日記みたいなもの(〜7月)


えーと、メモとか、戯言こーなーとかあるのに、さらに「日記みたいなもの」です(^^;。メモはHPを更新かけた契機で ないと書けないし、戯言は当初考えていたよりカタくなっちゃたし、なので、お気楽 不定期新コーナーを作っちゃいました(^^;。



97/07/29 なぞ。ふぉとしょっぷ。

未だに頭を悩ませてくれるPhotoShop4。どう考えてもVer3より使いづらくなって
いる気がします(^^;。特に困っているのが「マスクレイヤ上に画像のペーストが
出来ない」事。もしかしたら方法あるのかも知れませんが(誰か知っていたら是非
教えて(^^;)、私が色々試した範囲では駄目でした。私のPhotoShopワークはレイヤ
マスクにかなり依存するので、これが出来なきゃVer3使った方がマシです(^^;。
もう一つ、これは謎なのですが、拡大縮小結果の画像品質が悪いこと。Ver3と
同じ環境設定にしてあるのに、オペレーション結果が歴然としてるんです。
もしかすると外部要因があるのかも知れませんが。
と、言うことで今日もVer3を起動する〜(^^;。


97/07/26 20000

20000

自分で踏んでしまいました(;_;。しくしく。


97/07/21 写真を撮ること

よく東京近郊をうろつき回ります。
まずどこへ出かけるかを決めて(スタート)、それから地図で大ざっぱな目的地
(ゴール)を設定します。そしてその2点間をひたすら歩きます。
この連休には、たまプラーザ駅→二子玉川園駅の間を歩きました。元々は市街地を歩く
事自体が目的(人はそれを”散歩”と呼ぶ)だったのですが、デジカメ手に入れてから
写真を撮る目的の方が強くなってきました。
まぁあくまでCG素材用写真なので、大した物は撮れないですけど、結構ストックが
たまってます(^^)。
大体1回の遠征(笑)で10Km程歩きます。過去に歩いた主な場所を上げると、
 聖蹟桜ヶ丘→稲城
 聖蹟桜ヶ丘→永山→多摩センター
 二子玉川園→喜多見→つつじヶ丘
 三鷹→つつじヶ丘
 上石神井→石神井公園→大泉学園
 千城台→都賀→千葉
 多摩川園→田園調布→九品仏→等々力→二子玉川園
 田無→ひばりヶ丘→保谷
 千歳烏山→千歳船橋
 新百合ヶ丘→登戸→狛江
 八幡山→西荻窪→上石神井
 成城学園→仙川→吉祥寺
 磯子→上大岡
 東葉高速鉄道沿い一通り
各遠征で出発地点とゴールが結構重なっているのは、それなりの野望があるから
なんですね〜(^^;。
いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません〜。ルルル〜(^^;。

kazi

東急梶が谷駅前。東急の駅前って、ミスドとケンタッキーがやたら目立たない?(^^;。


97/07/15 絵を描く事

さかい さん、こんばんわ(^^)/。(公開Mailか?(^^;)
絵の質を維持する、あるいは質をより高めるためには、継続して描き続ける事って
必要な事だと考えます。それは分かっているけれど、毎日絵を描くのは難しい
ですね(^^;。平日はなかなか時間が取れないですし。私の創作時間は殆ど週末に
なるのですが、時間さえ確保出来れば絵を描くかと言うと、それも難しいです。
「描きたい」と気持ちが高まっている状態と、絵を描く時間が確保出来ている
状態がシンクロしてないと駄目なんですよね〜(^^;。
気乗りした状態であれば、たとえ絵のアイデアが浮かんでいようといなかろうと
とにかく何か描き始めます。アイデアは後から付いてくるというか・・・(^^;。


97/07/13 私のお気に入りのキャラ(4)

・彩花みん先生「赤ずきんチャチャ」のどろしー(ちゃん)

わはははは。こうやって書いてみると、なんだか解らないけれど傾向というのが
あるのかも知れないし、全然無いかも知れない(笑)。
どろしーちゃん、原作も最初の方ではとんでもない描かれ方してますけどね(笑)。
アニメ版では髪が赤いけど、黒髪の方がいいな。でもって子供時代の金髪バージョン
がこれまた(^^)。
他に、アニメ版ではマジカルプリンセスが良かったっすね〜(^^;。途中から変身
しなくなっちゃうんだもんな〜、チャチャ。しくしく(;_;。

つづく


97/07/12 私のお気に入りのキャラ(3)

Illustrator7.0を導入!。そのうち感想とか書きます。

・小花美穂先生「こどものおもちゃ」の倉田 沙南ちゃん

とりあえずアニメ版の方です(^^;。
どちらかと言うとこの手のパワー系キャラクターは苦手なんですけど、沙南ちゃん
に限ってはその性格描写がとても気に入っています(^^)。非常に存在感のある
キャラに描かれてますよね。沙南ちゃんのファンというより「こどものおもちゃ」
という番組そのもののファンと言った方が適切かも知れないです(^^;。
私のTVライフは「こどちゃ」と「がおがいがー」さえ見られれば良いという
状態です(笑)。

