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第370話 スーパーロボットスピリッツ スーパーロボットスピリッツ買いました。ボルテスにてエンディング。デフォルトキャラの取説技は一通り確認。結論、あんまかんばしくない。理由、新スパロボがベースなのに「愛よファラウェイ」が収録されていない。閑話休題、30フレーム/secすら出てないんでしょうか?カクカクな動き。は、いいとしても入力タイミングで次の技が決まるシステムのくせに、処理落ちでタイミングがずらされるとはいかがなもんか?特に最後のボスんとこがひどかったな。画面のズーム動作もあんま練り込まれてなさそうだし。なにより接近時もキャラが大写しにならないのよね。暇があったらGundamTheBattleMaster2の画面を見直して欲しいんですけど、特に中間距離→接近戦に移行する瞬間のズーム動作が良く考えられてるのです。
それと必殺技/超必は長短なかなか面白い役どころに収まってましたね。出は遅いけどガード不可。対象フィールドにおいてはほぼ回避不可、でも対象フィールドが合わないとまず当たらない。ってな感じで。デモの台詞まわしや勝ちポーズ/台詞の選定は「判ってる」感じでよろしいですな。ってゆーかスタッフロールみたらスパロボシリーズの人がちゃんと入ってやんの。実はシリーズの純然たる一環だったのね。総じて、技出して声きいてエフェクト見てやんややんや騒いでおしまい、ってなもんですな。
オマケにあたしのvsCPUパターン。CPUは中段への反応が鈍いっぽいんで、中段を起点に浮かしorダウン技を入れて、起き上がりにこれの繰り返し。で、適度に削ってゲージも溜まったら超必発動。ボルテスやダイターンみたいに飛び道具+追い討ちって構成の技は使いやすいです。取説に空対地限定と書いてはありますが、潰しに上がってきた相手にも当たります。魂のおもむくままに書きなぐると長ぇ長ぇ。
第369話 グミ BS2の生グミはアレ?であったが、お葉書特集ん時のビデオクリップっぽい映像の方はなかなかね..結論、グミの顔は白く飛ばしとけ!それと、さくらのサントラにて丹下桜、もとい木之本さくらの歌声は平松愛里そっくしであった。
第368話 大森玲子 ミニアルバムだのビデオクリップだのって、大森玲子をそこまで推すか?そこまでの価値があるものなのか?ミニアルバムやらを買って評価せよ。当方はララのサントラを購入済。曲ごとにちょっとしたしゃべくりが入るが、なかなかにまじめな芝居をしておった。もしや大森玲子の練習用の企画なのでは?と勘ぐっちゃいました。
第367話 クレヨン王国ポセイドン編 シルバー王女の12の悪いクセも直ちゃうし、リョウマのにいさんが帰って来たと思ったら、黒騎士になっちゃうわで、なんかどっちも最終回が近いんだか、そうでないんだか...(ルリルリ風に)
次回からは12の野菜達vs海産物の死闘を描くポセイドン編が始まります。来年は死んだはずのゴールド野菜達が敵として現れるハデス編が予定されています。ちなみに伏線として語られた天界のゼウス編はありません。代って「サイレント野菜達シルバー」が始まりますが10週もちません。
第366話 劇場版機動戦艦ナデシコ おいら的にはかなりすっきりと、そして気持ちよく観れて大満足。しかし6人集のヘッドが山ちゃんだったというのは最後までわからなかった。にしてもナデシコいちばんの悲劇は、ホウコの仕事が1本減ったことだ。
あんた、鬼だな。そこまでルリルリに魂を売り渡してたのか?とはいえ、オチはすっきりしてましたな。救い様がないっつーか、ありすぎっつーか。それと山ちゃん?ああ、あの木枯らし紋次郎みたいなおっちゃん?あたしも知りませんでした。どのくらい知らなかったかってーと、今、知ったばっかりなんだな。台詞がいちいちかっちょ良かったですな。「遅すぎた復讐か、未熟者が!」なんて。ホウコはPSの「かってに桃天使」やらに出てるらしいが、あえて気付かなかった事にする。いやね、駄目なのよ、理性が邪魔して。
第365話 なんかこうルリルリが、そんでラストはユリカとラブラブ なんかこうルリルリがナビゲートする機体を駆って、弾よけつつ、敵を蹴散らし、そんでもって、さくらといっしょに集めたクロウカードをぶつけあって戦う、格闘ゲームの様な、それでいてシューティングゲームっつーのはないのか。ないのならすぐに作りたまえ。
そんなあなたに快速天使とGundamTheBattleMaster2。
なんかこう大森玲子のノーテン直撃サウンドをBGMに、技だすor弾撃つたんびに桑島法子の声でウリャウリャウリャって叫ぶ機体を操って、いやはやこりゃまいったねぇを連呼する山ちゃんオプションと共に弾よけつつ、敵を蹴散らし、石化アイビームを撃つノゾミや脳軟化はにゃーんナックルを放つさくら等のボス群にイナズマボールをブチ込む、格闘ゲームの様なそれでいてシューティング、ってゆーかもろシューティングなついでに恋愛育成要素もあって連射数に応じて好感度アップ、ラストはユリカとラブラブってなのはありませんか?
第364話 ファンネル そういやガンダムザバトルマスター2のファンネルって、ヨガで射出〜待機、待機中に波動拳で敵追尾〜射撃って扱いになってました。で、MS本体の硬直は「ファンネルが待機状態に入るまで」なのでファンネルの攻撃を盾にしながら本体が突っ込んだり、逆に本体が先行して攻撃+ファンネルからも攻撃、なんて事もできます。ついでにファンネル自体にも体力が設定されてて、相手に暴れられると 攻撃前に叩き落とされるってなケースもあります。結構ジョジョもこの線かも。
第363話 ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョの格ゲー情報見ました。犬とジジィは予約ね。で、どうやって二人同時に操作すんのよ?MSHvsカプコンのヴァリアブルクロスと一緒だったらテクニカルすぎて制御しきれねぇぞ。ゲンの流派切り替え式のPPPorKKKで切り替えってのもやかましそうで嫌。レバー=同時操作/Pで本体攻撃、/Kでスタンド攻撃って仕様を希望。 でも画面写真よくよく見たら、ポルナレフがしゃがんでその前方でチャリオッツがしゃがみパンチ出してました。「家庭用ゲーム機に先がけ」って一文も見逃しませんぜ。ってゆーかPSでもストレス無く遊べる仕様にして欲しいですね。SS、もう投資する気ねぇし。
第362話 ISM-ナシ ZERO3で最終ボス倒したのにTryAgain!でGameOverばっかりだったんですけど、こないだローズでベガ様をSCフィニッシュしたらエンディングが出ました。難易度設定にも依るんスかねぇ?ローズも訳わからん存在と化してました。後、ISM-ナシってのもあるそうですな。STARTしてからキャラ選択画面表示まで大P大K押しっぱなしだっけ。X-ISMベースで受け身だのなんちゃらゲージだのの余計な仕掛けがなんにも無いそうです。ガードブレイクくらわねぇってのが唯一の救いか?
第361話 遠距離戦はマホ〜 あたしも正直いって最近は、特に雑誌媒体なんかからの情報で、うひょ〜コレやりてぇー発売まだかい?って思うのがないのよね。しいてあげるなら「遠距離戦は(くわし)マホー(こ)」のデストレーガくらいか?