレアだと思う。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041201_1934_0000.jpg

 

& Happy Birthday Dear Mikiko !!

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:34g

2004-11-30 - 19才 / 33g

昨日に引き続き23時を少しまわった頃に帰宅。外気温は3℃でした。明日から12月だもの、寒いはずよね。今日はあいんと通信してかなり強引に"こいびと"になったのだけど、結婚できるのかしら・・・。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041201_0006_0000.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:33g

2004-11-29 - 18才 / 44g

ご機嫌をUPするのにせっせとお酒を飲ませていたら、体重もUPしてしまった。明日は少し遊んであげなきゃ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:44g

2004-11-28 - 17才 / 34g

ベルモール2Fで『でかたまごっち』を発見!!

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041128_1331_0002.jpg

愛衣ちゃんは"なわとび(G550)"と"ぼうし(G550)"をゲットしてきました。カテゴリ(たべもの、季節もの、名産品、たまツー遊び道具、キャラ別遊び道具、くすり、海外旅行チケット、高級品)の中から欲しいものを選びます。アイテムは60種類以上。もちろんバーチャルだけど、貯めたごっちポイントでお買い物ができるなんて子供にはたまらないね。限られた大人にもたまらないです。詳しくはこちらをどうぞ。

でもこのでかたまごっち、下位互換性など全く考えられていません。クリスマスに向けてケーたまを売り込む作戦だな。バンダイめー。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:34g

2004-11-27 - 16才 / 36g

今日はお休みです。

  • おなか:3 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:36g

2004-11-26 - 15才 / 44g

今日は研究授業(道徳)の手伝いで学校に行ってきた。『電池が切れるまで』を使って、命の大切さや生きることの意味を子供たちに問いかけ、その本質を理解させるという内容だった。

わたしもいつかは死んでこの世からいなくなってしまうのに、なんとなく明日も、明後日も、1週間後も、1年後も、多分10年後も生きているような気がする。ある日突然それはやってくるかもしれないのに。

明日やればいいか・・・なんて思ってしまうことの多い日常に、少し反省した。

『命』 宮越由貴奈(小4)

命はとても大切だ
人間が生きるための電池みたいだ
でも電池はいつか切れる
命もいつかはなくなる
電池はすぐにとりかえられるけど
命はそう簡単にはとりかえられない
何年も何年も
月日がたってやっと
神様から与えられるものだ
命がないと人間は生きられない
でも
「命なんかいらない。」
と言って
命をむだにする人もいる
まだたくさんの命がつかえるのに
そんな人を見ると悲しくなる
命は休むことなく働いているのに
だから 私は命が疲れたと言うまで
せいいっぱい生きよう
  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:44g

2004-11-25 - 14才 / 40g

今日は打ち合わせの多い日だった。10:00-12:00/13:00-15:00/17:00-20:00 合計7時間。なんだかとても疲れたけど、おじっち♪のお世話は楽〜!!

気がついたら新しいお友だちが増えていた。美佳子ちゃんありがとう。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2301_0003.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2301_0004.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2301_0005.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2301_0006.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2301_0007.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/20041125_2302_0000.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:40g

2004-11-24 - 13才 / 50g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041124.jpg

おじっち♪(サブネーム)はあまりおなかもすかないし、お年を召しているわりにはトイレの回数も少なめ(笑)。"みみっち"のように、歌をうたったり、勉強したりすることはないけれど、機嫌が悪くなることもなく、いまだかつてない育てやすさ。

忙しいけどどうしてもたまごっちを育てたい!!という方には、自信を持って"おじっち"をおすすめします。"おじっち"への進化(老化)の仕方はいたって簡単。お見合いを断り続けるだけ。Let's Try !!