つづく


97/07/08 いやいや〜(^^;

遅筆。いや、絵もそうなんですけど(^^;
私、文章書くのが遅くて困っちゃいます。ほんの数行の文章でもやたらに時間が
かかっちゃうんです。そのため、Mailなんか御返事が遅れて申し訳ないです(__)。
と、いうことで今日の作品(写真)

makuhari

幕張新都心(千葉県)遠望です。畑がよく似合う町なんだわ。これが。


97/07/04 私のお気に入りのキャラ(2)

・やぶうち優先生「水色時代」の北野 深雪さん

成績優秀、ちょっと気が強い北野さん。ゲジゲジ眉がまた可愛くて何とも
言えないです(^^)。水色時代の主要キャラはみんな好きですが、私は北野さんが
一番押しですね。優子ちゃんの楕円の瞳、タカちゃんの丸い瞳もいいけど、北野
さんのあの縦長の瞳が最高っす(^^)。
北野さんの性格描写は「新・水」でちょっと変化したけど、そっちはそっちで
いいかもしれない(^^;。

つづく(次は誰?)


97/07/01 私のお気に入りのキャラ(1)

7月ですねぇ。2位とのゲーム差も9ですか(笑)。
さてさて、こんほい は女の子CGばかり描いている訳ですが、果たして自分の
理想の女性像を描いているのかと言うと、ちょっと「?」です(^^;。自分でも
「こういう傾向のキャラがイイ!」と言い切れない所があります。
なので、漫画・アニメ等で、自分が気に入っているキャラと言うのをつらつらと
書いてみようかと思います。こんほい について何か解るかも知れないよ(^^;

・柊あおい先生「銀色のハーモニー」の結城 琴子ちゃん

柊先生の描くキャラはとても好きですが、中でも琴子ちゃんはいいですねぇ
(*^^*)。ちょっと内気な性格・行動共に好みのタイプ。セミロングの髪もいい
なぁ。でもって図書委員だし(笑)。
その他、柊先生のラインだと「星の瞳のシルエット」の泉 沙樹ちゃんが好き
です。

つづく

97/06/28 またまたタブレット

knhi_j01
またタブレット画です。ちょっとだけタブレットの癖が分かってきました。うまく使う コツ、それは、タブレットを真っ直ぐ置く事ナリ(^^;。これくらいの絵ならシリーズ化 できるかもしれないです。全身描くのは大変そうだけど。


97/06/24 お見舞い御礼

22日に「頭痛」と書いたら、複数の方から御見舞Mail頂きました。ありがとうございます。おかげさまで復活しております(^^)。御心配をおかけしました(__)。
慢性の偏頭痛持ちで、周期的に調子崩しますね。少しクロックダウンして発熱量を落とす必要があるかも(^^;。頭にペルチェ素子でも乗っけるかな。
今、23時30分です。6-4で終了(^^)/。


97/06/22 頭痛・歯痛・もろもろと

ni3←描きかけ
色んな人の話を聞くと、「体のラインを描くのが苦手」と言う方が大分いらっしゃい ますね。私は逆で、衣服を描く方が苦手です。水着娘は(着衣より)描くのがラク(^^)。
週末に描き上げようと思いましたが、人物部分が完成した所で時間切れ。土曜日 から極度の頭痛に見舞われて、殆ど寝てたため、絵を描く時間が無くなって しまいました。格闘少女物の方は進捗無し。調子悪い〜。頭ヅキヅキ(;_;。 ヤが連敗脱出したからまぁいいか。(?)


97/06/20 タブレットの練習

ni2
タブレット買いました。なので、練習でタブレットオンリーで絵描いてみました。 マウスなんかより描きやすいかと思ったら、どうしてどうして、案外難しいです(^^;
使いこなせるようになるのはまだ先の話か。


97/06/18 もうすぐ1周年かもしれないし、違うかもしれない(^^;

そもそもちゃんとした記録を残してないので、よく分からないですが、どうやら 「こんほいHP」が立ち上がったのは去年の6/22前後らしいです(残骸ファイル のタイムスタンプより推察(^^;)。
だとすると、このHPももうすぐ1周年記念ですね。わずか1年でよくもまぁ こんなにも・・・変な・・・HPに育ってくれて、お父さんは非常に・・・ よくわからん・・・だぞ(;_;。


97/06/17 改訂版を作るのだ

先日の新作、knhi0048.jpgを一部手直ししました。微妙な変更なので 何が変わったか分からないかもしれないです(^^;。
過去の作品でも、修正を加えたいと思っている絵は沢山あります。しかし、 一連の作品は自分の絵の描き方がどう変わってきたかを知る”記録”でもあるので、 なるべくそのままにしてあります。


97/06/15 これが勝利への鍵だ!

TE
吉祥寺で衝動買いした「手」。ポーズ人形の一種っすね。実用性はともかく、とっても面白いです(^^;。なんか木の感触が非常に気持ちいいぞぉ。


GO HOME BACK

ぎゃらりぃ  テキスト  3D  りんく  こんほい  MAIL