記帳ベストテン
(98/5)
 本誌では、掲示板記帳が350件を超えたことを記念し、これまでの記帳ベストテンを
  まとめてみた。(記録は1〜350件現在)
  記帳ベストテン 
弓場潤一 (KO86)16
三浦章豪 (TO88)
上田谷真一(TO88)
小西賢明 (TO89)
15
平田泰隆 (TO88)
高橋洋  (TO88)
14
荒木勤  (TO89)12
内野洋次郎(TO88)11
関    (JO88)
戸矢博明 (TO89)
10
日置一浩(OC90)9,沖村理史(TO88)/
秋田賢治(TO89)8,加藤真理(JO88)7
大島一樹(TO89)/高森厚太郎(TO89)/
茨城寛(TO90)/藤井大輔(TO90)6,
5票以下略
 第1位には、神出鬼没の異名に違わず弓場氏が堂々輝いた。
  前半リードした三浦氏は昨今の伸び悩みがたたり、安定した
  記帳を続けた上田谷氏と並び第2位。また「89世代のドン」
  小西氏も2位につけている。
   5位に並んだ平田、高橋両氏、また8位の内野氏ら、予想
  通り東大88世代の健闘が目立っているが、関氏が9位に入り
  恵比寿倶楽部総元締めとして奮闘振りを見せた。

 総じて日常顔を合わせない海外居住者が票を伸ばしているが
  上位はハナの差であり、今後の記帳増産が期待されそうだ。
  なお本誌主幹の粥川は36票で全記帳の約1割を占めていた。

 それでは貴方も記帳しましょう。こちら
山口雄二氏に春到来
秋にも御成婚へ
(98/5)
関連記事多数

 [ワシントンDC=加州デービス=岩手県北上=東京発3日]
  山口雄二氏(KO87、三菱商事勤務)が今秋にも御成婚することが、
 3日までに正式に固まった。お相手はNTTデータ勤務、林薫美(
 まさみ)氏で、約1ヵ月の姉さん女房となる。山口氏は2日、林家
 に正式な挨拶に赴き、同家の承諾を得たことが関係者の証言により
 明らかになった。

 同氏に関係の深い複数の筋によれば、両氏は昨年10月に友人の紹介で交際を開始。本年2月末
  頃より親密度が高まり、4月には青山において合田隆太郎、紀子夫妻に同席を目撃されていた
  が同月25日の足立正道氏送別会において御成婚内定の事実を山口氏自らが明らかにしていた。
 山口氏は、関係者に対し「タイミングが非常によかった」「自分でもびっくり」などと語って
  おり、最終的な調整を経て、黄金週間明けにも正式に記者会見を行う見込みだ。
 なお、これに伴い「山口に女を作る会」(足立正道会長)は、解散を表明、約8年の活動に終止
  符を打つ。(関連記事
特集面

 山口氏に関係の深いH氏(米加州デービス在住)の話
「この話を聞いた時は、そりゃあもうびっくりさ。自分が騙されているかと思ったよ、
だって全くノーマークだったんだからねえ。俺は自分が彼のことを最も良く知る友人
だと思っていたけど、今回はしてやられたよ。でもまあ、本当に良かった、心から祝
福するよ。おめでとうって。」(字幕:ミチコ平田)
(アメリカ人のTVインタビューに日本語通訳が入っている図をイメージしてください。)
 山口氏に関係の深いH氏(前三重在住)の話
「大変驚いております。今までいろいろな人の結婚に接してきましたが、山口君の結
婚は一番身近に感じます。私も早く結婚したいと思いました。山口君の今後のご発展
をお祈りしております。」(談)
4/27、5/1付 三行広告
「ワシントンDC、カリフォルニア州デービス、
岩手県北上で納得いかない人が連絡を待っている。
詳しくは5月3日を待て」
「ワシントンDC、カリフォルニア州デービス、 
岩手県北上より。引き続き直接の連絡を待つ。
読者諸君は、心して吉報を待て」
曹操、六たび起つ
(98/4)

 「東大の三国志 偏食粥川 モヤイ・タカトシ、なんぼのもんぢゃ〜」とは、
  平田泰隆氏のヒット曲
「小樽の海風」(作詞:合田隆太郎氏)の一節である。
  唄にその名を轟かせた「東大の三国志」とは東大委の三英傑、ではなくゲーム
  「三国志」にはまっていた3人を指す。
 PCゲーム「三国志」は、「信長の野望」等と同趣のいわゆる
  シュミレーション・ゲームであり、三浦章豪氏、平田氏、
  粥川は、各々劉備、孫堅、曹操(当初は袁紹)に扮し、90年
  元日には丸24時間、店屋物を啄み戦い続ける程没頭。

 同「三国志U」からは、架空の武将を新設するモードが出来
  たため、実在の関係者の名を当てはめ、「ピピー。○○が
  ××を疑っています」などブラックな笑いに興じていた。

"東大の三国志"(90/7)
 W以降、大きな変化はなく新味が薄れてはいるが、さて本3月に発売された「三国志Y」。
  思えば長き時が流れたものだ。