日記みたいなもの(98/07/19〜)


97/12/01〜98/05/15を読む
97/08/06〜97/11/30を読む
97/06/15〜97/07/29を読む



1999/03/04
 お久しぶりですが(笑)新機種導入とトラブル顛末記

流石にこれだけの長文をBBSに書くのも躊躇われるので(笑)、700年ぶりの
日記更新です(^o^;。


え〜、新しいパソコンを導入しました。おわり。

・・・と、簡単に行くかと思いきや、設置の課程で様々なトラブルが発生しました。
私にとって3代目となるAT機(トータルのパソコン歴で数えると6代目)ですが、
導入でこれほど苦労したのは初めてです(^^;。現在も環境設定を続けていますが、
ここで今までの作業過程とトラブル内容をまとめてみます。

1.機種選択
 新機種導入前まで、2台のAT機を使用してました。一台は無印Pentium90MHzで
 通信とビデオキャプチャ用。もう一台はこれも無印Pentium166Mhz、グラフィック
 作成用です。
 今回、新マシンを買うにあたって次の様な条件がありました。
  ・今まで2台に分かれていたパソコン環境を、1台にまとめる。
  ・導入作業にあまり時間が割けないので、ショップブランド品を調達する。
 時間の余裕があれば今回もゼロから組み立てたかったのですが、現在のPC
 動向に疎くなってしまったのと、昔ほどにはハードウェアに興味が無くなって
 しまった(笑)ため、ここはショップブランド品で手堅く素早く導入する事を
 考えました(結果的に全く逆の結果になってしまいましたが)。
 で、チョイスしたのが、某大手通販専門パソコンメーカのPentiumII450MHzマシン
 でありました。

2.旧機種をバラす
 マシンが納品されたので、旧マシンから部品を引っぺがす作業を行いました。
 新機種に移行しようと思っていたハードは以下の通り。
  ・SCSIアダプタ(AHA2940)
  ・スキャナ(SCSI接続)
  ・富士通社製640MB光磁気ディスクドライブ(SCSI接続)
  ・シリアルポート増設カード
  ・TA(シリアル接続)
  ・14400Bpsモデム(シリアル接続)
  ・コダックのデジカメ接続キット(シリアル接続)
  ・ワコムのタブレット(シリアル接続)
  ・カノープスのビデオキャプチャカード(PCI)
 まぁ(^^;、一台にこれ全部繋げようというのが、そもそも無茶なのですが(笑)。
 思えば、新マシンの動作確認をきちんとやり終えてから上記の部品を外しにかかれば
 良かったのですが、気がせいていたもので(笑)。おかげで、新マシンのトラブルが
 発覚した時点で、まともに動くマシンが一台も無い状態に陥ってしまいました。(^^;。
 このトラブル期間中、まともにネット接続できなくなったのが辛かった・・・(^^;。

3.電源が落ちる!
 で、新マシンを箱から引っ張り出し、すっぴんのまま組み上げて走行確認。うまく
 起動したかと思いきや、プスンと言って電源断。再度電源を入れ直そうとすると
 電源スイッチが全く入らないんです。暫く筐体を揺すってみたり、電源ケーブルを
 抜き差ししていたら、ようやく再起動。でもまた5分程で前触れもなく電源断。
 さぁこれはヤバイぞ!ってんで筐体を開けて配線を目視チェックしたのですが、
 おかしい所は見あたらず。早くも前途に暗い予感が・・・

4.パワーマネジメントが原因だ!(結果的には勘違い)
 どうしても安定しないので、BIOS設定を色々いじくり回しました。そして目に
 留まったのがパワーマネジメントの項目。この設定をOFFにしてみたら電源が安定
 しました。
 「何かパワーマネジメント機能がイカレてるんだろうな〜、まぁ節電なんて
 考えないから、この機能はあきらめよう」と思い、マシンへのハード増設を開始
 しました。
 実は、結果的にパワーマネジメント機能は、電源断に無関係だったのですが、
 この時には気がつかず・・・

5.BIOSのイニシャライズが失敗する
 さて、いくつかカードを増設したら、起動時に「BIOS Not 何とやら」という
 メッセージが出る様になりました。きっと何かがコンフリクトしてるんだろうと
 思ったのですが、BIOS設定見ても、Windowsのハードウェアプロパティを見ても
 特に競合しているデバイスは見つからず。まぁ取りあえず起動してるから良いか
 と思って、ソフトウェアのインストールを始めました。途中、何回かフリーズ
 しましたが、一応再起動するので続行。

6.ビデオキャプチャ動作せず
 ビデオキャプチャカードのドライバをインストールし、キャプチャのテストを
 行ってみたら、いきなりリセット!。げげぇ!と思い、何度かキャプチャ
 テストを繰り返してみると、動画取り込みを開始すると確実にリセットがかかる
 のが判りました。仕方無くキャプチャカードはあきらめる事とし、カードを
 抜いたのですが、それからが大変。頻繁にフリーズを繰り返し、挙げ句の果てに
 最初に発生した電源断のトラブルが!。ここら辺でだんだんヤになってきました。
 (ビデオキャプチャのトラブルに関しては、他のデバイスとIRQがシェアしてると
 動作しない事が判明しております)

