日記みたいなもの(97/08/06〜97/11/30)


97/06/15〜97/07/29を読む



1997/11/30 PILOT HI-TEC-C 3

2回続いたから3回目を描く(^^;。しっかし、こんな絵描いてると基礎画力ゼロってのが
モロにバレますな(笑)。
012


1997/11/30 BBSを作る

こんほい掲示板をとりあえず作ってみました。結局フリーのcgiスクリプトに頼って
しまいました(^^;。ますますプログラミングなんてしなくなるなぁ〜(^^;


1997/11/29 PILOT HI-TEC-C 2

うーん、落描きしかする気が起こらん(^^;。
011


1997/11/27 PILOT HI-TEC-C

久しぶりに3Dキャラの制作に入ろうとするも、テンション上がらず(^^;。代わりに
ボールペンで落書きをする。「激細ボールペン」とコマーシャルしているアレです。
下書きもせずにペンで一発描画出来る人ってやっぱり凄いな〜。あたしゃ出来んよ(^^;。
せいぜい、こんな物っすね。でもこのボールペンはちょっと気に入ってます(^^)。
細すぎてペン先が引っかかる様な感じだけど、インクがダマにならないのが気持ちよい
です。
010


1997/11/26 うえいぶおぶてらあ

神保町の書泉グランデで「CGネットワーカーズ」をGET。ついでだったので、
ブックマートにも寄って「WAVE OF TERROR」というゲームを買いました。バルジの戦い
をテーマにした作品で、コマ数も800(これくらいの規模のゲームはうちにもいくつ
かあるけど、よく考えたら「ゲームのコマが八百個」って尋常では無いな(^^;)の
大きなゲームです。冬のアルデンヌを描いたマップが綺麗で、ことグラフィックに
関してはやはり年月による進歩があるなと思いました。そういえばこの辺のマップ作成
もIllustratorやPhotoShopが導入されているみたい。あらゆるジャンルでPhotoShopの
名前が聞かれる昨今ですな。

ゲームと言えば、「カタンの開拓」というゲームが巷では話題らしいけど、一度やって
みたいな〜。でも今や自分の周りにゲーマーはいないし。絵描きさんの間ではゲーマー
の率って高いんでしょうか?。あ、ビデオゲームは除いての話。どうせビデオゲーマー
の率は高いに決まってると思うし(^^;。


1997/11/23 都内某所アンミラのデジカメ(謎)

22日はIRQのなみかわ さんが上京されるということで、OFF会となりました。
普段よりお世話になっている、かずみん さん岩崎れえこ さん、またWoody-RINN
さん
和佳-chan さんの両先生と楽しくお酒を飲んだのでありました(^^)。私も
ちょっとハメを外して、かずみん さんゴメンナサイ(^^;。
それにしても東急沿線で飲み会、千葉県民には眩しすぎるシチュエーションだぁ(笑)。

今度IRQの新企画で「看板娘のお茶会」というのが始まります(^^)。各HPを代表する
キャラクター(まさしく看板娘)を集めた常設展示会です。私の持ちキャラには「鈴美
ちゃん」というのがあるんですが、HPの看板娘的存在では無いので、そのうちHP
イメージキャラクターを新規に作りたいです(^^)。さて、どんなキャラクターが良い
かな(^^)。誰か御意見有ったら教えてね。
SUZUちなみにこれが”鈴美ちゃん”。某社の方は見たこと有る?(^^;。


1997/11/11 ドローツールでシミュレーション

またも今頃ボードウォーゲームの話。興味ない人は飛ばしてね(^^;。

COLUMBIA GAMES社の「ROMMEL in the DESERT」と言うゲームを研究中。コマが木製の
サイコロ状で、ヘクスも馬鹿デカい、変わったゲームです。ルールも簡潔ながら特異
なシステムを採用しています。でもってこれが頭使うんです(^^;。ちょっとしたムーブ
が致命的な結果をもたらす事しばしば。なかなか面白いです。

ボードシミュレーションが廃れてしまったのは(熱心なゲーマーが一部生き残って
いるのを最近知りましたが)、コンピュータゲームに蹂躙された為なのは疑う余地が
無いですね。ではコンピュータ上でいわゆる昔の「ウォーゲーム」の流れが続いて
いるかというと、そうでもない。「大戦略」シリーズなんかは明らかに流れが異なる
し。
ペラペラ紙の地図上に山のようなユニット。跳ね返ったサイコロが艦砲射撃となり、
文字通り戦線が”崩壊”する(笑)ボードゲームこそコンピュータ化の恩恵を受ける
べきホビーだと思ったのですが。
そういう訳で、最近はドローツール上でゲーム版を再現し、パソコンの中で作戦を
練ってます。これが凄く便利(^^)。セットアップ状態でセーブしておけば毎回コマを
並べる手間が省けるし、必要に応じて矢印とか書き込めるのも良いです。スタックが
崩れたりコマが無くなったりしないのが嬉しい(笑)。ただ、あまり規模の大きい
ゲームは扱えないです。ユニット等はオブジェクトコピーで量産出来るにしても、400
も500も作ってはいられないです(^^;。

