AKIRA PC Hotline!

ここは僕のおうちねっと
〜LANDOVERネットワーク〜
の進化の歴史を記したページです。


LANDOVERネットワークの構成
1999.4.8現在、LANDOVERネットワークは以下のような構成になっています。
PCMCIAカードで繋がっているなちゅみ号とちるばぁ号は10BASE-Tです。 ほかのこは100BASE-TXに移行済みです。


LANDOVERネットワークあれこれ
17. 2000年度、 秋の環境強化計画(そにょ2)
ふぃにぇ号Windows2000化 & 80G HDD導入。
16. 2000年度、 秋の環境強化計画(そにょ1)
ハードウェアMPEG2キャプチャ環境構築。
15. 2000年度、 春の環境強化計画(そにょ3)
みちゃお号・ともにょ号再構築&ふぃにぇ号誕生。
14. 2000年度、 春の環境強化計画(そにょ2)
はんみょ号再構築。
13. 2000年度、 春の環境強化計画(その1)
ゴールデンウィーク中に環境強化を図りました。
12. 99年12月度、 冬のパワーアップ計画(その2)
11.のつづきです。 なんとかがんばって、ちょっとだけ思い出してみました。
11. 99年12月度、 冬のパワーアップ計画(その1) (1999.12.25)
9.で脊髄移植しためるちな号ですが、 今度はともにょ号と移植しあいます。
10. 99年7月度、夏のパワーアップ計画 (1999.7.3)
HDDの増設と、DVD再生専用環境を構築しました。駄文です。
9. めるちな・はんみょ、脊髄移植 (1999.6.13)
互いのマザーボードを入れ替えました。
8. めるちな、サーバ能力強化計画(その2) (1999.6.11)
いよいよめるちなをDHCPサーバにすることにしました。
7. ちるばぁ、モバイル能力強化計画 (1999.6.6)
VAIO-505のちるばぁを、モバイル用途に強化することにしました。
6. めるちな、サーバ能力強化計画 (1999.6.4)
めるちなをDHCPサーバにしたいので、まずNIS+サーバにします。
5. 2000年問題対応(その1) (1999.5.23)
西暦2000年まであと220日余り
4. 踊る仔猫達 (1999.5.17)
キャプチャ環境改善プロジェクト
3. めるちな号死す! (1999.4.11)
なんかいきなり死んでしまいました。(;_;)
2. Solaris機導入計画(その2)
めるちな号をなちゅみ号のかわりに24時間運転にするおはなしです。
1. Solaris機導入計画(その1)
めるちな号誕生のおはなしです。


LANDOVERネットワークの歴史
以下にLANDOVERネットワークの歴史を記します。
1997年7月以前の記録は残ってませんので、曖昧な記憶を頼りに書いています。
2000.5上旬 みちゃお号のWindows2000化・ふぃにぇ号誕生。
みちゃお号のOSをWindows2000化。
そのためにパーツを追加購入した結果、 余ったパーツでWindowsベースのファイルサーバマシン・ふぃにぇ号が誕生。
1999.6上旬 めるちな号・はんみょ号の改造
互いのマザーボードを入れ替え、めるちな号をNIS+とDHCPサーバに。
1999.3 めるちな号誕生。
LANDOVERネットワークの基幹サーバとしての使命を負ったマシン。
1998.12下旬 はんみょ号にDVD-RAMを搭載。
はんみょ号でDVDの再生を可能にし、 大容量メディア機としての役割を負わせることにしました。
1998.11上旬 はんみょ号に9GHDDを搭載。
CD-R/RWの故障を機に、はんみょ号にデータプール用の大容量HDDを 搭載しました。
1998.9上旬 ともにょ号がキャプチャマシンに。
ともにょ号が名実ともにビデオキャプチャマシンになりました。
1998.7下旬 はんみょ号誕生。
LANDOVERネットワークに、 名前が縁起の悪い^H^H^H^H^H^H^H^H ゲームを目的としたマシンが誕生。
1998.7上旬 ともにょ号誕生。
みちゃお号をともにょ号として再構成。 新生みちゃお号はPentiumIIのDualマシン。
1997.12 ちるばぁ号購入。
LANDOVERネットワークのモバイル環境を強化。
1997.2 みちゃお号誕生。
10BASE-Tでなちゅみ号と接続。
LANDOVERネットワーク誕生!!
1996.6頃 なちゅみ号をインターネットの世界へ接続。
メモリ・MO・CD-ROM・Windows95を購入。 meshのWebPageの運用を始める。
1996初頭 なちゅみ号購入。
このときはまだスタンドアローンでの運用。 OSはDOSとWindows3.1。 DOS用のTeXをインストールして修士論文を作成。


今後の予定
LANDOVERネットワークと構成マシン達の、 今後の増強プランです。
1 めるちな号DHCPサーバ化
現在のDHCPサーバはなちゅみ号です。
いい加減、1ヶ月半ごとにリブートする (っていうか強制電源OFFして立ち上げ直すの)がイヤになったので、 めるちな号をDHCPサーバ化したいです。
あ、でもそれに先立って、NIS+のサーバにしようとして一度失敗してます。 なんでだろ?(^^;)
→ 完了!!
2 ちるばぁ号HDD増強
どノーマルのVAIO505であるちるばぁ号は、HDDが1Gしかありません。 よって、MP3ジュークボックスとかにするためにはHDDの増強が必須です。
→ 完了!!
3 めるちな号ダイヤルアップサーバ化
とりあえずNATとかIPマスカレードとかして、 めるにゃんをダイヤルアップサーバにしてしまいたいです。
ISDNにしてターミナルアダプタとかいれればそれでOKとかいう話もありけど(^^;)
4 めるちな号消音対策
めるにゃんがやかましくなったので、消音対策をしなければ眠れません。


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp