Big Drill Men
『Screw You!』

これは、今を生き抜く2人の少年が、鬼コーチの厳しい特訓に耐え、
時にはライバルとなりながら、自分の人生を自ら切り開き、
『マムガ道』とは何かを問い続けた物語である。(>_<)




[著者] absolute九州
[編集] 稲城preachers


第9巻
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
カードキャプターさくら
フローネガムの謎
エクセレント奪取
芸コマっつーか大バカ
スパロボF
フローネガム
漢ですか?
ガンダムバトルマスターズ
埋め尽くすザコ兵
今回のガオってまるで
第10巻
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
めぐみ立ち中が中段
百烈バカ一代
心眼対決
舞刀蒼炎陣(弐)
超人気声優
これがガオの魅力
ヘル&ヘブン
めぐみAクラス入り
真空波動拳連打?
命名 裏小和田流
第11巻
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
グラディウス外伝
チョーGO!きん
七瀬ふたたび
色んな意味で渋すぎ
あすか深刻化120%
仲間由紀恵
登録商標です
怒首領蜂最終ボス
起点チェーン
プロ〜グラムドライヴ
第12巻
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
あすか怪奇現象
ファイナルソルジャー
ゴルディオンハンマー
りんどう湖ロケ
SS版マクロス
ガンダムゲー
ガンダムバーチャロン
姉キ
白鯨伝説
その反動がガオ?
第5巻
60
59
58
57
56
55
54
53
52
51
エヴァの後枠
死の呪文
J/ナデシコ最終回
スト3入荷
DXガオガイガー
イレーザーヘッドL
勇者ポイント8点
ガオ(ミコトの場合)
ガオ(エセ外人の場合)
カーレンジャー最終回
第6巻
70
69
68
67
66
65
64
63
62
61
ミコトの気持ち(2)
ミコトの気持ち(1)
史上最大の決戦
やっとこさスト3
こりゃ庵野もビックリ
氷竜炎竜
アニメタル
斉藤由貴
ウッシー弟が気になる
スーファミのチャチャ
第7巻
80
79
78
77
76
75
74
73
72
71
野生のエレナ
ビックボルフォッグ
怒首領蜂
給料日な午後
ガオサントラCD
DBGT
神田川プロデュース
花組コラムス
メガレンジャー講座
TVGamer
第8巻
90
89
88
87
86
85
84
83
82
81
奈々
リミッター解除
vs忍戦
やるなファミ通
エクセレントGET
守備範囲
3時間に及ぶ荒行
アレックスの気持ち
バンパイアセイヴァー
気分はザブングル

Back Number 1-4 5-12 13-20 21-28 29-36 37-44



 
   第110話 めぐみ立ち中が中段
    めぐみネタ。まずは訂正。立ち小が下段って嘘でした。しかもしゃがんだ相手にはおもいっきりスカります。でももっとエラい事が判りました。しゃがませた木偶に下小→立ち中→立ち大って当てたら、カツッ(ガードね)→ペシッ→ドガッ。「立ち中が中段」これは本当、昨日確認しましたから。弱点はリーチが極めて短い事くらい。あと、他キャラの中段(レバー入れ大)みたいに保険の投げ入力もできませんね。安定コンボはチェーン→ダッシュ小→反撃確定うひひ(@_@)うそ、大攻撃からはダッシュ大→ポンポンアッパーってとこですか?。CPU飛鳥相手に試してみたら結構かっちょよかったですよ。


 
   第109話 百烈バカ一代
    昨晩は豆コーヒーの飲みすぎで一睡もできませなんだ。しょうがないんでAM2:00からあすか三昧。CPUあすかを延々と殺し続ける。奴のキャンセルダッシュ急停止投げを甘んじて受けながらも、ゲージ溜まったねぇそろそろ来るかぁ?と裂襲破を重ねて真空波動をスカしつつ吹っ飛んでもらうのを俺的ストレス解消とする。たまに超フェノメがくるのはご愛敬。桜花連撃はヒットしなければいつまでも出続ける事を知り、ひたすらボタン連打。昇龍を相殺し、飛び道具を相殺し、超必も相殺す。名づけて「百烈バカ一代」

    ちょっとめぐみに疲れたんでかりなに戻ってみる。ああっ、足長い判定強い昇龍良いケロぴょんも早え〜ガードされたってノーリスク「やっぱおいらのかりなだよ〜」とくやしくて泣いた。そして静かにめぐみの特訓を再開、超必でやっぱり皮一枚残る不甲斐なさに「んだよ、ちくしょう〜」とコントローラーを投げ捨てた。


 
   第108話 心眼対決
    るろうにみたよ、宇水vs斉藤の心眼対決。いやはやかっちょいいぞおやじども。最期、宇水の「どこまで悪即斬を貫けるかな」という捨てゼリフに「もちろん死ぬまで」と答える斉藤。くぅ〜(T-T)見ないともったいないなこりゃ。