おじっちの一日 : 7:00 起床 -- 自由時間 -- 20:00 就寝
おじっちのごはん : 豆ごはん
おじっちのおやつ : お酒(日本酒)
  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:50g

2004-11-23 - 12才 / 40g

物事にはタイミングというものがあって、それを逃すと絶対に元に戻らない瞬間が人生の中にはある。2004-11-09に引用した『国境の南、太陽の西』もそうだけど、そのタイミングを見極めるのはとても難しい。これを読んでくれている小学生の女の子たちには少し難しいと思うけど、そういう瞬間があるということをこころにおいて生活しているだけでも、なんとなく時期を逃しちゃったということが、少なくなるような気がします。

らぶっち♪は今日そのタイミングを逃したのかもしれない。気がついたら"おじっち"に進化(というより老化)していた。

  http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041123.jpg

"おじっち"については、これからゆっくり紹介していきたいと思う。

 

(内緒話)

本日発売のケータイかいツー!たまごっちプラスを買ってしまいました。さすがに自分のだけ買うわけにもいかず、愛衣ちゃんの分も購入したので、たまごっちが4台に・・・。どうしよう(笑)。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:40g

2004-11-22 - 11才 / 36g

今日はお休みです。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:36g

2004-11-21 - 10才 / 35g

今日はらぶっち★と通信して"手裏剣"と"マント"をプレゼントした。なかよし度が高くなればなるほどいいおみやげをあげる(もらう)確率が高くなるらしい。

なかよし度(同性): しりあい → ともだち → しんゆう → だいしんゆう
なかよし度(異性): しりあい → ともだち → しんゆう → こいびと → ねつあい

"こいびと"の次が"ねつあい"というのには笑ってしまうけど、その"ねつあい"関係にならないと結婚できない仕組みになっている。あいんとはまだ"しりあい"で、これから通信すればどうにかなると簡単に考えているのだけど、男女の間には必ず温度差が存在する人間社会と同じように、たまごっちの世界もそう簡単にはいかなかったりしてね。

  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:35g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041121.jpg  

『らぶっち♪』愛衣ちゃん作

2004-11-20 - 9才 / 36g

夕方、らぶっち★からもらった鉛筆を使って手紙を書いていたようだ。"ありがと"だって。かわいー。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411201.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411202.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:36g

2004-11-19 - 8才 / 32g

予定どおり適齢期に入り10:30、15:00、19:00におせっかいばあさんが現れた。毎度のことだけど、おせっかいばあさんを見ていると思わずボタンを押してしまいそうになる。変なオーラがでてるのよね。五感情報(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)に関する通信技術の研究というのは聞いたことがあるけれど、おせっかいばあさんのオーラは五感のどれにもあてはまらない。でも確かに感じる。これって何かに応用できないかな。

  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:32g

2004-11-18 - 7才 / 32g

あいんとの結婚に向けて勝手に予定を立ててみた。

11/18(木) 3才 - 7才
11/19(金) 4才 - 8才 らぶっち♪適齢期
11/20(土) 5才 - 9才
11/21(日) 6才 - 10才
11/22(月) 7才 - 11才
11/23(火) 8才 - 12才 あいん適齢期
11/24(水) 結婚?!

【問題その1】 11/24は仏滅である。なんとなく避けたい。

【問題その1に対する提案】 11/25は大安である。それに給料日だし(関係ないか)何も問題ない。

【問題その2】 当然らぶっち♪はお見合いを断り続けることになるが、そのような行為を続けていると"おじっち"になってしまうらしい。その"おじっち"になるまでのタイムリミットが分からない。

【問題その2に対する提案】 らぶっち♪が"おじっち"になってしまったら、あいんも"おトキっち"になろう。時間はかかるけど愛があれば乗り越えられるはずだ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:32g

2004-11-17 - 6才 / 30g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041116.jpg

