日記みたいなもの(97/12/1〜)


97/08/06〜97/11/30を読む
97/06/15〜97/07/29を読む



98/05/15 お宝?

”紙コマ”ネタです。
某所で、エポック社の「砂漠の狐」を発掘(^^)。さらに某所でアド・テクノスの
GameBooksシリーズを大量に発掘(^^)。いやぁ〜、有る所には有るもので(笑)。
こんなの探し回ってるから、またコレクターに逆戻りしちゃうんだな(^^;。
次はエポック社の「東部戦線」を発掘するぞぉ〜(こんな所にこんなネタ書いても、
誰にも意味が通じないな(^^;;)。


98/04/27 寂しさに

リンクが増えてくると、リンク先のHP閉鎖という事も起こります。HPを開設されて
いる方の多くが、本業とは別にプライベートの範囲で創作されている事を考えると、
仕事の都合や家の事情でHP維持を断念せざるを得なくなる場合もあるでしょう。また
ネット上でのトラブルや誹謗中傷の結果としてHPをクローズされる方もいるかも知れ
ません。いづれにしても、リンク先で閉鎖メッセージを見るのは寂しい事です。
今の所私のリンクページでは、リンクそのものは外しても紹介コメントは残してあり
ます。いつか御復活される事を期待して。
今もリンク外さなきゃいけないHPが2、3件溜まってるんですが、何となく気が
重くて・・・。


98/04/20 IRQ大阪おふにて

<18日土曜日>
大阪でのOFF会に行ってきました(^^)。IRQの並河さん、和佳-Chanさん、成田屋さん、
ふくぺんさんという顔ぶれで、非常に楽しかったです。例によって私は一人ベラベラと
喋りまくって皆さんに迷惑かけたような気がします(^^;。その上皆さんに無理言って、
スケブに一筆ずつ頂けて光栄です(^^)(合成&高圧縮の御無礼お許し下さい(__))
今回は、OFFと同時に久しぶりの大阪を楽しもうと思っていました(^^)。数年前に
仕事等でほぼ月イチは大阪に行ってた時期がありましたが、最後に大阪行ってから2年
の月日が流れてます。日本橋や天王寺が懐かしい。当時利用する機会が無かった「ニュー
トラム」や「阪堺電軌」にも乗りたい(^^)。さて19日は何処を廻ろうかな〜(^^)。

<19日日曜日>
嵐山
朝9時。気が付くと京都、それも嵯峨野路にいる私。何故なんだぁ?(^^;。
京都なんて高校時代の修学旅行以来だわ(笑)。でもって、来たのはいいけど何処に何が
あるのかサッパリ判らん(^^;。駅に無料の地図が置いてあったので助かりました(^^)。
なので地図に書いてあった観光スポットを一通り見ていく事にしましたが、『はいかん
りょう』などと言う物を払うのを潔しとしなかったので(一体何しに来たんだオマエ
は?)、名所旧跡の門構えだけをジックリ拝見させて頂きました(爆笑)。


98/04/05 ボツ画像

ボツになった背景です(^^;。
パースがキツ過ぎたのと、花屋のつもりが何だか判らない物になってしまったため(笑)


98/04/01 今年も又

やってしまいました(笑)。今回は他にイベントが色々重なっていたので、やはり作成
時間が十分取れなかったのですが、一応まとまった感じに仕上がったと思います(笑)。
来年の4月1日も乞うご期待!という事で、今からネタを仕込み始めます(^^;。


98/03/07 長生きしたけりゃ

テレビ東京系列の「出没アド街ック天国」という番組で、船橋が紹介されてました。
まぁ私にとっても地元ですが、結構知らない店有ったな〜(^^;。それにしてもやはり
船橋の印象は未だに皆「船橋ヘルスセンター」なんだな(笑)。子供の頃に良く風呂
入りに行きました(^^)。良く覚えてないけど子供同士で気軽に行ってたから、入場料
はそんなに高くなかった様な気がする・・・。今の遊園地は子供が学校帰りに寄れる
程気軽な場所では無くなってしまったのでは?。


98/02/22 MACEXPO,OFF,便箋

017
まずぅ〜(^^;。日記更新が一ヶ月も空いていた(笑)。ちょっとしたことはBBSに
書いた方がてっとり早いもので(^^;。
でもって、まっくえきすぽに行きました(20日)。やはり何か今年は活気に欠けて
ましたね(^^;。まぁ20日は雨だったのも影響したと思いますが。
私ぁWinユーザですが、仕事でMacにはかなりお世話になりました。好きなマシンでは
あります。
20、21日はエキスポに絡めてOFF会もあり、久々にお酒飲みましたです(^^;。
さとうこうじさん、ほしの☆はるかさん、かずみんさん、岩崎れえこさんそして並河
さん、お疲れさまでした(^^)。会えなかった方、又の機会を楽しみにしてます(^^)。

話題が変わりますが、新しい企画で「便箋セット」というのを作ろうと考えてます。
必要な資料&テクスチャを揃えたんですが、疑問発生(^^;。はて、便箋セットというと
何と何が必須なんでしょう?(笑)。封筒は必須?、用紙だけで良いの?、それも
分からずに企画立てるなって(^^;。実現可能性27%


98/01/22 ちあふるな由来

と、言う訳でHPタイトルに”ちあふるぴくとぉ”の文字が付加されたのです(笑)