話は変わって、今日マイクロソフトのVisual Studioが宅配で届いた模様。でも留守
してたから、そのまま持って帰られてしまいました。まぁどうせHDに空きが無いので
すぐにはインストールできません。何しろ「Painter5」や「Director6」もHDの
空き待ちしている・・・無茶苦茶や(爆笑)。
誰かHDを30GB位譲って下さい(わははははは)。

(付記)ドローツールによるゲームの再現は、あくまで個人的研究用に行っていて、
データの再配布とかはもちろんしてませんから、著作権的な問題は無いと考えています。


97/10/23 吹っ飛んだ(^^;

「よーし!、今日は優勝決まるぞ!!。記念CG描くぞ〜!!」
「試合開始だ!。CGも構図を決めたぞ!!」
「よっしゃっ!!、今日は楽勝モードだ!!。絵の方も調子良いぞ!」
「行け行け神宮で胴上げだ!、色も殆ど塗れたぞ!!」
「最後は高津で決まりだ!!、CGも仕上げだ!!!」
「よーーーーーしゃあぁー!!、日本一だぁ!!ガンガン(マウスを叩く音)。
CGは・・・」
「なんじゃこりゃあ!!!フリーズしとるやんけ!!!。データは?・・・」
「あかん、試合開始から西武、いやセーブしてないわ」

「     空白     」

「ヤクルト日本一オメデトォ!!!!!(絶叫)」


97/10/21 世界の皆様GutenMorgen!

ぼちぼちと海外のサイトからもリンク貼ってもらって、ありがたい限りです(^^)。
オーストラリアやスウェーデンなど、遠いところからいらっしゃいませ。先日、
ドイツからリンクしてくれているHPを見つけました。もちろんコメントもドイツ語
で入ってて、久々に辞書片手にドイツ語読みました(笑)。3年分のCGがあるよ
みたいなことが書いてありました。


97/10/15 ぱすてる

HPが全然更新されてませんが(^^;、9月からこっち、かなりのペースで絵を描いて
います。懸賞応募の作品だったり(^^;、仕事がらみだったりとまぁ色々。
さらに新しいことやろうと、画材屋でパステル買い込んできました。今までパステル
って、色鉛筆orクレヨンorクレパスのどれかの別名かと思ってたんですが、パステル
という独立した画材があるとは知りませんでした(皆知ってた?(^^;)。この前「建水
茶房」のさかい さんに教えて貰うまで「透明水彩」というのも知らなかったし(^^;、
画材も奥が深いんですね〜。なのでこれからパステル画の練習を始めます(笑)。


97/09/28 2年ぶり5度目の

そもそもこのチームが気になり始めたのは、ホーナーが来日し、長嶋が入団した時
からでした。それまで一応巨人贔屓だったのですが、マンネリを感じ「どうせ支持
するならヘンなチームを」と考えた訳です。だから最初は意図的に「ファン」を
演じていた様な所があったのですが、それからチームはグングン上昇、私も本当に
ファン化してしまいました。
そう、今年は良いシーズンでした。そして今年の日本シリーズは多分西武戦。今も
思い出される、あの平成4年時の感動(この時は西武に負けたけど、すばらしい日本
シリーズでした)をまた再現して欲しいです(^^)。本当はオリックス戦を楽しみに
してたんですが(^^;。

おめでとうヤクルトスワローズ


97/09/27 マシンの限界

IRQのイラスト展示会に、またまた変な絵を出品しました(^^;
この作品、最終段階において1000x1000のサイズで25枚のレイヤを消費しています
(PhotoShop上の話)。これ位になるとPen166-64MBの環境では処理速度的にかなり
辛くなってきます。Windowsもすぐ不安定になるし(^^;。マシンももう限界かしら。
次期システムのスペックを考えるとしたら、Pen2 300MHz-128MBは絶対欲しいですね。
と言うことで、ニューマシン検討をそろそろ開始(^^;。
ところでマジックは・・・

M1

になったぞぉ!


