甲府校TOPへ▲
観客の学校・甲府校リポート
観客の学校・朝日小学校地域開放教室
(2002年7月〜2003年1月/全7回)
「自ら楽しむ観客を育てたい」、
あるいは「自ら楽しめる観客として育ちたい」という願いから2002年に生まれた「観客の学校」。でも当初は何をどうはじめてよいのかも定かではありませんでした。
ともあれ言い出しっぺの山梨県甲府市で、地元小学校の空き教室を使って「観客の学校」を開催したのが2002年7月。その後、月1回のペースで開校し、さまざまなゲストや参加者の皆さんと対話を重ねるうちに、だんだんと、つなぐNPOの方向性や「観客の学校」の姿が見えてきました。ゲストのお話から「観客の学校」で手掛けてみたいプロジェクトの発想が生まれたり、参加してくださったまちの方々から、こういう活動を協働で実行しませんかと声をかけていただいたり、あるいはボランティアとして、つなぐNPOの活動に参加してみたいという嬉しい言葉をいただいたり。そして、今後「観客の学校」をつづけるにあたり、
まことに勝手ながら「こういう場合にはこの人に相談しよう」「この人ならば助けてくれそう」というアドバイザーやブレーンを、参加者の中からたくさん確保させていただきました。
つなぐNPOが特定非営利活動法人として認証を受け、新たなスタートをきった2003年1月で、朝日小学校での「観客の学校」はひとまず終了しました。いま思えば、この半年7回に及んだ「観客の学校」は「『観客の学校』をつくるための学校」だったような気もします。今後は、この学校で得たさまざまなアイデアと、ゲストや参加者の皆さんとのつながりをベースに、
各地でプロジェクトを実行すると同時に、随時「観客の学校」を開催します。いろいろな場所で、より多くの観客の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
なお、
全7回のゲストおよび授業内容は下記のとおりです。お時間があれば、少し長くなりますが、授業内容もご覧ください。「観客の学校」開催を考えている皆さんにとって、参考になるかもしれません。
2002年度「観客の学校・甲府校」
(会場/朝日小学校「地域開放教室」/全7回)
■■第1回
2002年7月4日(木)19:30-22:00 参加者 21名
■1時限 「つなぐnpo」と「観客の学校」とは 山本育夫(「つなぐnpo」主宰)
■2時限
NPOの事例「文化資源活用協会」について 山路恭之助(「NPO文化資源活用協会」企画委員/山梨県須玉町役場教育委員会職員)
■■校外ツアー
2002年7月14日(日) 参加者 15名
■観客の学校・甲府校 校外学習篇/甲府市内「芸術の森」ツアー
「山梨県立文学館」 学芸部長の保阪さんと学芸員の高室さんにインタビュー
「山梨県立美術館」 学芸員の神野さんと賀川さん、教育主事の小田切さんにインタビュー
■■第2回
2002年8月1日(木)19:30-21:30 参加者 23名
■1時限 芸術の森見学ドキュメント・おもしろい美術館のアートボックス
山本育夫(「つなぐnpo」主宰)
■2時限 ランデブー取材ツアー記 わたしの、○△□町の楽しみ方
大平宏典(「つなぐnpo」スタッフ/「P.S.1」主宰)
■3時限 山梨の看板絵師・小池一豊さんのお話 小池 一豊(看板絵師/「甲府美術宣伝」
社長)
■■第3回
2002年9月5日(木)19:30-21:30 参加者 35名
■1時限 ウォレスとグルミットのアードマンスタジオ展 樋口光仁(展示プランナー/「ネオスペース」社長)
■2時限 昭和30〜40年代の生活写真拝見 内田 宏(写真家)
■■第4回
2002年10月5日(土)14:00-16:30 参加者32名
■座談会「ミュージアムとNPOの幸福な昼下がり」
パネリスト/山路恭之助(「NPO法人文化資源活用協会」企画委員)
丸山高弘(「NPO法人文化資源活用協会」理事)
コメンテイター/小林是綱(「NPO法人地域資料デジタル化研究会」理事長)
司 会/山本育夫(「つなぐNPO」理事長)
■■5回
2002年11月2日(土)14:00-16:30 参加者30名
■1時限 甲府城下町の楽しみ方 数野雅彦(甲府市教育委員会文化芸術課史跡整備担当)
■2時限 UTY番組「山梨 歴史と人 甲府築城と城下町文化」上映と数野さんのコメント
■■第6回
2002年12月14日(土)14:00-16:30 参加者19名
■1時限
ハネムーン時代の太宰治
橘田茂樹(「山梨桜桃忌」主宰)
■2時限 山梨県立文学館所蔵の太宰治関連ビデオ上映と橘田さんのお話
■■第7回
2003年1月23日(木)19:30-21:30 参加者 20名
■1時限 秋山忠也さんの雅楽入門 秋山忠也(山梨県神社庁雅楽講師・稲積神社禰宜)
■ 2時限 雅楽演奏 「越天楽」「王常」 演奏/秋山さん+田中さん+丸山さん
⇒次へ
|