    遅ぇよ。でもほんと、30過ぎのおやじ共がやたらかっちょいいんですよね。志々雄や宇水の声がもうシブシブで奥様うっとり。OPで安慈と佐ノ助の瞳に同じロウソクの炎が映ってるのにドッキリ。かたや斉藤のカットになると色調が同じなのに炎は映ってない。対峙する安慈と佐ノ助。意に介さぬ斉藤な感じ。OPの中盤はロウソクの炎がポイントっす。一本、一本、二本、いっぱぁ〜いってね。次回は目を皿の様にして見るべし。でも期待してる回に限ってナイターだったりするんですよねぇ。


 
   第107話 舞刀蒼炎陣(弐)
    めぐみに変えてから、なんだか奈々の超必連打がこわいね。やっぱりGC以外で破って精神的ダメージを与えたいしで、結局バーニングになったら手を出さないのが一番ってな結論に向かうのだが、それじゃダメだ打ち勝たなきゃ。って、それもこれも一発がねえんだよ、ハイリスキーなんだめぐみには。なんにしろ攻撃力低いから苦労するっス!かりな思い出し涙するっス!

    いや、逃げるのもれっきとした戦術です。奈々側は「ゲージを盾に特攻トテチテター!!」ですけど。ムフフ。蒼炎陣の3段目は異常に前方向の判定が厚いのです。かわりに近間はスカる。全身無敵付きの前進技を持ってるキャラならちょっとは楽なんですけどね。相変わらず竜子のクイックドライバーには全部相殺されるし。めぐみの超必が使いにくいのはやっぱ乱舞技だって事でしょうね。キャシィみたいに打撃投げならもちっとましだったのに。あ、近間で蒼炎陣とめぐみ乱舞がぶつかった時は蒼炎陣が負けでした。数ある超必の中でも蒼炎陣は分類しにくいなぁと思ったら、ありましたよ似たのが。お蝶夫人のダイナマイトサーブ。あれの攻撃判定の移動範囲を狭めたものって見れば判りやすいでしょ。そういやくらった側はもちろん、使った側も知らなかった蒼炎陣(弐)は全く話題に出ませんね。CPU奈々も全く使わないし。まさか「使った側はもちろん、作った側も忘れてた」か?


 
   第106話 超人気声優
    CD届きました。仲間由紀恵なんて知らない名前どっから拾ってきたの?と思ったら深夜番組の主題歌ですか。よおし聞いてみるかぁ。暇だしな。同梱のTOKYO FM PROGRAM GUIDEも見ました。「人気声優 富永み〜なのなんちゃら」人気声優!?何年前の話だよ。確かに未だゴールデン枠に出ちゃいるけどよぉ。と思ったら、椎名へきるのアオリ文句が「"超"人気声優!」 ああ、比較の問題なのね。


 
   第105話 これがガオの魅力
    見たぞガオ、もう濃いぃ〜!ゾンダーGGG侵入マギシステム乗っ取り、ガイも氷竜も炎竜も釘付けで、もうダメじゃんと思ったら、いたよビッグボルフォッグが。フケ男もバカボン並に劇画調になったりしてかっちょよかったぞ、男であった。そしてボルフォッグに命令する護君も。前からボルフォッグだけGGGとは幾分距離を感じていたんだが、このための布石であったのか。ファイナルフュージョンマニュアル、ニセガオ、敵もヘル&ヘブンでニヤけっぱなし。カラダで80cm弾を死守する超竜神は綾波の姿とダブり、虚数空間に誘い込み湾曲空間の戻りで押し潰す戦術はもはやゾンダーらしからぬ。けしからん、もっとやれ。最後司令の「濃いコーヒーを」と言うオチ付き、もう拍手しっぱなし(T-T)

    「不要な事は語らない、でも嘘はついてない。」これがガオの魅力ですね。アレスティングフィールドでレプリションフィールドを封じ込める。超振動で衝撃を打ち消す。ミラーシールドで砲弾を弾き返す。ディメンジョンプライヤーで空間をひっ掴んで捻って直す。絵で台詞ですべてを納得させる。小賢しい科学考証なんぞクソくらえ。あたしもボルフォッグに命令する護くんに泣かされたッス。更にはそんな彼に応えて了解!と微笑むボルの姿に「ああ、こいつも勇者になっちまったか」なんても思いました。つやつやバディのプリマーダちゃんもあたしがもらった!でも青と赤が美しくないで、黄色い彼等がちょっと美しいかい?