昨日のことになるけれど、らぶっち♪は"みみっち"に進化した。双子のらぶっち★は"ござるっち"に進化したので、"やんぐみみっち"が必ずしも"みみっち"になるとは限らないようだ。一般的に"みみっち"に育てるのは難しいと言われているが、これくらいのことで有頂天になっていてはいけない。わたしの育て方がたまたま"みみっち"に進化してしまうだけで、どんなキャラクターでも自由自在に操れないと真のトップブリーダーとは言えない。通信していてよく出逢う"ひのたまっち"でさえ育てたことがないのだ。トップブリーダーへの道はまだまだ遠い。

  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:30g

2004-11-16 - 5才 / 30g

ぺてるが天国に逝ってしまった。ちょっとだいぶかなりつまらない用事のせい?と思っていた矢先、由貴さまからメールが届いた。なんと美紀子ちゃんと真美子ちゃんのたまごっちも旅立ってしまったのだそうだ。

これはもうMIのせいじゃない(あ、言っちゃった)。いとも簡単にお亡くなりになる仕様がおかしいのである。小学生は学校にたまごっちを持っていけないのだ。どの子も自分なりに一生懸命お世話をして、どんなキャラクターになるのか楽しみにしているのに、学校から帰ってきたらお墓の画面なんて、絶対にありえない。

とにかくバンダイには、1日くらい放っておいても死なない仕様を検討してもらわないと・・・。そういえば、たまごっちを購入したときに取扱説明書と一緒に"アンケートにお答えください"という小さな用紙が入っていたはず。これに記入してさっそく送ろうと思う。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:30g

2004-11-15 - 4才 / 22g

今日はお休みです。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:22g

2004-11-14 - 3才 / 23g

らぶっち♪は、なんと、やんぐみみっちに進化しました。これってさりぃと同じパターン!? 育て方が似てるから同じような進化をするのかしら。どうせなら見たことないキャラに進化してほしいものです。

今日は愛衣ちゃんにお世話を任せてしまいあまりかまってあげられませんでした。いままでと違う育て方になるかしら、とちょっと期待したりして…。

ところで、今日は朝日新聞を読んでいたのだけど、「題名のない音楽会21」という番組説明の中で「ちゃいこ」に再会しました。ちょっとだけうるるとしてしまいました。なんと中村紘子さんと一緒に熱演していた模様です。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041114.jpg

 

咳くんの日誌をパクってみました。ぞくっ(笑)。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:23g

2004-11-13 - 2才 / 27g

9:00に起床した"きなこもっち"な「らぶっち★」と「らぶっち♪」は、午前中のうちに"やんぐみみっち"に進化した。ふたりはたくさん通信して大親友になったのだけど、男の子同士だからそれ以上のことはない(はず)。お互いにプレゼントしあったボールで遊んだり、歌ったりして1日を過ごしていた。仲良く20:00に就寝。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041113.jpg

現在「らぶっち★」がしつけ:4、「らぶっち♪」がしつけ:3である。この辺の差が今後どう影響してくるのか気になるところ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:3 / たいじゅう:27g

2004-11-12 - 1才 / 23g

今朝は"くろべびっち"に名前をつけることからはじまった。双子なので愛衣ちゃんと相談して『らぶっち★』と『らぶっち♪』にした。今日はふたりとも仕事場へ連れていったのだけど、だいたい同じように育てているのに、片方は病気になったり、もう片方はぐずって泣いていたりと、微妙に違うところがおもしろい。朝は0才だった"くろべびっち"は"きなこもっち"に進化したときには1才になっていた。念願だった恋愛結婚を果たしたので、次は真剣に男女産み分け方法が知りたい。

  • おなか:3 / ごきげん:4 / しつけ:2 / たいじゅう:23g

 

