home


つなぐNPOってなに?

つなぐプロジェクト
ほんほん堂
メーリングリスト
メールマガジン
つなぐニュース
つなぐリンク
つなぐサイトマップ
つなぐhome
太宰治と昭和懐かし木造建築ツアー
(2003.3.8)

観客の学校 甲府校(山梨県)

甲府校TOPへ▲
甲斐の小道TOPへ▲

「甲斐の小道」づくり No.01
「太宰治と昭和懐かし木造建築見学ツアー」

主催:甲府商工会議所 
協力:特定非営利活動法人つなぐ
開催日:2003年3月8日(土)/4月30日(木)


ツアー内容:
 小説家・太宰治が生涯で一番幸福だったとされる、甲府市御崎(美咲)町でのハネ・ムーン時代。妻の石原美智子さんの実家跡や2人の新居があった付近の昭和の木造建築、太宰治記念碑、御崎神社などを、郷土史家の樋泉明さんと訪ねます。
 また、太宰夫妻が住んでいた当時の雰囲気を残した木造住居にお住まいの写真家・内田宏さんのお宅を拝見しながら、あわせて、内田さんが撮影された昭和30年代の思い出写真を拝見します。

ツアーコース:

01 甲府駅前集合
02 太宰治の妻・石原美智子さんの実家跡
03 当時を偲べる昭和木造建築
04 太宰治が一時住んでいた寿館跡
05 参道の敷石が残る清運寺
06 太宰治が通った酒屋(窪田酒店)
07 太宰が通ったお風呂屋(喜久の湯)
08 付近にある昭和木造建築
09 太宰治が通った豆腐屋さん
10 太宰治夫妻新居跡
11 御崎神社
12 内田宏さん昭和のお宅拝見(思い出写真拝見)
13 昭和和洋折衷木造住宅須田家お宅拝見
14 昭和懐かし駄菓子屋さん竹川菓子店で人気の紅梅焼きを
15 人気のトマソン風焼き芋屋さんで焼き芋を
16 和楽器の店・山形屋琴三絃店で三味線の皮を手に取ってみる?
17 昭和風建具屋渡辺木工所拝見(手づくり家具も買えます)

ツアーリポート(2003年3月8日):
 当日は、前日の大雨(スタッフは本当に気をもみました)が嘘のような晴天の、素晴らしいツアー日和。定員30名のところが応募者多数で抽選となりました。
 前半の「太宰治ゆかりの地巡り」から、「内田さんの昭和のお宅と昭和の写真拝見」をはさんで、後半の「味とモノを追いかける甲府のまち巡り」まで、盛りだくさんの内容で、3時間半はあっという間。
 樋泉さんのガイドはわかりやすく面白いと大好評、また手前ミソですが、女性スタッフの気配りが光ったつなぐNPOのコーディネートもお褒めの言葉を頂戴しました。紅梅焼きも焼き芋も手作り家具も大人気。ちょっとだけですが、経済効果も(笑)。さすがにお三味線を買う人はいませんでしたが、三弦店は初体験という方も多かったので、和楽器を知っていただくきっかけにはなったようです。

⇒次へ

 



甲府校(山梨県)

TOP

ガイドブックプレビュー


山梨県立博物館「県民参画事業」
 ○わいわいミュージアム
 
△県立博物館収蔵品ゆかりの地ツアー
 □県立博物館交流拠点形成事業


「国重要文化財・安藤家住宅」活性化事業

「甲斐の小道」づくり

第14回ふるさとまちなみデザインセミナー

観客の学校・朝日小学校地域開放教室