日々増え続ける画像系HPの中で存在をアピールし続ける為には、「〜のホームページ」
という名称では地味すぎると常々考えてはいました。ただ、なかなか語呂の良い名称が
思い付かず、変更のタイミングも掴めなかったんです(^^;

最初に浮かんだ名称は「てぃんくるぴくとぉ」。意味も何もありません。単に聞こえの
良い単語を並べた結果です。しかしやはり自分のHPイメージに即した名称にしたいな
と、「ぴくとぉ」(Pictに由来)の部分を残して色々言葉を組み合わせて検討しました。
検討途中で上がった名前は

 「しゃいにぃぴくとぉ」
 「らんだむぴくとぉ」
 「しんぷるぴくとぉ」

など(^^;。どうもパッとしないので、最後は和英辞典で手当たり次第単語を探す始末。
で、最後に見つけたのが”Cheerful”(快活な、気持ちの良い等の意)で、これを引き
当てた時は「おぉっ、やった!これしかない!!」と思いました(^^;。
Cheerful Picture ”元気な絵”、ですね(^^)。Cheerはチアガールのチアと同じです。

この名称に関しては皆さんにも納得頂けるのではないかと思います(^^)。どうも作者が
考える以上に「こんほい絵=元気」のイメージが定着している様なので(^^;。まぁ自分
でも”明るい系”であることは認めますが、そこまで元気印かなぁ〜?という気もしない
でも無いです(^^;。私はどうも「元気=オテンバ」と連想するんですが、私のキャラには
オテンバと言う側面は無い(少なくとも作者はそう断言する!(^^;)と思ってます。

さあ、今日も”ちあふる”で行こう!! などと(^^;。


98/01/15 ゆき〜

また首都圏は壊滅してるぞ(^^;。どうした除雪隊!(笑)。

014


1998/01/12 替え歌は総武線

皆様、明けましておめでとうございます(自爆)。
昨日は久々にカラオケしました(^^;。メンバはかずみん さん岩崎れえこ さん
Woody-RINNさん和佳-chan さんほしの☆はるか さんと、CG描きの皆々様です(^^)。
アニメソング一色になるかと思いきや様々な歌が飛び出して、しかも爆笑ものでした(^^;。
RINN先生がボイスチェンジで唄っていたのが非常に面白かったです(^^)。私は
「アジアの純真」の替え歌を歌いました。歌詞を載せときますね(^^)。ただし首都圏
限定版です(笑)。
昨日判った事。体力がスゲェ落ちてる(^^;。カラオケ唄って息上がっていてはイケナイ(^^;。


1997/12/28 3Dもね・・・

いきなり思い出したので、ちょっと前に作った作品を登録してみたり(笑)。


1997/12/27 正月近し

もう1年終わりですね。ヤレヤレ(謎(^^;)。
渋谷のマークという店にて、エポック社の往年のウォーゲーム「独ソ電撃戦」を発見した
ので思わずGet!。発売から15年以上経過してて、既に絶版品。それが新品で半額
だったから、ちょっと嬉しかったです(^^)。
エポック社のこのシリーズは完成度が結構高かったので、今でも時々話題になります。
独ソ電撃戦もすぐさまソロプレイしてみましたが、ルールは超単純ながら「おもしろい
じゃん!」。正月はこれ三昧かな(^^;。


1997/12/15 踏んだのは誰だ?

30000踏んだのは、おなかさんでした(^^)。


1997/12/07 お菓子な思い出(その1)

テレビのコマーシャル見ていると、最近のお菓子にはかなり高度なオマケが付いている
みたいですね。私らも子供の頃はオマケを目当てにお菓子を買い漁ったりもしたもの
です(^^;。最近でもたまに話題になる「仮面ライダースナック」とか、丁度自分達の
世代でしたし。
新シリーズとして、こんほいが子供の頃どんなお菓子(オマケ)が有ったのか、思い
出しつつ書いてみたいと思います(笑)。

☆チビカーチョコレート

このお菓子には熱中しました(^^;。100円位のお菓子で、チョコレート自体はあまり
おいしくありませんでした(笑)。このお菓子のウリは、チョコレートの留められた
台紙部分がカードになっている事。色々なパターンの道路が印刷されていて、集めて
並べると様々な道路地図を作ることが出来ました。カードにはそれぞれテーマが設け
られていて、「工業地帯」とか「商店街」など、それぞれコミカルな絵が描いてある
んです。中でも「ふるさとの村」というカードがお気に入りでした。
もちろん子供の頃の話なので、今、手元には1枚もカードは残っていませんが、もう
一度見てみたい気持ちで一杯です(^^;。誰か情報お持ちの方は教えて下さい(^^)。
015


1997/12/03 三菱6B鉛筆

うーん(^^;。本当に訳判らなくなって来たから、そろそろ打ち止めかな(笑)
015


1997/12/02 黒折り紙+ZEBRA JIMCLEAR修正ペン

たんだん意味不明になってきました・・・(^^;。
014


1997/12/01 MITSUBISHI PIN + 色鉛筆

4回目を描く(^^;。練習作をHPに上げて無駄にコンテンツを増やしてます(^^;。
もう暫く続くかな?(^^;。何にしても「下書き無し一発描きでそれなりの絵を作る」
の壮大な目標達成に向けて(笑)。
013


GO HOME BACK

いらすとぎゃらりぃ 3D-CG テキストアート 宝物殿 掲示板
日記みたいな物 りんく MAIL こんほい お知らせ 更新履歴