いらすとぎゃらりぃ1998画像解説


1998年の作品です。

knhi0070・冬の前に
作成:98/11/06 登録:98/12/20
第5回IRQイラスト展示会出展作品です。望遠鏡はLightWaveでモデリングし、輪郭抽出後PhotoShopで着色しています。人物主線処理はIllustrator、背景の建物はWindowsDrawで作り、Painterでテクスチャを被せてます。地面のテクスチャは冬場の芝生をデジカメで撮影した物を色調コントロールして用いましたが、写真を使う意味はあまり無かったです(笑)。
実際の所、東京では天体観測なんて冬くらいしか出来ないです(^^;。私も昔は反射望遠鏡を運んで星を観に行きましたが、10cmクラスの望遠鏡は重量が結構あるので大変です。女の子が一人で運ぶのはかなり苦しい筈で、その点で本作品は嘘付いてます(笑)。


knhi0068・運動の女の子0068
98/10/12
今まで、主線描画はSuperKidってのを使ってましたが、開発元のZeitは既に無く、別のツールに移行しなければいけないなーと考えていたんです。だもので、今回は人物の主線描画を全てIllustratorで行っております。作業の手間はあまり変わりませんが、応用性の高さを考えるとやっぱりパスでデータ作っておいた方が良いですね(^^)。
でもって、またしても脚の露出度の高い絵ができてしまいました(^^;。下書きでは”橋の欄干に寄りかかる、セーターでロングスカートの娘”だったのに、何故でしょう(^O^;。
まぁ、スポーツの秋という事で(爆)。


knhi0065・義賊 白い魔法使い knhi0066・怪盗 黒い魔法使い
作成:98/05/09および05/12 登録:98/10/12
この2作はCGネットワーカーズ8収録用に作成したものです。
もー少し背景に凝れば良かった(^^;。


knhi0067・眼鏡の子0067
98/07/11
年いちノルマで描いてる眼鏡っ娘です(笑)。
スクール水着なんですが、私はあまり好きでないです。しかし今年はあるイベントの絡みで、クラシカルタイプの水着絵を結構描いてます(笑)。競泳用水着に比べると、凹凸がある分だけ絵にしやすいとも思われます。
でも、水着絵描けるのも今年限り?(笑)。


knhi0064・隣町の花屋さん
作成:98/04/05 登録:98/05/30
第4回IRQイラスト展示会出展作。この作品は特に背景に苦労しました(^^;。パステル画なのですが、完成するまでに背景を数枚ボツにしてます。部屋の中はパステルの粉だらけになるし、色は思ったように乗ってくれないし、とにかくものすごい時間がかかってしまいました。当初は人物部分もパステル画の予定だったのですが、挫折(^^;。


knhi0063・鑑賞
98/03/07
無造作に置かれた抽象画を鑑賞する女性。この絵を描いた本人か、それとも今ひとつ絵の内容が理解できずに悩んでいる通りすがりの客か。そもそもこの女性は絵を見ているのかどうか?。なーんてね(^^;、解釈はご自由に(笑)。
抽象画はIllustrator、背景はLightWave3Dを使用してます。


knhi0062・南国先取り
98/02/13
札幌では雪祭り、長野では五輪開催中だってのに、何を季節感無い絵を描いているんだか(^^;。構図も似た様な物ばかりになってる・・・反省。
背景の海の部分は、Illustratorで描いた絵にPhotoShopで影&テクスチャを乗せて作りました。椰子の木の資料が手元に無かった為、かなりテキトーに描いてます(^^;。案外何処にでもありそうな資料ってのが必要な時に出てこないんですね〜。


knhi0061・女の子0061
98/02/06
取り立てて変わった所のない絵です・・・。


knhi0060・お絵描きさん
98/01/21
暫くIllustrator画だとか、本当に訳の分からないシチュエーションの絵とか描いていたので、基本に戻りました(^^;。こういう作品が、こんほい絵の典型だと自分でも思うんですが、どんなもんでしょう(笑)。
鉛筆画下絵を取り込み後、SuperKidで主線修正、PhotoShopで着色。背景はPainterで作成しました。なるほど、Painterはこんな絵の作成に使うのかぁ。やっと納得しました(^^;。タブレットの筆圧関知機能も初めて利用してみました(^^)。




GO HOME BACK

いらすとぎゃらりぃ 3D-CG テキストアート 宝物殿 掲示板
日記みたいな物 りんく MAIL こんほい お知らせ 更新履歴