異動・転居(03/7〜)

異動・転居2003前期〜 に戻る

7月 池永直樹氏(KG88)、松山市より転勤にて東京へ。川崎市に居住(1日)。

7月 長瀬聡氏(NA89)、福山市に転勤・転居(7日)。

7月 内野洋次郎氏(TO88)、財務省主税局税制一課に異動(11日)。

7月 藤井大輔氏(TO90)、財務省主税局調査課に異動(11日)。

7/21 椙山泰生氏・綾子氏夫妻を囲む会

 来京した椙山夫妻を囲んで渋谷にて開催。時節柄、
  鴻池防災担当相の「打ち首」発言の是非等も話題
  になったが、東京在住者の少なくなった87世代から
  足立正道、秋田伸吾、久保雅子の3氏、88世代から
  旧東大・WTC面子と馴染みの顔触れにて旧交を
  温めた。

 会では、秋田明子氏の胃潰瘍も回復しつつあるほか
  幾つかの朗報も伝えられた。
 また二次会は久々にカラオケで、歌姫と旧ニセYMOが渋谷の夜を席巻した。

7/23 一時帰国の高崎裕氏(AG88)を囲む会
昨年渡仏した高崎裕氏が猛暑の巴里から来日、秋田
 伸吾氏(WA87)推奨の赤坂見附「和風創作料理 M's
 kitchin」にて懇親会。

渡仏より9ヶ月を経た高崎氏はかの地の風土・文化
 にも造詣深く、すっかり日仏親善大使の趣。「社会
 主義国家」仏蘭西の
 内需振興の知恵を
 はじめ、欧州談義
 が繰り広げられた。
また会には木村元俊氏(AG88,上写真右)も登場、
 嘗ての「フィリピン通」の異名の一幕が語られる
 一幕も見られた。

なお高崎氏は所長を務める駐在員事務所の現法化
 をひとつの目途に数年は滞在する見通しなので
 仏国を訪問される方は是非御一報されたいとの由。

7月 佐々木秀典氏(TO89)・博子氏(KB89)夫妻、米より帰国。
 秀典氏は米シカゴ大留学を終え、
アドバンテッジパートナーズ社ご就業(8月末)。

8月 平島俊彦氏(TO88)、近況。
 米MIT留学中の平島氏より近況が届いた。
  7月初には貴子夫人、長男・健太氏も渡米。写真は03/8/6、健太氏の3歳の誕生日に
  大学・自宅周辺にて。両親に似て一寸濃い(?)、細面の顔立ちに成長の跡が見られる。

8月 白井建史氏(HU88)、アサヒビールに転職(1日)。
 未来技術研究所にてトマト研究に従事、明年3月迄徳島に在勤予定。

8/23 第13回恵比寿倶楽部
 
詳細別掲

9月 嶋武正郎氏(TO86)、JR東海ワシントン事務所に赴任(1日)。

9月 上田谷真一氏(TO88)、黒田電気(株)マネジング・ダイレクターに転職(1日)。

9月 戸田洋文氏(TO89)、一戸建てを購入し日野市に転居(14日)。

9月 梶原真紀氏(KG90)、江東区塩浜に転居。

10月 芝村茂樹氏(KB88)、松下電器産業・パナソニックオートモーティブシステムズ社
 企画グループ事業企画チームに異動(1日)。

 ○芝ちゃん、がんばりやー/送別会 (9/23)
[文=和田三穂氏DO88)] 関西を離れる芝ちゃんの盛大な
 送別会が梅田にて行われました。この日のために姫路から
 浩くん(松田氏NA88)、名古屋からちゃっく(花岡道世氏NZ88
 ,開始前、阪神百貨店に阪神優勝グッズを> 買いに行った
 ものの、TDL並みの恐ろしい行列で入店すらできなかった
 そうな)、米NYから帰国した守屋(旧姓山縣DO88)嬢、平野
 くん(KO88)、やすじくん(山口氏DO88)、和田が参加。残念
 ながら出席する予定だった新野くん(KB88)が欠席でしたが、
 東北からは木村くん(KG88)が電話で登場してくれました。すごいねぇ。いつも毒づいている
 芝ちゃんからは想像できない人望の厚さ?です。
 この日は休前日と違ったので、終始、和やかな会となりました。
  そして守屋嬢の飲みっぷりも健在。とても出産直後とは思えない。
  彼女を見て、昔行われていた関西飲み会の惨劇を思い出しました。
  あの頃は若かったなあ。