3代目 ちゃいこ日誌

2004-11-11 - 10才 / 36g

たまごっちプラスは対象年齢7歳以上なので、当然小学生が遊ぶというユースケース も想定して作られていることになるが、通常学校にこういった玩具を持っていく ことは禁止されている。友人(小学生)の話しによると、なんと本体の時計を巧み に操作して育てているらしい。それでも学校から帰ったらお墓の画面になってい たとか、そんな話を聞いていたら何とも申し訳ない気持ちになってしまった。そ こで今日は秘技を紹介する。宿泊学習や修学旅行など、時計の操作で対処しきれ ないときには時計セット画面にしておこう。たまごっちの活動も一時停止する よ。お試しあれ。

新しくできたおともだち

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411122.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411123.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411124.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411127.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411125.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411126.jpg

ちゃいことも今夜でお別れ。りげるに手裏剣をプレゼントできなかったことが心 残り。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411121.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:36g

2004-11-10 - 9才 / 33g

予期せぬ展開が待ち受けていた。

 

「愛衣ちゃん、お見合いしたくなっちゃった」

 

あのさぁ、ネタ的には非常におもしろいんですけどね、それはないでしょう。それに、そんなことで電話をかけてくるほうもかけてくるほうだが、絶対にお見合いはしてはいけないと言われていたので、彼女も困ってしまったのだろうか。しかし、ここまできて心変わりするとは・・・。

 

「わかった。すぐ帰る」

 

帰宅後、すぐに通信してちゃいことたまごっちは結婚しました(させました)。なんだかバタバタしてしまって、あわただしい結婚式だった。めでたし。めでたし。

 

本日の教訓 『女心と秋の空』

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041110.jpg

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:33g

2004-11-09 - 8才 / 31g

19:00におせっかいばあさんがやってきた。絶対絶対お見合いをしてはいけないのは分かっているのだけど、もし間違って決定ボタンを押してしまったらどうしよう・・・と不安でキャンセルボタンも押せず、ずっとそのままにしておいた。15分たっても応答がないのであきらめて帰ったようだ。ホッ。しかしこう毎晩家に帰るのが遅いと、それはそれで婚期を逃しそうである。

 

とても残念なことだけれど、ある種のものごとは、後ろ向きには進まないのよ。
それは一度前に行ってしまうと、どれだけ努力をしても、もうもとに戻れないのよ。
もしそのときに何かがほんの少しでも狂っていたら、それは狂ったままそこに固まってしまうのよ。

                                                『国境の南、太陽の西』(村上 春樹 著)より

 

これを読んでくれているであろうわたしの大切な友人である女の子たちには、ちょっぴり難しいかな。

 

さて今日は忍者式なりげるにプレゼントをもらった。いちごのショートケーキ。そしてちゃいこがお返しにあげたものは●●●だった。(あまりに申し訳なくて書けない)

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:31g

2004-11-08 - 7才 / 34g

22時ちょっと前に帰宅すると愛衣ちゃんがごそごそと起きてきた。

 

 愛衣 「ちゃいこ寝ちゃった?」

れおな 「まだ起きてるけどたまごっちは?」

 愛衣 「あくびしてたからOFFしちゃったよ」

れおな 「それじゃ今日はできないね(通信)」

 

れおな 「あのさ、愛衣ちゃん」

 愛衣 「なに?」

れおな 「たまごっちのところにおせっかいばあさんがきてもお見合いしないで」

 愛衣 「えー、なんでー?」

 

   (これだよ。やっぱり小学生だ・・・)

 

れおな 「だってお見合いしたら、恋愛結婚できなくなっちゃう」

 愛衣 「あ! そうか」

れおな 「ね、ね、だから絶対絶対お見合いしないで」

 愛衣 「うん、わかった。絶対絶対お見合いしない」

 

いつの時代も恋愛におけるすれ違いは存在する。お互いのちょっとしたズレが永遠の別れにつながることだってあるのだ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:34g

2004-11-07 - 6才 / 32g

この年になると生活のリズムが決まってきて育てやすい。仕事中なら助かるのだけど、今日のようにひとりでいることの多い日曜日は少し物足りなく感じる。そんなわたしの心情を察してか、今日もちゃいこは求愛してきた。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411071.jpg

