紙のコマが好き!(^^)

〜ボードシミュレーションウォーゲームのページ〜

このページはCG・イラストには全く無関係の、こんほいの完全な”趣味”のコーナーです(笑)

最終更新:01/09/12

WG-BBSは緊急閉鎖しました。アメリカでの不幸な出来事に関連して、何カ所かで不謹慎な書き込みが見受けられます。あまり良識を疑われるような発言はお互いに避けましょう。



kamikoma

☆「昔、むかしのお話じゃ。『シミュレーションウォーゲーム』という物があってな、 お店には『百科事典か?』と思わせる様な四角い箱が沢山並んでいたものじゃ」

○「シミュレーションゲームなら、角のファミコンショップで中古が売ってるよ」

☆「違う違う、わしの言っておるその箱にはな、紙しか入っていないのじゃ」

○「プレステのゲームじゃ無いの?」

☆「プレステでもサターンでも無いぞ」

○「それは一体どんな物なの?」

☆「その四角い箱を開けるとな、中から色々な紙が出てくるのじゃ。賽の目切りされたボール紙があって、それがゲームのコマになるのじゃ」

○「ふーん」

☆「ゲーム盤も紙でできていてな、新聞紙の様にペラペラなゲーム盤も沢山あったのじゃよ」

○「ヘンなの〜、でもそのゲーム達は今はどうしているの?」

☆「それなのじゃよ、ある物は海の向こうに帰っていき、ある物はいつの間にか皆から忘れられた。どこぞのメーカーが版権を押さえたまま撤退とか・・・あ、いやいやこれは年寄りの愚痴じゃな、ゴホッゴホッ」


シミュレーションウォーゲーム全盛期が終わろうとしていた時、巷にはパソコンが登場。このホビーも単にそのメディアを変化させるだけで流れが続いていくものと思われましたが、所詮は一過性のブーム、いつの間にかジャンル自体消滅に近い状態になりました。

私の家の押入には、未だ数十個のゲームが眠っております。右も左も分からないままに熱中したホビー。一時は全て処分しようと考えたこともありましたが、今改めてその箱を開けてみると、懐かしさと同時に何か新しい発見が出来る様な気がするんです。

てーことで、此処は「シミュレーションウォーゲーム」への思いをテキトーに綴るコーナーであります(笑)。

その1:ボード空戦ゲームは今も生きているか?(98/01/28)

その2:サイコロに見る量子力学(98/04/11)


シミュレーションリンク

水池真彦さんのホームページ
 パソコンシミュレーションゲームやボードウォーゲームのコーナーがあります。ゲーム紹介記事は非常に参考になります。

Flak対空絵画室
 FlakさんのSG&CGのHPです。(99/04/29)
☆Flakさんより3.7cm対空自走砲CGを頂きました(^^)→宝物殿(99/05/24)

RETURN of the GAMERS
 Smokyさんのページです。戦域別にまとめられた研究記事が興味深いです。(99/05/04)

國學院大學シミュレーションゲーム研究会
 國學院大学さんには現役のサークルがあるんですね。心強いです(^^)。(99/05/13)

Return of the Gamers 2 (Pacific version)
 Wargamerさんの、なかなか高度な内容を持ったページです(^^)。(99/10/24)

RolleiOBERKOCHEN
 Rolleiさんのページです。シミュレーションゲームのページには過去の貴重な作品情報があります(^^)。(99/11/12)


ツール(99/01/06)

遠隔対戦用サイコロプログラムVer1.0(kondic01.lzh)12KB


GO HOME

いらすとぎゃらりぃ 3D-CG テキストアート 宝物殿 掲示板
日記みたいな物 りんく MAIL こんほい お知らせ 更新履歴