home


つなぐNPOってなに?

つなぐプロジェクト
ほんほん堂
メーリングリスト
メールマガジン
つなぐニュース
つなぐリンク
つなぐサイトマップ
つなぐhome
観客の学校 甲府校(山梨県)

甲府校TOPへ▲

なつかしき、茅葺(かやぶ)き民家安藤家ロゴ
南アルプス市
「国重要文化財・安藤家住宅」活性化事業

主催:南アルプス市生涯教育課
企画協力:特定非営利活動法人つなぐ


 山梨県南アルプス市西南湖に広大な敷地をもつ安藤家。いまから300年前に立てられたこの茅葺きの民家は、江戸時代には西南湖村の名主を務めた旧家のお屋敷です。現在は建物・敷地を含めて国重要文化財に指定されています。
 南アルプス市では、このお屋敷を保存しながら使うという「安藤家活性化事業」が進行中。つなぐNPOも、この計画に企画協力の形で参画し、
2003年度は、2回のガイドツアーと、5回の「夜会」を企画しました。

問い合わせ先
南アルプス市生涯学習課社会教育担当
055−282−7778


安藤家ガイドブック表紙なつかしくて、おいしい
南アルプス市
「国重要文化財・安藤家」
ガイドツアー


 広大な敷地をもつ安藤家を、ガイドといっしょに探検するツアー。特製ガイドブックがお供しました。
 そのほかにも、手回し蓄音機で広沢虎造の浪花節「森の石松」を聴いたり、お茶とお菓子を楽しんだりする時間を設けました。お菓子は、「松寿軒長崎」店主特製の安藤家にちなんだ和菓子を用意しました。
このツアーは、8月と10月の2回開催しました。

第1回目 8月24(日)午前9時30分〜と
       午後1時30分〜の2度開催。
       参加者数:合計62名
第2回目 10月26(日)午後1時30分〜
       参加者数:26名
場所:南アルプス市西南湖「国重要文化財・安藤家住宅」
参加費:120円(入館料)




第1回 安藤家で、夜会 
安藤家夜会ロゴ「茶の湯の菓子と歴史」
 情緒あふれる古民家の灯のもとで、
涼しい風に吹かれながらの講演のひととき。
「松寿軒長崎」店主・内藤守房さんにお話をしていただきました。お茶と特製お菓子付き。

日時:2003年8月20日(水) 午後7時半〜
場所:南アルプス市西南湖「国重要文化財・安藤家住宅」
参加費:500円(入館料を含む)
お客様: 内藤守房さん(松寿軒長崎店主)
参加者数:40名




第2回 安藤家で、夜会
 「歌舞伎と長唄三味線」歌舞伎ガイドブック
 情緒あふれる古民家の灯のもとで、
虫の音を聞きながらの公演のひととき。
南アルプス市出身の邦楽家・小林百合さんの長唄と三味線も堪能しました。お茶と特製お菓子付き。

日時:2003年9月23日(火 秋分の日)午後7時半〜
場所:南アルプス市西南湖「国重要文化財・安藤家住宅」
参加費:500円(入館料を含む)
お客様:小林百合さん (長唄三味線演奏 東京藝術大学邦楽科・同大学院音楽研究科卒業 南アルプス市出身)  助演者:山本英利子さん
参加者数:87名




第3回 安藤家で、夜会 「昭和三十年代思い出幻燈会」昭和30年代思い出幻燈会
 紅葉の秋、古民家の灯のもとで、
昭和の思い出写真を見るひととき。
昭和30年代の写真を見ながら昭和の思い出を語り合っていただきました。

日時:2003年10月24日 午後7時半〜
場所:南アルプス市西南湖「国重要文化財・安藤家住宅」
参加費:500円(入館料を含む)
お客様:内田宏さん (写真家・農業研究家 昭和30年代の山梨県下の日常生活を撮影)
参加者数:31名



第4回 安藤家で、夜会 『白露』安藤家を詠む―安藤家と13人の感性『白露』安藤家を詠む
 俳句の雑誌「白露」の皆さんによる安藤家での句会の様子を公開。
句会の歴史や方法、その楽しみ方がわかる貴重な機会となりました。

日時:2003年11月21日 午後7時〜
場所:南アルプス市西南湖「国重要文化財・安藤家住宅」
参加費:500円(入館料・資料代などを含む)
お客様:廣瀬直人さん (一宮町在住 『白露』主宰)
参加者数:25名 句会出席者16名 合計41名



第5回 安藤家で、夜会 「雨宮洋子、筝の夕べ」
 初冬の夕べ、古民家の灯のもとで、安藤家夜会ロゴ
筝の演奏を楽しむひととき。
 雨宮洋子さんの演奏とお話に、
耳を傾けました。

日時:2003年12月14日 午後7時〜
参加費:500円(入館料・資料代などを含む)
お客様:
 雨宮洋子さん(甲府市在住 桐音会主宰)
助演者  奥田徹さん(尺八) 深沢富士子さん(十七絃・筝) 福島由紀さん(筝)

参加者数:
53名 

 



甲府校(山梨県)

TOP

ガイドブックプレビュー


山梨県立博物館「県民参画事業」
 ○わいわいミュージアム
 
△県立博物館収蔵品ゆかりの地ツアー
 □県立博物館交流拠点形成事業


「国重要文化財・安藤家住宅」活性化事業

「甲斐の小道」づくり

第14回ふるさとまちなみデザインセミナー

観客の学校・朝日小学校地域開放教室