いらすとぎゃらりぃ1995画像解説


95年の春、私のCG作成環境が大きく変わりました。
AdobeのPhotoShopが手に入ったのです。パソコンCGの世界では お馴染みのこのツール、やはり素晴らしいソフトで、作成者の絵柄そのものを 変えてしまうパワーがあります。
これ以降、下書きはKid、仕上げはPhotoShopという手順が完全に パターンとなりました。

langirl・LAN_GIRL
某組織で某マニュアルを作成しようとしたときに、表紙として準備した作品です。
おもいっきり「ボツ」になりました(;_;)。

soware・SOWARE_GIRL
某組織でのセミナー宣伝用ポスターです。このセミナーがキッカケでPhoto Shopを使うようになりました。
私にとって色々な意味で記念碑的作品で、数ある作品の中でも特に気に入っている ものです。

bitgirl・BITMAP_GIRL
前出SOWARE_GIRLとほぼ同時期に作成した作品です。
やはり私にとって非常に意味深い作品となりました。PhotoShopのレイヤ 機能は素晴らしい(^^)。

prepfire・BATTLE_GIRL
SFっぽい作品を描きたい、という動機で作った作品です。
SFというかなんというか、何だか良く分からなくなってしまいました。

cd-girl・CD_GIRL
CD−ROMって、スキャナで取り込んでも、ただ灰色の円盤にしかならないんですね。
キラキラ虹色した絵が取り込めるかと思ったのに。(当然と言えば当然(^^;)

puzzgirl・PUZZLE_GIRL
友人に「危ない絵だ」と評を受けました。そうかな〜〜???。

woodgirl・WOOD_GIRL
初めに紙の上にラフスケッチを描いて、スキャナで取り込み、Kidでペン入れ してPhotoShopで色付けするという基本パターンで作成しています。
紙上でラフを描いている時は「この子は黒髪で行こう」と決めていたのに、完成 したらこの通り。黒髪にするべきだった(^^;。

raingirl・RAIN_GIRL
傘の部分は3Dソフト「サイクロンソリッド」を用いています。
私は梅雨が嫌いです(好きな奴なんていないか(^^;)。

tuyuake・TUYU_AKE_GIRL
RAIN_GIRLと連作みたいなものです。
「雨上がり、雲の間から太陽が顔を出して」という構図です。

doorver2・DOOR_GIRL
この時期こんほいは「DOOM」にハマッていました。(これ以上の解説は必要 無いな(^^;)。

r_suzumi・SUZUMI_GIRL
某組織(こんな書き方すると、なんかイカガワシイ感じがしますが(^^;、勤務している 会社のことです)で作成したCD−ROMに登場したキャラクターです。
ただし、オリジナルは小学生でしたが。
この作品と、後出のNIGHT_GIRL、WINLOGO_GIRLは下書き等は 行わず、完全にパソコン上だけで作成しています。

night_gr ・NIGHT_GIRL
あまり納得できていない絵です。どの絵もそうですが、最初に完成イメージを十分固めずに作業を開始してしまうので、背景描写や仕上げの段階で手が止まってしまうことが良くあります。この絵は仕上げの段階でアイデアに詰まってしまいました(;_;。

winlogo・WINLOGO_GIRL
WIN95起動画面用に作成した絵です。家のパソコンはこの絵で立ち上がります。(ちょっと凶悪)

mousgirl・MOUSE_GIRL
1996年の年賀状です。
<実話>作品がほぼ完成した段階で、96年はネズミ年だと気が付いた私。マウスを描いたのは偶然の産物。


GO HOME BACK

いらすとぎゃらりぃ 3D-CG テキストアート 宝物殿 掲示板
日記みたいな物 りんく MAIL こんほい お知らせ 更新履歴