 ところで、今年2月に関西で松尾さん(DO88)送別会を開きました
  が、なぜか大暴れ飲み会となってしまいました(右写真,記憶抹消に
  つき報告不可能)。今回は、その出席者が再会したので、急遽、反省
  会になりました。平野くん、その節は大変お世話になりました。
  小田ちゃん、主賓なのにごめんね。
 さて芝ちゃんですが、初めての東京暮らしということで、いつになく弱気になられていた
  ご様子。らしくないわー。そんな芝ちゃんに癒し系メンバーのわれわれは、心温まるお餞別
  のプレゼントを贈ったのでした。芝ちゃんも感動したはず。めでたし、めでたし。東京に
  行っても、がんばってください。東京には拡大関西会のみんなやら、仲良しな人いっぱい
  いはるし、きっと大丈夫でしょう。おしまい。

10/12 芝村茂樹氏歓迎囲卓の会
 芝村氏歓迎シリーズ第一弾は囲卓の会から。9月の若洲
  ゴルフ後の
前哨戦に続き木場・河田浩氏邸にて開催された。
  同会は昨今は温泉2日制を続けており、1日個人宅方式は
  02/2以来、1年8ヶ月振りになる。

 競技は朝から麦酒を煽り続けた粥川が"酔っぱらい打ち"で
  飛び出し、実に出場9半荘6トップと完勝。前日蒲田近隣
  に居を据えた芝村氏が手堅く2位に付けた。

 一方、風邪を押しサンドイッチ、更に夕食のおでん製作に
  奮闘する幸子夫人に見守れてのプレーだった家主・河田氏
  はいいところなく敗退。その河田氏が抜け番の際のみ採用
 された「割れ目」にも見放された前川賢司氏は前回
 の大躍進が嘘の様に競馬とともに撃沈し、「賭事
 の運気はジャンルに拘らず並行する」を実証する
 結末に終わった。

また96/4に見事達成しながら競技者が誰も当該役の
 存在を知らなかったがために競技の末、満貫扱い
 とされて仕舞った幻の役満・十三不塔を7年振り
 に再現した高橋洋氏だったが、13時間を経てほぼ
 プラマイゼロと光ったのはこの一瞬だけ、不満が
 残る一日だったろう。
(左)十三不塔遂に再現の瞬間
(右)河田邸の裏を流れる放水路、木場の風情を伝える
なお15日には平田泰隆氏が芝村氏に続き帰京、大森に新居を構えることが明らかにされ、高橋
 理事長含め本会4常任理事中3氏が大森・蒲田近辺に集結する運びとなった。

10月 原山和高氏(TO88)、短期在外研究にて米ワシントンへ出立(15日)。
 「選挙と政治資金に関する犯罪の研究」がテーマ。04/3帰国予定。

10月 平田泰隆氏(TO88)、名古屋赴任を終え、日本銀行金融市場局に帰任。大森に住居(15日)。
  ◎歓迎会 (11/11)
 3年間の名古屋勤務を経て、すっかり親爺化した平田氏の
  帰京歓迎会。企業債券の評価役に着任した平田氏は、金融
  から足を洗い税務に戻った内野洋次郎氏と金融談義に熱が
  入る場面も見られた。

 同氏は容姿のみならず実際に6月に親爺となり、長男に
  恵まれたばかりの粥川とともに親爺の大先達である三浦
  章豪氏から父親業のあり方を学ぶなど、平田氏の白髪の
  増大とともに時の流れを感じさせる夜となった。
また二木恒徳・桂子夫妻とともに三家子息
 による「羊の会」発足も内定し、本会幹事の
 高橋洋氏は来る12年後の第二期羊の会参加
 に向け、決意を新たに(?)していた。

なお芝村茂樹・前川賢司・河田浩の三氏は
 芝村氏の来京以来、5週連続の顔合わせと
 なり、最早新たなコミューンの誕生と称し
 ても過言ではなかろうとの声も挙がった。

10月 守屋由佳氏(DO88)、米NYより帰国、東京在住に。

10/18 伊豆大仁ゴルフ
 昨年末以来の伊豆大仁再戦は、久々に永野景子アナ(TO88)が
  登場。速いグリーンに悩まされ、前半は
  総員55前後と伸び悩み。後半は粥川が
  撃沈したが、余念ないパット練習(写真)
  が効いたか、三浦章豪氏は光明を見出し
  た模様だ。

 なお永野氏からは「愛犬、人を噛む」の巻
  (?)が披露された。早朝8時前からの伊豆
 ラウンドにて眠さ満載も、前川賢司氏と粥川はその足で直行帰還、池永・芝村両氏歓迎会へと
 首都横断を果たした。以下次項。

10/18 池永直樹氏(KG88)・芝村茂樹氏(KB88)来京歓迎拡大関西会
 7月に東京異動した池永氏(味の素勤務)と来京1週間の
  芝村氏を囲む、中村亜矢子氏(DO88)主催拡大関西会。