夕方になって出掛けていた愛衣ちゃんが帰ってきたので、さっそく通信する。ちゃいこのところに誰もプレゼントを持ってきてくれないのは、真ん中のボタンを押してないのが原因だった(咳くんどうもありがとう)。不具合ではなく仕様というかオペミスだった。こういうことはわたしの知っている世界でもよくある。取扱説明書はちゃんと読もう。

たまごっち(たらこっち-めす-5才)から、ぼうしとマラカスをもらった。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411072.jpg http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411073.jpg

そうこうしてるうちにふたりは"ねつあい"関係に・・・。

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200411074.jpg

恋愛結婚も近い?

  • おなか:2 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:32g

2004-11-06 - 5才 / 31g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041106.jpg

土曜日だけど仕事場へ。"くちばっち"に進化したちゃいこは、口をチューのかたちにして飛んだり跳ねたりしている。歯みがきをしている姿は実にシュール。15時ごろだったかな、求愛してきた(わたしに)。口にガーベラをくわえて画面いっぱいにブチュ〜とね。あまりに突然の出来事だったので写真を撮るのも忘れてしばらく見ていた。

今日はりげるがまんねんやに置いてある"でかたまごっち"と通信してきたようだ。しかもひとりで・・・。勇気あるなぁ。よくやった。感動したっ!!

しかし名前が「まんねん」とは、そのまんまではないか。愛衣ちゃんのたまごっちも「たまごっち」なのだけど、わたしがどうこう言うことでもなかったのだな。彼女には彼女なりの考えがあったのだろう。反省。

  • おなか:3 / ごきげん:3 / しつけ:5 / たいじゅう:31g

2004-11-05 26:12 - 4才 / 21g

今日はちゃいこにとって過酷な一日だったに違いない。かなり放ったらかし状態だった。おなかがすいてもごはんはもらえないし、病気になっても気がついてもらえず、昼休みにりげると遊ばせたけど、ゲームで負けてごきげんが0になってしまった。このままではいけない。気合を入れてハードルを30回クリアしたら、ごきげんが4になった。やれやれ。今日はとても忙しいのだ。

午後もかまってあげなかったら、また病気になっていた。治療して、ごはんとおやつをいっぱいあげた。やれやれ。今日はとても忙しいのだ。

さらにかまってあげずにいたら、気がついたときにはうんちをしたまま寝てしまい(フテ寝したと思われる)、明日の朝までこの状態である。かわいそうに・・・。こうやってグレていくのだろうなあ。

  • おなか:2 / ごきげん:2 / しつけ:5 / たいじゅう:21g

2004-11-04 23:58 - 3才 / 20g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041104.jpg

昨日あんなことがあったので、今日は特別に愛衣ちゃんのたまごっち(まるっち-めす-2才)も仕事場に連れていってあげることにした。たまごっちが起きたときは おなか:1 / ごきげん:2 というあまり良い状態ではなかったので、ごはんを3回あげて、ハードルを30回クリアした。これでひとまず安心。たまに状態を見て、おなかがすいていたらごはんをあげ、ご機嫌斜めのときはハードルを3回だけクリアするといった姑息?な作業を行った。午後になって会議から戻ってきたときには病気になっていたけど、そこは動揺せずに落ち着いて治療を行う。最近のわたしはトップブリーダー候補生としての余裕と風格がでてきた(ような気がする)。

そして外も暗くなった頃、愛衣ちゃんのたまごっちは"いちごっち"に進化した。

ちゃいこは一日中へんてこダンスを踊って遊んでいたようだ。突然ダッシュしてひとりで勝手に転んでいるのを見たけど、あれはいったい何だったのだろうか。

18:30 気持ちよさそうに入浴(パチリ)
20:00 愛衣ちゃんのたまごっち&ちゃいこ 仲良く就寝
  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:5 / たいじゅう:20g