97/09/15 アガッてしまってジャジャジャジャーン

今日、都内某所で「CGネットワーカーズ」主催のお茶会があり、参加させて頂き
ました。いやもうアガりぱなしでした、私(^^;。同人活動とか経験無いので、自分
以外の「絵描きの方」にナマでお会いしたのは今回が初めてです(噂に聞く”晴海”
とか”幕張”に行けば良いのでしょうが(^^;)。
ネットワーク上で交流させて頂いている方にも何人か会えて、とても良かったです(^^)。
今回のお茶会で一番心配だったのが、寄せ描き(^^;。やはり皆さんスラスラと綺麗に
絵をお描きになるんですよね〜。私、凝った絵を描こうとするときっと失敗すると
思ったので、超いい加減な絵をサインペン直描きしたら、本当に超いい加減になって
しまいました。しくしく(;_;。本に載ること忘れてたので、天地逆さまに描いちゃったし
(石川さん、ゴメンナサイ(^^;)。でも他の方が絵を描いているのを横から見てたら
とても参考になりました。みんな可愛い女の子描くなぁ〜。すごいなぁ〜。
参加されていた皆さん、どうもありがとうございました(__)。
おっ、ホージーと松井が並んだぞ。マジックも減ったぞ(^^)。


97/09/09 格闘少女とマジックとカビの生えたウォーゲーム

これだけ間が空くと、もう日記と言えない?(^^;。まぁ「みたいなもの」なので
どうか御勘弁を。
knhi0053とknhi0054が完成。大分長いこと手元にあった「格闘少女」物が、やっと
上がりました。完成品は某書籍上で公開予定なので、暫くHPには載せません。
しかし、格闘少女CGの制作過程については、予告編にある通り「〜できるまで」
という企画にまとめるつもりです。

さてさて既に9月も中旬で、私の周りも慌ただしい状態です。Mailへのレスが遅延
しまくってまして、申し訳有りませんです(__)。絵もかなりのペースで描いている
のですが、各方面への納入物だったりするので、HPがなかなか更新できません(^^;

それでも嬉しいことに、「ヤ」のマジックが減っていく(^^)。18になりましたねぇ。
優勝したら記念CGでも描くかね(^^)。相手は「西」で決まってしまったかな。

えー、最近何を思い出したか、10年以上前に集めたボードシミュレーション
ウォーゲームを引っぱり出してきて遊んでます。パソコンの普及によって完全に死ん
じゃったホビーですが、一時期は結構ブームだったんですよね。私も60タイトル以上
集めてました。ただ、コレクターに走ってしまったので、実際にプレイした回数は
どれも限られてました。なので昔を懐かしみながら、ちょっとプレイして見ようと
思っています。しかし!、箱を開けるとぎょうさんカビが生えてるんだな、これが。
10年も放ったらかしにすれば痛みもするだろうけど、ここまで粉吹くかねぇ(^^;
ゲームボードは栄養豊富みたいです(笑)。かなり貴重なタイトルもあるのに。
駒も切断していない、SPIの「スターフォース」とか「中ソ戦争」とか(知らない
よね(^^;)。アルデンヌの森も腐海に変わる。

久しぶりの日記で、とりとめのない話になりました、まる。


97/08/23 じゆうがおか

今日も暑かった〜(^^;。
西馬込から歩いて自由が丘へ。例によってKodak-DC120で写真を撮って回りました。
雑居ビルの上から駅前の俯瞰を撮影。この写真でちょっと面白いネタを考えたので、
いずれ何かの作品に利用したいです。
(また宣言だけ?)

それにしても”弾丸X”って破裂するとばかり思っていたのに。ガムテープが”封印”
だったのには笑った(^^;(判らない方は気にしない様に)。


97/08/12 残暑お見舞い

多くの方から残暑見舞いのCG頂いたりハガキ頂いたりと、貰いっぱなしの私(;_;。
御返事もしなきゃ、HPも巡回しなきゃと思いつつ、時間が取れないよぉ。
なので、この場を借りてご挨拶させて頂きます。

風邪引くなよ〜!(^^;



ZANSYO歯みがけよ〜


97/08/06 花火ぃ

地元の花火大会が先の土曜日にあったんですが、何か今年は盛り上がりに欠けた
様な気がします。多分、見ている方に花火を楽しむ余裕が無かったためと思いますが。
いずれにしても、夏ももう終わりですね(勝手に終わらせるなって(^^;)。
DC120ZOOMで花火を撮影したら、案外良く撮れました(^^)。これを素材に作品作りたい
な。ちょっと試しに加工してみました。

TE


GO HOME BACK

ぎゃらりぃ  テキスト  3D  りんく  こんほい  MAIL