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第240話 ビーストウォーズ そういやガオを最後にテレ朝の勇者シリーズ枠がなくなるそうな。最近はテレ朝土曜日5時台のCMもビーストウォーズばっかりだもんなぁ。戦隊シリーズの新作に登場するロボもビーストウォーズを強く意識したものになるらしいです。ケダモノがロボになってもなぁ・・いいけど、夢がないのよねぇ。ロボットアニメ冬の時代到来の影にトランスフォーマーありってか?
いや、ビーストウォーズそのものは見てつまんねぇもんじゃ無いです。変形のしわ寄せを変形前後の形態に平等に割り振り、なおかつ両形態ともに既存のものには無いイメージを持たせるってのがあたしにとって最も美しい「変形ロボ」のデザインなんで、一連のトランスフォーマーの様に変形前(車両や動物)があまりにもアリ物的、変形後(ロボ)に大きくしわ寄せってデザインにはどうしても違和感を感じるのです。特に、余った部品はまとめて背中にぶらさげとけって処理がダメ。せめて動物形態時の表皮が変形後は正面から全く見えないってくらいにこだわってくれたら評価も変わるんですけど。
第239話 エレナ前座!? ユンだかヤンだかに乱入される。辛うじて撃退しても「では先生、お願いします」と言わんばかりに豪鬼が登場。ゲーセン三軒はしごして全部このパターン。仕方ないんで当方もエレナ→ヒューゴーというガラスの布陣で応戦。ああ、エレナが只の前座になりつつあるなぁ。ヒューゴのスルー→追い討ちも色々入る様になりました。投げ昇龍、S.A.投げ昇龍、ラリアット。コツは掴みモーションを確認したら速攻で追い討ちの入力開始。つっても投げモーションにたっぷり時間があるので入力はそんなに速くなくてもオッケー。速くじゃなくて、早くがキモなのね。ただスルー自体が決めにくいんで画面端の自重コンボは未了。あ、大スルー→投げ昇龍は画面端じゃなくても繋がりますよ。
第238話 GirlDollToy 最近ご無沙汰だったPC用18禁ソフトを久々に買う。タイトルはGirlDollToy。アンドロイドを色々といじくりたおして感情を芽生えさせてあげるという、心温まる愛と感動のエロゲーなのです。このソフト、おまけプログラムが収録されてて、起動させとくと時報なんか喋ってくれるのです。こういうオマケって普通は本編の評判次第で後から別売りってパターンが多いんですけど、なかなか粋な配慮ね。ただ、本編とオマケを同時に立ち上げると不正処理で落ちるのがちと残念。とはいえ結構気に入ったので、取説に載ってたWeb Pageを覗く。
「見栄えを優先させる為にアニメパターンの大部分(約2000枚)は手入力、役者は実名を公開する事を前提として募集、1997/12/25の特殊メッセージは早解きを煽る為ではなく純粋に感謝の気持ち」
あれ?これの発売って12/18?ああ、まんまと速攻ゲッチュー+早解きしちゃったのね。まあいいやクリスマスの楽しみが増えたわ。
第237話 ストII的 忘年会が終わると23時過ぎ。そう、これから大人の対戦タ〜イム!のハズなのにカラオケBOX待ちの酔っ払いばっかりで対戦台ガラ空き。ああ「ギャラリー熱いが俺寒い」
寒さを吹き飛ばすべくブロッキングも不確実ながらチョボチョボ導入開始。まだバレバレ突進技に合わせられる程度。でも、偶発/バッチリ問わずプロッキング後のフォローにはだいぶ慣れてきました。おみやげ代わりに投げや小技→足昇龍、持ってって持ってって〜。ラスボスまであとわずかというところでエレナが登場。CPU相手の同キャラ対戦って意外に新鮮。この辺りストII的なのね。ああ、CPUエレナも実にエレナっぽいです。まず跳ばない。小技でチクチク牽制、しかも速い技遅い技とりまぜて。ひとたびこっちが空振ると的確に突進技。ゲージは基本的にEX必殺技に。昇龍でもぜってー返せねぇタイミングで飛び込んでもEX昇龍の出掛かり無敵(なのかな?)で確実に撃墜。はい、たいへんに勉強さしていただきました!
