other floor
[TOOL| JUNK| LABO.| VISUAL| COMMIC| MORE| GALLERY| VOICE| WARP]

private voice 2002


2002/12/30
あぁアムロ・・・・床が見える(ぉ)

いや、床が見えるようになった感動でつい(笑)苦労の甲斐あって部屋がすっきり(当社比(笑))しました。 といってもまだリビングの半分だけなんだよねぇ。いったいどんな部屋だったのやら(苦笑)

取り合えず、ダイニングはテンポラリとしてシェアリング中なので、リビング部分だけでも 完結させたほうがいいかな・・・そのほうが年内で区切りつきそうだし^^;

話はかわって、ぷちぷちと音が切れてしまう単品デコーダさまは年明けに修理に出すことに したんだけど、それだと正月中にまともに映画DVDがみれない(ぉ)ということで代替機と してユニバーサルプレーヤ買っちゃいました・・・・これで光物再生系は万全です(馬鹿?(笑))

ちなみにハード買ったのはいいけど、ソフトを売っている店があんましないというのが 難点だったり。東京方面だともう少し売っている店多いのかなぁ?
2002/12/28
いい加減見なかったことには出来なくなってきたので、腹をくくって部屋の掃除を はじめたところ、馴染みのオーディオ屋さんから電話が来て中断^^;

ちょいとプレーヤを貸してもらって、うちのハードのどれがおかしいのか確認させて もらうことにする。両方悪いってことはないと思うので、これで原因が確定できるといいなぁ

ところで、確かに少し部屋の掃除したので、床に物は置けるようになった(おけるのが普通だってば^^;) んだけど、それを見越したように電話が来るというあたり、監視でもされているの かしらん(笑)

実験の結果、故障の原因がどうやら確定しました。dtsデコーダっぽいです(苦笑)でも、見れるのと見れないの の違いはいったい何なんだろう。やっと謎が解決したと思ったら、また次の謎が^^;
2002/12/24
最近壊れ物づいているうちのAV機器ですが・・・今度はSVHSデッキが逝ってしま われました^^;

もともとこのデッキはUHFチューナがお亡くなりになってしまったので 予備役扱いしていたのですが、この度テープを入れても再生も早送りも巻 き戻しもできなくなってしまい、ただのBS/VHFチューナと化してしまわれました^^;

ちなみに、うちにはSVHSデッキがもう一台あるんですが、こっちのほうはヘッドが少し やばそうだけどまだ元気に稼動していたりします。やっぱ昔の機器のほうが丈夫だわぁ。
2002/12/01
なんかどんどん液晶の状態が悪くなってきているんですが^^;
液晶って壊れるとどんどん正常な部分を侵食していくもんなんでしょうかねぇ。 このままでは、そのうち液晶丸ごと見えなくなってしまいそうでなんか怖いですよ^^;
2002/11/25
この地方の冬道はたちが悪く、溶けかかった雪が凍っていたりすると つるっと転んで頭打ったり、骨折ったりする人なんかもいて ある意味凶器が転がっているような状態でびくびくものです。

そういうわしも、たまに雪道でおおごけかますことがあるんですが、 大抵はちょっと痛いかなーくらいですむんだけど、転び方が悪いと連鎖反応で とんでもない目に会うこともあります。(去年がそうでした^^;)

今年はそんなことのないように転ぶときには注意しておこうと思ったんだけど、 先週の金曜会社帰りに大ごけかましてしまい、その時体をかばったせいで2時災害を 引き起こしてしまいました^^; その結果がこれです。ノートの右側がえらい事になってます。 ・・・・あう。

このノート買い換えてまだ一年もたってないのにぃ・・・・と落ち込む週末でしたぁ。
2002/10/29
むぅ・・ビクターエンタティメントまでCCCD導入の発表が。一応K2エンコードとの 組み合わせだから、音質がべたCCCDよりましになるかもという希望があるだけましか^^;
2002/10/28
実験がてら手持ちのdts-dvdで相性テストじみたことしてるんだけど、最近のDVDでも DVDのマスターを作成した会社によってはちゃんと再生できるようで、本格的になにが なにやら分からなくなっております^^;