2004-11-03 23:00 - 2才 / 22g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041103.jpg

ちゃいこは"いちごっち"になった。1代目が"いちごっち"から"まめっち"になったので、ちゃいこが何に進化するのか楽しみだ。今日は嬉しいことと悲しいことがあった。嬉しかったことは、愛衣ちゃんと通信ができるようになったこと。今まで遊べなかった分を取り戻すかのように、たくさん遊んで大親友になった。ちょっとしたおまじない?があるので、同じように通信できない千晶ちゃんにも教えてあげよう。そして悲しかったことは、その愛衣ちゃんの"たまごっち"が死んでしまったこと。少し前まで一緒に遊んでいたのに、そんなことってあるのだろうか・・・。もう今日はショックで立ち直れない。バンダイめー。しかし、愛衣ちゃんは次の子が念願の女の子だったので大喜び。何事もなかったかのように淡々と世話をしていた。

たかが玩具にここまで感情移入している自分がおかしくも感じるけど、リセットできない人間のいのちの大切さとか重みを、本当に感じたことのある者とそうでない者の違いかもしれない。たまごっちでそういうことを学べとは言わないけれど、いつか分かってほしいと思う。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:3 / たいじゅう:22g

2004-11-02 23:58 - 1才 / 10g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041102.jpg

朝"くろべびっち"が泣いていた。さりぃがいなくなってしまったのだ。あの愛らしいさりぃにもう二度と会えないと思うと、わたしまで感傷的な気持ちになってしまった。バンダイめー。

でも、そういうシステムなのだ。仕方ない。

さっそく親離れをした"くろべびっち"に名前をつけることにした。その名は『ちゃいこ』である。由来は書くまでもないから省略。オスなのに○○子は変かなと思ったけれど、小野妹子だっている。問題ない。

ちゃいこはいつの間にか"きなこもっち"になって1日中やりたい放題だった。病気が1回の治療では治らなくて2回目でようやく完治した。少し病弱な子かもしれない。気がついたときには寝てしまっていた(写真はそのときに撮ったもの)。帰宅したら愛衣ちゃんも寝ていた。明日は仕事も休みなのでたくさん遊んであげようと思う。

  • おなか:3 / ごきげん:4 / しつけ:1 / たいじゅう:10g

 

2代目 さりぃ日誌

2004-11-01 22:47 - 9才 / 36g

運転中に携帯電話を手に持って使用しただけで罰則が適用される改正道路交通法が本日より施行された。警察庁をながめていたのだけど、たまごっちも例外ではないような気がする。運転中にご飯をあげたり、トイレ掃除をするだけで罰金6,000円・・・。とにかく運転中は運転に集中することにしよう。ところですぴか、6,000円あったら何を買う?

今日は"くろべびっち"がいるせいか、さりぃだけのときと比べて手間がかかった。会議で2時間ほど席を離れていたら、詳しくは書けないけど部屋中すごいことになっていた。でも楽しさ二倍。ふたりとも本当にかわいいなぁ。夕ごはんは美紀子ちゃんお手製のビスコッティ。さりぃは大人なのでこのまま食べられるけど、"くろべびっち"にはちょっぴり固いので、白ワインに浸していただきました。美味しかった。ごちそうさま。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:36g

2004-10-31 22:00 - 8才 / 34g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r200410312.jpg

15:00に続き19:00におせっかいばあさんが現れた。チャイコフスキーで胎教も済ませたし、お見合いをするなら今。そして慎重に選んだ相手は・・・。

"ますくっち"だ。

断ることもできるシステムになっているけど、なんてったってチャイコフスキーですから。2代目さりぃ結婚。まろやかな"くろべびっち"が生まれたのでした。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:34g

2004-10-31 11:45 - 8才 / 33g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041031.jpg

10:30 おせっかいばあさんがお見合い写真を持ってやってきた。うう、またしてもお見合い結婚・・・。でも今回は丁重にお断りした。このままお見合いもしないで、女の子とも知り合えずにいたら、さりぃはどうなってしまうのかな。