7.また最初からやり直し
 再発した電源断のトラブルが何に由来しているか判らないので、一個づつデバイス
 を外しては入れ、外しては入れでテストを繰り返しました。この段階で、BIOSが
 イニシャライズ失敗するのはAHA2940-SCSIカードのせいと判明しました。旧機種で
 問題なく動作していたので、新マシンとの相性が悪かったのでしょう。もう一枚
 用意してあったSIMBIOSのSCSIカードに載せ換えたら、BIOSのエラー表示は無くなり
 ました。そうか〜SCSIボードの問題だったのか〜、と思ったところが、さらに電源
 断!。結局、BIOS周りと電源断には因果関係が無かったのでありました。

8.配線に問題あり
 今までインストールしてきたソフト、ドライバを一通り削除し、増設カードも全て
 外して動作させるも、やはり電源断の症状は止まらず。いよいよもって初期不良の
 可能性が高くなってきました。それにしても電源断が、いかにも接触不良的だった
 ので(ここに至って、本体に微振動が伝わった際に電源断する事が判ってきました)、
 筐体を開け、コネクタというコネクタを全て外しては差し直し、最後には電源
 ユニットもバラして組み立て直しました(^^;。
 そうしたら取りあえず電源断しなくなりました。この時から現在まで電源断は
 起こっていません。恐らくはどこかのコネクタが接点不良だったのでしょう。
 いやいや、お疲れさまでした(まだ終わってないって(^^;)。

9.フリーズ!
 気を取り直して、再度ハードの増設にかかります。
 ここまで、電源断とフリーズは代わる代わる起こっていたのですが、電源断が
 収まったものの、やはりフリーズします。ここでもまた何回もリブートを繰り返し
 動作確認したのですが、どうやらMOドライブの動作とフリーズに因果関係がある
 事が判ってきました。最終的にMO接続も断念する事にしました。

10.えぇ〜!!!、音が出ないの?!?。
 私はなんとオバカさんなんでしょう。ここで初めてサウンドが鳴っていない事に
 気がつきました。今の今までスピーカーを接続しておらず、またこのマシンは
 内蔵スピーカーを持っていないので、サウンドのトラブルに気がつかなかったの
 でした。三たび増設したハードを一通り外す羽目に・・・。

11.もう何がなんだかわからん
 またしてもすっぴん状態まで戻ったパソコン君。でも音は鳴りません。これでも
 駄目ならと、標準装備のCOMポートやUSBを一つづつ殺して行くと・・・鳴った!。
 どうもUSBに問題がありそう。「おいおい、まさか標準状態のハード同士でコン
 フリクトしているのかよ〜」とあきれかえり、でもUSB対応の機器なんて当分購入
 予定が無いから仕方無いか・・・と思い、これで何度目になるか判らない、ハード
 ソフトのインストールを行いました。
 そしたらば・・・またまた音が出ない〜!!。その上タブレットも認識しなく
 なった〜(^^;。その他にもソフト障害が幾つか。
 もうやだ!、冗談じゃ無い!、泣きたくなってきました。

12.結果として
 タブレットがおかしくなったのは、ハードウェアプロファイルのせいでした。
 詳細は省きますが、Windowsのハードウェアプロファイルは、対象ドライバが削除
 された後でも、一部設定が保存されるんですね。
 で、サウンドですが・・・、何と、電源投入時に外部スピーカーに通電されて
 いないとサウンドがイニシャライズされない事が判明。何じゃそりゃ〜?なオチです。
 今まで使ってきたマシンでは、そんな事は無かったのですが、こういうものなので
 しょうか?。この事象が判明するまでに、延べ100回はリブート行った様な気が
 します(^O^;;。

13.収支決算
 まぁ・・・と言う訳で、不完全ながら動いています。
  断念したハード: ビデオキャプチャカード、MOドライブ、AHA-2940
 MOは必須なので、新たに購入しなおす必要があります。
 ビデオキャプチャも、450MHzでの動画再生の滑らかさを見てしまった後なので
 旧マシンに戻す気が起こりません。やはり新しいカードを調達せねば・・・
 実は、今まで書いた事以外にも、思いっきり気力を失わせる事実が一つ。
 画面が目茶歪んでるんです(^^;。恐らくワープロ用途等では許容範囲でしょうが
 CG屋としてはかなり痛いです。トラブル解決中も「いっそ致命的な欠陥が露見
 すれば、こんなマシン返品して、せいせいするのに〜」と考えていました(^^;。
 過去に使った、Mach64もミレニアムも殆ど歪みが無かったのに(ディスプレイの
 せい?でも、うちのはNANAOのT560iJですから〜)。

14.今後
 まだ、スキャナとモデムとデジカメが手つかずなんですよね〜(^^;。さらに
 何か起こりそうな予感♪(^^)(冗談じゃない)。

                         つづく(続かないってば!)


1998/07/19 あ〜き〜ば〜よぉ〜

最近ではBBS掲示板が日記の役割をしているので、こちらに書くことがあまり
無い(笑)。近況をモニタしたい人はBBSを覗いてね(^^;。
昨日はIRQのOFF会でした(^^)。アキバを会場にしたのですが、いやいや〜最近の
アキバの変貌ぶりといったら凄いですね(^^;。そのうちラジオ会館ビルの中から
電気屋は一掃されてしまうのでは無いでしょうか(笑)。私にとってラジオ会館
=アキバのイメージがあるのですが、今の秋葉原の様相を象徴してますね(^^;。


GO HOME

いらすとぎゃらりぃ 3D-CG テキストアート 宝物殿 掲示板
日記みたいな物 りんく MAIL こんほい お知らせ 更新履歴