修理したくてもこれじゃどの機械を直せばいいのやらわからないぞーと叫んでみる 今日この頃。
2002/10/21
秘密基地の紹介にも書いたように、うちはAV機器がかなり偏った構成で鎮座してい るんですが、どうもこのごろ調子がよくなかったりします。特にdts収録のDVDソフトを 見ていると時たま音が止まることが^^;

dtsが出たばかりのころのソフトならほとんど大丈夫だけど、最近のdts収録のDVDになると 途中まではちゃんと音がでてるんだけど、音が大きくなるようなシーンになるとプチプチと 音が途切れてしまうんですねこれが(苦笑)

ついでに再生中に絵がとまってしまうこともあるので、音だけならプロセッサの修理という ことになるんだけど両方となると、プレーヤーが悪いのかデジタルプロセッサが悪いのか 判断に苦しむところです。

パソコンでS/DPIFアウトが可能だったらソフトウェアDVDプレーヤからデジタル出力でデコーダ につなげてみて試すという手もできるんだけど、んなもんついてないのでねぇ。

どこかにAVD-1000とDVL-H9(verup済み)の組み合わせで、同じ目にあっている人いない もんでしょうか(笑)
2002/10/06
北電のマスコットキャラクターが変更されたようで、原子炉を擬人化(ぉぃ^^;)したとまりんという 微妙に怖いキャラクターから、水滴もどきのエネモというキャラになりました(笑)

まぁ、いくらキャラ変えても、東京のでんこちゃんとか東北のエココとの認知度の差 はどうしようもないような気がするんだけどねぇ(笑)
2002/09/06
海外ものの日本版主題歌集という偏ったCDをげっと。懐かしいものが 色々フルサイズで入っているので楽しい(笑)
2002/08/27
Sonyがβ機器から撤退との発表 おお・・・ついに部品供給不足がこんなところにも余波が。一応メンテナンスとかテープは まだ生産続けるということだけど。やっぱ時代かねぇ。

歯がいてぇっす・・・やっぱ歯はすぐなおさんとだめだねぇ・・
2002/08/08
CCCDフォーマットのアルバムを購入。ケース見たらCOMPACTDISCのロゴが消えて レコード会社のロゴが刻印されていた(笑)

ちなみにこのDISCはHDCD対応・・・できるならさいしょからやっとけや(苦笑)
2002/08/02
友人が送ってくれた、ぽびーざぱほーまという怪しいビデオをみる・・・・いいのか こんなもん子供向けチャンネルでやって?(爆笑)

しかもキッズステーションで一番人気といううわさまで聞こえてくるあたり世の中 終わっているような気がしないでもない^^;

ちょっと思うところあってかなり昔にいじってたJPEGデコーダのソースを眺めていたら、 速度の向上を優先させようとして式を展開していた箇所が実は演算誤差の温床となって いたところを発見・・・・・・もう使っている人いないだろうということで見なかっ たことにしよう(笑)
2002/07/28
忍者飛翔のリニューアル版が出たので買ってみたら口絵にこんなもんが^^; これも乱丁というんだろうか^^;・・・・取り替えてきました(笑)

コミック売り場行くと表紙につられてつい買ってしまうという、いわゆる「表紙買い」 というのをよくやるのですが、どんどん本が増えていく(そのわりに棚はなかったり(笑)) ので、部屋の中がもうものすごいことになってたり(苦笑)<悩む前にかたづけなさいって^^;

LDコーナーとなってたところをいい加減DVDコーナーにしないといけないような気が^^; でもまだやっていないのでそのうちってことで^^;
2002/07/01
会社の旅行でついでに少し写真でもとろうかと、数年ぶりにカメラ持ち出したら ほとんど使っていない標準レンズがかびていたっす^^;・・・うーん最後に写した のって確かホワイトイルミネーション(しかも何年か前の(爆笑))だから雪がとけ てレンズの中に染みていたんだろうか^^;

でも私のカメラのレンズって2002年の初めでシステム丸ごと生産中止(さぁ メーカー名を当てて見ましょう(笑))になったので、もう純正品は買えないんだよなぁ・・・

せめてボディだけでも、もう一度オーバーホールしておいたほうがいいか知らん? 最後にオーバーホールしてからもう6年くらいたっている筈だし。(そのまえに部品あるんか?(笑))

無理やり終わらせた某コスモスですが・・・・努力は認めるけど、かなり無茶な きり方ではないかなぁと^^;まぁ感じ方は人それぞれだと思うので、一視聴者のたわごとと 思ってくだされ^^;