 会は冒頭から池永氏のマヨネーズ談義に、北方宏之氏
  (KG88)の穀物先物という食品関連でスタート。話題は
  95年黄金週間に行われた六甲飲み会における同志社女性
  陣(中村氏,和田三穂氏,山縣[現姓守屋]由佳氏=この度、
  米NYより東京帰還)の豪快な飲みっぷり始め、思い出
  話にも花が咲いた。

 また池永氏は11月御成婚を発表。芝村氏は「池上居住」を
 主張したが
 実際には
 蒲田である
 ことも、
 明らかに
 された。
(左)現在の池永氏、 (中・右)荒れる六甲飲み会より(95/5)。皆若さが溢れてますね。

10/26 芝村茂樹氏歓迎・若洲ゴルフ
 麻雀、飲み会に続く芝村氏歓迎三週連続の第三弾は、9月
  に続く若洲再戦。前半43と飛び出した河田浩氏が優勝したが
  インは最終18番の池ポチャ2回で芝村氏に逆転され画竜点睛
  を欠く結末にご不満の様子。

 芝村氏は河田・前川賢司両氏に距離で劣る替わりに、確実な
  アイアンショットと巧みなパッティングで3オン2パット
  戦術を展開、3階建てとなったニアピンを見事バーディーで
  獲得し、ポイントでは総合1位と効率の良さを発揮した。
 終了後はお定まりコースで木場・河田氏邸にて囲卓。ゴルフ
  で撃沈し高い授業料を払った粥川が卓で取り返し、一方河田
  氏は3半荘とも飛び前後の4着と明暗が逆転。前川氏は同日
  行われた競馬とともに敗退と、結局ここでも堅実に勝利した
  芝村氏を3人で御接待申し上げる絵に描いた様な結果に終始
  した。

 なお芝は翌11/1に、卓は明年1月に再選が予定されており、
  芝村氏独走に歯止めを掛けたいところ。また粥川は当面芝を
  離れ、明年の再起に懸けることを表明した。

11/1 TOLC-OB会

[筆=荒木勤氏(TO89)] 11月1日(土)夕刻、東京はアメリカン
 クラブにて、アイセック東京大学委員会OB会が開催された。
 反町会長以下、OBの出席は約20名、現役の出席は約40名の
 会合となった。近辺世代出席者は、内野洋次郎氏(88)、渡辺
 知紀氏・荒木(89)、茨木寛・香織夫妻(90)、福永氏(91)、
 OB会の名を借りながら同窓会の雰囲気もあった。

現役学生は1年生が予想以上に多く、OBとの交流に積極的な
 ことに驚いた。「90年頃は企画が多かった世代ですよね」と
 時代の流れを感じるコメントが多かった。近時のアイセックは
  研修へのシフトを明確にしており、研修を主体に組織が構成されている。研修生の受入れ、
  送出しともに活発に事業が展開されている様子がよくわかった。また、研修を軸とした新味の
  ある企画も進んでいる。中国における研修事業強化、地方自治体における受入れの促進など、
  時宜を得た興味深いテーマもあった。

 自分が現役時代は、OB会ではとても遠い先輩に会っていると緊張したものだが、逆に参加
  OBの立場にたってみて、リラックスして話をすることができるこのような機会はお互いに
  とって楽しいものではないかと感じた。

 学生諸君の活動とOB会のますますの発展を期待したい。

11月 梶原真紀氏(KG90)、みずほ証券に転職、投資銀行グループに(1日)。

11/16 伊豆大仁ゴルフ/再戦
 [文=前川賢司氏(KG88)、写真=大西基量氏(KY86)]
  11/16(日)、三浦章豪氏、永野景子氏、前川、ゲストに
  大西氏を迎え、「伊豆大仁CCゴルフ」が執り行われた。

 そもそも、前回(10/18)は、大西氏の突然の故障発生
  (捻挫)により、急遽、代わりに前川が参加(他参加者は、
  粥川・三浦・永野各氏)。今回は大西氏の参加を前提に伊豆
  大仁「リベンジ」兼「大西氏快気祝い」ゴルフと相成った。

 前日までの雨予想もなんのその、「晴れ男」・「晴れ女」3名
  (残1名は「雨男」前川)の効果絶大で、朝から晴天に恵まれ
 たものの、若洲ゴルフリンクスを彷彿とさせる
 させる強風吹き荒れる悪条件の中、箱根コース
 からスタート。「まともに歩行しはじめたのは
 3日前」という大西氏は、当初久しぶりのゴルフ
 (9/13若洲以来)のため、スコアメイクに苦しむ
 ものの、後半に本調子を取り戻し、トータル
 100で収める堅実さ。「病み上がり」、そして悪
 条件の中、上々の出来となった。