 
   第104話 ヘル&ヘブン
    車ん中で突然思い付く。「ヘル&ヘブンのBGMに天国と地獄がかかったら愉快かなぁ?」ちょっと想像してみる。「かすてら一番電話は二番・・あれ?違和感ねぇじゃん」


 
   第103話 めぐみAクラス入り
    めぐみ以外のキャラだと、このくらいの残り体力なら超必1発で全部持っていくだろうっていうのが、めぐみだとどうしても皮一枚残っちゃうんだよなあ。つうところでAクラス入りが出来ないんだよ。vsおそまつ君もつらいっス。

    頼みの綱の超必もコンボに組むとフルヒットしないし、へたにガードされると「Oh! 超必ゲージがみるみるまっ赤ぁ。下降中はスキだらけ。It's show time!」めぐみ使ってみていい感じなのは、やっぱ飛び道具。戻りが結構いやらしいッス。あとダッシュ大、これで拾えん浮きは無いってな程よく拾ってくれますよ。立ち小が下段扱いなんで2択に立ち姿勢で対処できるのもいいですね。そして木偶相手にRUSHを追求。さすればみるまに「心のAクラス」入り。今バージョンは投げ成立後の数秒間はお互いに投げが使えないそうな。確かに密着状態でレバー入れ大が暴発しますね。でも本当か?CPUの飛鳥さんよぉ。前バージョンであった「舞刀蒼炎陣なぞのフリーズ」も健在。ふりかぶりポーズで奈々だけ数秒間硬直。しかも全身無敵のまま。思い出した様にズシャァっと斬るんで、くらう側はもちろん出した側もドキドキ。


 
   第102話 真空波動拳連打?
    忍の真空波動拳連打も少しだけ? な感じなので、近頃はめぐみでの特訓を開始したおいら。

    出せばつながる必殺→必殺に疑問を抱き始めるとは成長しましたね。あ、あたしも小ポンポン→大ポンポン多用したっけ。しかし牛若→牛若は次にケースに限定なのです。「牛若の舞!!(暴発〜え?これヒットぉ?しかも今回は浮いてるぅ。今からダッシュしても間に合うかなぁ?間に合ってもこのタイミングだとダウン回避されたら即死だし〜しょうがねぇ、とりあえず牛若で安定、一発でも当たりゃ御の字でぃ!)牛若の舞!!」

    ちなみに理想は牛若→ダッシュ小→立ち大→桜花連撃。ダッシュ小で画面端に運んでいれば可能。これでだいたい〜16RUSH程度。お手軽多段と言うなかれ。ダッシュ小を入れた時点で奈々の攻撃力では次に何を入れても大差ないのです。ならばせめて気絶を狙う、これは戦術ナリ。

    先週の土曜に弟が来たので、説きながらあすかの対戦をちょっとしたのだ。ポジティブにGCを狙われる分おいらが負ける回数が増えていくのであった。

    ポジティブGC、やっかいですね。こっちの通常技にGCかけたんなら、通常技キャンセル必殺技で対抗したい所ですけど、絶対じゃ無いですからねぇ。CPUかりなのメガヒート追い討ちで、ダッシュ攻撃がスカってから昇龍が入るのを見て「こいつインチキ入ってねぇか?」と思う今日この頃。現在は重量級キャラの山のごとき動かざるプレーにも憧れ、予備キャラを検討中。FamilySoftの掲示板に大会情報も載ってました。うう一度は拝みてぇ。6/22、海浜幕張のデジャヴにて「メガファイトin幕張」5/11、まるゲ屋で行われた大会では決勝トーナメント出場6人中4人が御手洗先輩だったそうな。ぼちぼち雑誌にレポート掲載されますかね。


 
   第101話 命名 裏小和田流
    あすか120%のちょいネタ。キャラ選択時にSELECT+選択で2Pカラーが使える。「紫」奈々を裏小和田流と命名。ダークなプレイスタイルを模索する。GC裂襲破GC空ダッシュGCカウンター避け投げ。GC蒼炎陣蒼炎陣蒼炎陣んんん。連続技?RUSH数?何それ?手間かかる割りにダメージ無ぇもんなぁ。ひひひ俺は昔の俺じゃねぇんだぁはははぁぁ、やっぱつまんねぇス。「翼右ムェゲ」でサイバーボッツにもちょっぴり触れてました。ロボがドカスカ殴り合う男ゲー、そう!一応は男ゲーとして認めているみたいです。でもただ一点、ボッツって響きがダメだそうな。わがままな奴等め。でもかわいい!セイヴァー。新キャラリリスのEX必殺技にパラッパラッパ(名称は嘘)。投げ技みたいな感じで、表示されるボタンを素早く入力、これに合わせて相手が踊る、コマンドは当面非公開だそうな。あたしゃやっぱプレストーリーが泣けるビクトルをもらい。こいつもコマンド非公開な屈辱乱舞があるとのこと。ああ、小ケツ中ケツ大ケツに幸あれ。




ご感想、お便りお待ちしております。
宛先は takuchi@mxd.mesh.ne.jp まで