さて今日はこれから東京交響楽団の演奏会を聴きにいくのだけど、ある実験を思いついた。さりぃを連れて行くのだ。そう、胎教である(笑)。さりぃはオスなので少し変だけど、そこはあえて気にしないことにする。もろみにモーツアルトを聴かせて醸造する純米大吟醸 蔵粋(くらしっく)や、花や野菜に聴かせている例もある。さぞかしまろやかで味わい深い"べびっち"が誕生するに違いない。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:33g

2004-10-30 - 7才 / 36g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041030.jpg

9:00 起床
9:00 朝ごはん(BROOK'S:モカ)
12:00 昼ごはん(シェレンバウム:金ごま唐揚げ & THEIER:TOKIO)
18:00 夕ごはん(クリームシチュー & 野菜サラダ & ZIMA)
18:30 入浴
20:00 就寝

今日は1日うたったり、おどったりして過ごしていたようだ。ハードルは2回やって2回とも27本目で緊張?して転んでいた。 さりぃのごはんはおべんとう。すぴかはきのこごはんか。美味しそうね。あら、きのこごはんではなくて、きのこ・・・か。きのこ美味しいよね。わたしも好き。クリームシチューにもぶなしめじ入れたし。

  • おなか:4 / ごきげん:3 / しつけ:7 / たいじゅう:36g

2004-10-29 - 6才 / 34g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041029.jpg

この年になるとほとんど手がかからない。安心して会議にでられるのはいいけど、ちょっぴりさみしい。 写真は遠くから走ってきて画面いっぱいのさりぃ。かわいいのでなでてあげたのだけど、この操作はシステム的に何か意味があるのかとか、画面は何ドットあるのかとか、そういうことがとても気になってきた。攻略本があるらしい。ほしいなぁ。

今日はすぴかに変なプレゼントをしてしまった。ごめんね。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:34g

2004-10-28 23:45 - 5才 / 31g

"みみっち"になったさりぃはネットで発見!たまごっちに書 いてあるとおりモテモテだった。美紀子ちゃんはさりぃを見て感激していた。 さっそく美紀子ちゃんのまっちゃ♪(まるっち-おす-しりあい)とゲームをして遊んだ。 特筆すべきは、真美子ちゃんのたまっち★(ひのたまっち-おす-しりあい)。 機嫌が悪いのでおやつをあげ続け、気がついたときにはなんと体重が99g になっていたそうだ。実はさりぃが20gから31gになってしまい1日悩んでいたの だけど(だって45kgが70kgだもの・・・)、そんなことはどうでもいいような気がしてきた。 99がMax値なのか。真美子ちゃん、えらいぞ!!

それはそうと愛衣ちゃんとの通信がうまくいかない。相性が悪いのかしら。それ とも不具合? 操作ミス?

明日はすぴかが何かに変わるかもしれない。とても楽しみ。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:31g

2004-10-27 20:27 - 4才 / 20g

http://www.druby.org/ilikeruby/tp/r20041027.jpg

さりぃは"やんぐみみっち"である。"やんぐみみっち"は巷では人気があるという。そろ そろ何かに成長するはずなので、今のうちに写真を撮っておこうと思ったのに、蛍光灯 の光が邪魔でうまく撮れない。そうこうしてるうちに勝手に寝てしまった。

仕方がないので、ぬいぐるみケースを撮ってみた。

  • おなか:4 / ごきげん:4 / しつけ:7 / たいじゅう:20g

2004-10-27 - 4才 / 21g

2代目さりぃ。ただ今4才(この世界では思春期らしい・・・)。1代目はお見合い結婚だったので、恋愛結婚を夢見る男の子。 自分の子供に夢を託すというのは、どこの世界でも同じみたい。別に深い意味はありません(笑)。

links