これに迫ったのが前川。スタートホール(PAR5)
永野アナのスイング。ボールが手前過ぎる様にも見えるが。
 でいきなり10と大叩きしたものの、その後は常にピンに絡むアプローチショットがさえ、49で
 前半終了。後半はややペースが落ちたものの、トータル101と大西氏と最後までデッドヒートを
 繰り広げた。
一方、スコアメイクに苦しんだのは三浦氏。時折270y級のド派手
 ドライバーと残180yピンそばショットをみせるものの、方向性が
 定まらず、全体的に不調。ホールによってはOBのない伊豆大仁。
 隣のホールから、あるいは崖下からリカバリーする場面多数。
 キャディー氏の「ありました」の声に、思わず「またセーフ?」との
 回答。「粥川風にいえば"一から出直し"との感じでしょうか」(談)。

前回以降「練習は1回のみ」という永野アナ。安定したショットに
 加え、ロングパットを次々と決める「技有り」で前半は大西・前川
 に迫るものの、朝から吹き荒れる強風に徐々に体力が奪われ、後半は大幅にペースダウン。今後
 のリベンジを期待したい。

ラウンド後、永野氏は一足先に愛犬「タビー」の待つご自宅へお帰り。残り3名は、沼津港へ出陣。
 大西氏御用達の和食味処「魚河岸 丸天」にて夕食。煮魚(金目鯛)・焼魚(太刀魚)・刺身に生しらす
 ・生のり・桜エビ。更には特大のかき揚げに舌鼓。あまりのおいしさに大量の麦酒を大西・三浦
 両氏は摂取(前川は運転手故、大量にウーロン茶を摂取)。大満足の夕食で気を良くした3名は、
 東名町田IC先頭25kmの渋滞をものともせず、夜遅く帰宅していったのであった。

12月 小林(旧姓荻原)千恵子氏(ICU87,独ボン在住)近況写真。

第9回国連気候変動枠組条約
 締約国会議(COP9)にて、沖村
 理史氏と久々に再開、の図。

12/13 86世代忘年会
 
詳細別掲

12/14 大子(茨城)ゴルフ

福島の山々は既に雪景色
  We got him!

[文=河田浩氏(HU88)、写真=大西基量氏(KY86)] サダム・
 フセインが拘束されたというニュースが世界中を駆け巡った日、
 悪名高い「彼」を遂に凹ませることに成功!

東京赴任前後より仲間内から年貢を巻き上げ調子付いた芝村茂樹
 氏(KB88)は、前川賢司氏に今年最後のゴルフを持ちかけ、12/14
 (日)、福島県に程近い茨城県大子町にあるヴィレッジクラブ大子
 GCでのプレーと相成りました(参加者:豊田裕氏JO86,大西氏,
 中村亜矢子氏DO88、前川・芝村・河田の6人)。早朝より3時間
 弱のドライブの甲斐あり、大子GCはバブル期を思い出す豪華な
 露天風呂温泉を備えたスペイン風クラブハウス。米ダイ・デザイン社設計の滝をバックにした
 ショートホール、ポットバンカー、池に浮かぶアイランドグリーンなど戦略性豊かなコース。
 これで昼食込み13,450円は安い!(前ちゃん、ありがと)。快晴、無風の「言い訳のできない」
 条件でティオフ致しました。
芝村氏は2番でパーも3番ショートで岩当て、池ポチャの7打。
 その後も「ショートアイアンが全く当たらない」状態で、収入源の
 ショートでシャンクOBなど繰り返し、岩に当て飛距離マイナス
 5ヤードと散々。前半最後は10打で止めを刺され、まさかの57。
 それでも後半は徐々に毒舌も復調し50で纏めるところは「腐っても
 ・・・」。結局、得意のオリンピックは−5と大敗し、スクラッチで
 勝負した4名中最下位の結果に終わり、年末のタイ合宿で修行を
 積むと宣言。

前日のゴルフコンペで遂に優勝した前川プロはバーディを含む103

広大なフェアウェイバンカー

豪州仕込みの中村ティショット
 と今週も堅調。足が痛かったはず?の大西氏もビックドライブを
 連発し、サービスミドルではあわや1オンのバーディ含む105と
 安定したプレー。

前回NC合宿プレ企画で大敗した河田ですが、初心に戻りパット
 練習マットを購入して準備した甲斐あり89。オリンピックでは+18
 と前回の雪辱を果たしました!

プレー後は前川新レガシー(ちょっと傷入り)を2時間半飛ばし、
 木場の河田宅で夕食。大西氏の赤ワインを頂きながら、前川氏の
 ダイエット成功話に聞き入りました。

12月 辻貴文氏(NA88)、新生銀行ビジネスソリューション第一部に異動(19日)。

12月 稲岡恵美氏(KB88,国連家族計画連盟勤務)、サンビアより帰国。

異動・転居2004前期〜 へ

Back to Homepage
Copyright (c)2003-04 y.kayukawa.koenji Allright reserved