第236話 洋画ストリートファイター 洋画劇場。しまった!「ストリートファイター」やってたのね。チャンネル合わせたらいきなりガイルvsバイソン(ベガ)ですもん。なんつーか、酔っ払ったコスプレおやじ&おばちゃんのもつれ合いって感じ。地味ながら波動拳も昇龍拳も確認。ザンギはまんまそこにおる〜だし。春麗もストリートファイター(のピンボール)から抜け出た様で凶悪だし。アメリカのコスプレ風景ってこんな感じなのかなぁ?そういや、キャプテンサワダを見てねぇな。
第235話 私立ジャスティス学園 ゲーメストにつらつらと目を通す。・・ええ?全員が弱→強→レバー入れ強→必殺技のコンボ可能?レバー入れ強or必殺技or超必でガードキャンセル可能?全ての技が空中ガード可能。しかもケズリフィニッシュ不可?空中コンボ「エアバースト」使う技は何でもあり?モロにアレじゃん。もちろんオリジナルな要素も有り。「下弱はコンボの起点にならない」「パートナーとの協力技有り」等など。ゲームシステムも熱血コンボ、根性カウンター、友情のツープラトン、完全燃焼アタック等など、男弁バリバリなネーミングじゃいじゃいじゃい。
キャラのあおり文句もスゲェ。「熱血高校生」「嵐の女子高生」「謎の風紀委員」この辺は序の口。「セクシーチアリーダー」「ファイティング牧師」・・牧師って、あーた。「怪力番長」「功夫ライダー」とどめが「機動教師」に「白衣の悪魔」技名も実直拳、真円脚、出席確認、回診、触診、死の介護。ああああ、ここまで狙い過ぎると、逆に清々しささえ感じるのです。ん〜、なんかイカしたバカゲーな予感。個人的には、謎の風紀委員とファイティング牧師がネーミング王かな?正面きって、謎のって言われてもねぇ。
第234話 ストIII本命はエレナ 昨晩は商店街に繰り出して豪遊ス。おにいさ〜ん、ボーナス入ったところでどーです?いい娘いますよ。はい、お一人様ご案内!エレナちゃんご指名よ〜。
敵をだますにはまず味方から。じゃない、敵を知り己を知れば以下略。だもんで、ちょっとヒューゴーも遊んでみる。S.A.はハンマーを選択。下中K。いいのか?こんなヤル気なさそな技でダウンとれて、許されんのか?スクリュー。んん、いわゆるヴァンパイア投げやね。使いづれぇ。スルー→投げ昇龍は成功せず。予約っぽく入力しないとダメか?スルー→S.A.は一応入りました。でも、なんか勿体無ぇ感じ。結論。あたしにゃ使えねぇ。繊細さに欠けるっつーか繊細すぎて華に欠けるのね。でも無敵必殺技の制限が大きいジャイアンで、相手の起き上がりに置きスクリューって結構凶悪かも。
そして本命エレナ。中Kカラーの赤い髪が刺激的。ズッギュ〜ン!走らずにいられな〜い、叫ばずにいられな〜い!足レッパの刈り具合がなかなかに良いス。立ち攻撃の届く間合いなら、かなりの率で吸ってくれます。マレットスマッシュ(叫ばない浴びせ蹴り) →スピニングビート(足烈破)コンボ表示からするとつながってるな。マレット密かにしゃがみ不可。見てからオッケー、ノーキャンセル。こりゃ使えるわ。ダメージ少ないけど。通常技対空もよりどりみどり。中P/中K/下大Pと、出す側は色々苦労してるんですけど、喰らう側にしてみりゃ全部おんなじ「足」なんだろなぁ。
第233話 大運動会 いっちゃあ〜ん!足がダメでも腰で泳げ。腕でチャリ漕げ!逆立ちで走れ〜って、やっぱだめ?この回のラブ込め処はやっぱシャトルのデザインと挙動か?ただの新幹線じゃん!と思いきや、下半分が隠れてたのねん。あたしゃ垂直上昇マシーンにダメなのよ。0083の「GP01Fb月面トライアル」なんてもうメロメロ。
ああ、同志アイラ、それでも進む君は美しい。その姿はまるでマブチ水中モーター。俺って詩人?いいのか?水泳だけでいいのか?ジェシーはたぶんよくないぞ。これでリタイアじゃないよな?再登場するよな?な?な?なんかもの足りないと思ったら、この回は、On Your Markが無かったのね。
第232話 カプコン自身 最近のゲーム批評誌上にて「ゲーム業界、ここがカッコわるい!?」なる特集。カプコンの開発との対談で、開発者が告白する最近のカプコン自身がやっちまった「カッコ悪いこと」にさくら(女子高生)をZERO2以降に出しちまった事が挙げられてました。ユーザーに媚びた上に昇龍一家を増やした事にかなり反省しているそうな。で、その対談の締めが、やっぱ、あそこはブランカにしとけば・・ですって。ははは、カプコン充分かっちょエエぞ〜。
第231話 要塞エレナ 週末は何故か乱入者が皆無だったのでゆっくりエレナを味わえました。以前ゲーメストに載ってた「要塞エレナ」を思い出したのでこれを試す。小中足ばらいでチキッと牽制、立ち足でチキッと相手の出かかりを潰し、跳んだら対空足でチキッと落とす。気が向いたらリープ足かダッシュ足投げ。んん、渋い。なんか対戦の通って感じ・・だから誰も入らんの?
立ち中Pが対空に激強。足昇龍は連続技と対ブロッキング専用だな。空中ターゲットコンボ->小技->足昇龍でズガズガズガ〜ン。ああ、入れてるカイカン!でも地対地はチト恐ぇ。立ち技は前方向に短いし、大攻撃に至っては前進技。ヒューゴー相手にはまあイケるな。吸えるもんなら吸ってみぃ?ツツいて楽しい、攻め込んで気持ちイイ。勝ちポーズの逆立ち姿もラブリー。わたしたち、おともだちになれそ〜ね。