で、なんか打ち切りのもとになった事件で狂言疑惑が出てきたそうで・・・いったい どーなることやらって感じですな。取り合えずどちらに非があるにしろ、逮捕した 以上は真相を解明する責任があると思うので、ちゃんと義務を果たしてほしいと思ったり するわけです。
2002/06/24
とりあえず公開決定おめでとうございます^^;>コスモス劇場版2

ちなみに、TV放映コスモスの後版は、ビデオリリースされていたウルトラマンネオス なんだそーで・・・。一応リリースされているDVDは買ってたんだけど・・・なんか途 中でだれてきた感じがしたので買うのやめちゃったというシリーズなんですが・・・ いいのかあんなもん流して(笑)

まぁ。ダークマターとカオスヘッダという違いはあるけど、パターン的にはネオスもコスモス も似たようなパターンやってるから選ばれたんかなーなどと穿った思いを持ってたり しますが、出てくるメカに関してはやはしビデオシリーズよりTVシリーズのほうに 分があるらしく、できはコスモスのメカのほうがいいですな(予算的に比較されたら たまらんでしょうが(笑))

もっとも、コスモスを最初に見たときはウルトラマンでボーンフリーやってどーするよ って気がしたりしてのは内緒です(笑)

ところで・・・・キャプテンハーロック放映中止だそうで^^;なんか最近妙な出来事 ばっかですな。も少し考えて作るよろし(笑)

いや、ほんとはこのコーナって、NHKでやってた毒電波魔美(ぉぃ)への怒りの言葉を つらつらとながしたろかと思って作る予定だったんですが、あまりの凄さに 挫けまくって、HPの更新をすっかり忘れていたという噂があったりなかったり^^;

あ・・・続いちゃった(笑)
2002/06/22
看板の裏には落書きあってもかまわないでしょうと言うことでとりあえずたわごと書きのページを立ち上げてみました^^; もっともずっといつまで続けるか、リンク先がずっと看板裏からのままなのかとか ゆーことは、私の気分しだいなのであんまし気にしないようにしてもらえると(笑)

巷にはびこり始めたコピーコントロールCDとか言い張るもの(だって規格外の ディスクだしねぇ^^;)ですが、個人的には導入はしてほしくなかったものだった りします。

大体正式に流通に乗って数ヶ月もたってないのに、プロテクト外しを売り物にし ているCDりっぴんぐ可能なライティングソフトが発売されてしまうようなものな んすよ^^;

私見(偏見かもしれん(笑))ですが、まだマスター作成する環境がこなれていないためな のかもという見方もありますが、うちにあるいくつかのコピーコントロールCDはなんか 録音レベル低いような気がします。

AvexのCDはCCCD(長いから短縮(笑))入れる前は、地味にHDCDフォーマットを採用している CDが多くて、うちのCDプレーヤーとの相性がよかったんすが、ほとんどCCCDになるそうなので 楽しみがかなり減ってしまったです^^;

このさい音質望むミュージシャンの方々はAvexからCCCDを導入する気のないレーベルへ移って もらうってのはだめですかねぇ(笑)

さて、ふって沸いた話題でえらい事になっているウルトラマンコスモスですが、主役 出さない(だせない)状態で、どこまでシリーズ全体の落ちをつけるのかというのが興味のある とこです。

スタッフ・他の出演者などの関係者にとっては笑い事ではないのは十分承知してます。 限られた状態の中で放映に間に合わせたスタッフの努力というのも相当なことではないかと いうのも理解しているつもりです。

このシリーズになって(ガイアもそこそこまともだったけど)やっと特撮もミニチュアとCGの使い分けもまともになって きたとこだし、話も打ち切りのまま終わったというのではちょっと悲しいですからねぇ。 とりあえず後1話です。がんばってください。

で、ちょっと思ったんですが、未成年時に起こした事件なので当事者の名前出さないと 言う判断はわかるんですが、その当事者の前に出演している番組と配役を書いてしまっていては 名前伏せている意味がないと思うんですけど・・・どんなもんでしょう^^;>報道関係者

といい加減はきだしたところで次回へ続く(笑)なお次回はいつかは不明です^^;

other floor
[TOOL| JUNK| LABO.| VISUAL| COMMIC| MORE| GALLERY| VOICE| WARP]